※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

綿棒浣腸をした後、赤ちゃんがうんちを出すか心配です。もう一度やるか迷っているけど、苦しそうならやってもいいですか?綿棒の使い方にコツがあれば教えてください。

綿棒浣腸について教えてください!

月曜日の朝から丸4日うんちが出ておらず、今朝はじめて綿棒浣腸をしました。それでうんちが出たのですが、量的には1日分くらいしか出ていません。

それからさきほど授乳後30分くらい経ってから、顔を赤くして何度もいきんでいたので、うんち出したいのかなと思ってまた綿棒浣腸をしてみました。ですが、今度は眠いのもあって機嫌が悪かったのか泣いてしまって、少しやってやめたので出ませんでした。先に黄色いうんちは付いていました。

今は寝ています。
もう今日一回出たのであまり何度もしないほうが良いのかなとも思ったのですが、起きてからまたいきんで苦しそうな場合、綿棒浣腸してあげて良いでしょうか?

また、助産師ひさこさんの動画を参考にして綿棒を半分くらいまで出し入れしようとするのですが、綿の部分より先がなかなかうまくいれられません。コツがあればお聞きしたいです!

コメント

pukky

綿棒浣腸は方法さえ間違えなければ何度やってもいいと言われた事がありますが、怖いので小児科で便秘用のシロップなどをもらっておりました。

もう少し大きくなるとマルツエキスなども飲ませられると思います。

綿棒浣腸は指の第1関節まで入れ、のの字を書く感じでやるといいと思います。

綿棒にはワセリンをたっぷり塗って上げてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘用のシロップやエキスもあるんですね!今日もう一度やってみて出なかったら明日病院に連れて行こうと思います😖

ワセリンたっぷり塗って、第一関節までちゃんと入れてやってみます。ありがとうございます😊

• 6月4日

うちも便秘で日常的に綿棒浣腸しています💦
いきんで苦しそうな時は、1日に二回くらいならしています!
24時間出てなければ綿棒浣腸してあげた方が良いですよ💡
綿棒浣腸は癖にならないけど、便秘は癖になるそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2回くらいならいいんですね!今日苦しんでいたらもう一度チャレンジしてようと思います😣
    怖くてなかなか綿棒浣腸に挑戦できず、すでに便秘癖がついてしまってそうです、、、
    今日から1日でなかったら綿棒浣腸してあげるようにします。
    ありがとうございます!

• 6月4日
3-613&7-113

助産師からは、1日2〜3回やるよう言われてやってました。今も出ない日は、夜(お風呂前)にしてます。それでも出ない日は翌日の朝・晩に、でなければ翌日は朝・昼・晩と回数増やして行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出なかったら1日2,3回やったほうがいいんですね😳
    出ない日は私もお風呂前に綿棒浣腸するようにします💦
    回数増やしていくやり方も参考になります✨
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子は、毎日付着から多量で出ていましたがお腹にガスや便が溜まってて便秘と言われました。なので、1日2〜3回やって排出させるよう言われました。

お風呂前なのは、多量に出て汚れても良いから…という単純な理由です🤣

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日出ても便秘ということがあるんですね😳
    来週予防接種なので、その時にうんち出ててもお腹の具合を診てもらおうと思います。

私もすぐ洗えるようにお風呂の準備してからやってみます😆

• 6月4日

3-613&7-113

出ていても、お腹に溜まってたら便秘になるそうです。

一度、夕飯前にやったら(2〜3日出てなかったので、夕飯前とお風呂前にやろうと思ってました)夕飯中に多量に出産されて焦りました💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯中だとひぃ〜ってなりますね😱
    お風呂前にもう一度やって、無事出ました!!本当にありがとうございました!

• 6月4日

3-613&7-113

無事出産💩(我が家では、💩でたら“出産”と言ってます😅)おめでとうございます㊗️我が家も、一昨日少量・昨日なし・今日多量に出たところです😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

今日のお風呂前に再度綿棒浣腸して、オムツ3枚いっぱいになるくらいモリモリ出すことができました!
本人もすっきりしてそうです✨
今後はうんち出ない時は早めに綿棒浣腸やってあげようと思います。ありがとうございました!