※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週でアレグラを誤って2錠服用。医師には1錠に減らすよう指示あり。赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方いますか?

妊娠25週です。アレルギー性鼻炎が妊娠前からひどく
先週の検診の時にアレグラ60を処方していただきました。
ですが、私の不注意で1日朝食後1錠服用のところを
朝食後、夕食後に1錠ずつ飲んでしまいました。
3〜4日ほど服用してから気付き、病院に電話で
確認したところ、過剰投与になるけど飲んでしまったものはもうどうにもならないから、次から1日1錠にしてねと言われました。
病院でそう言われたらもう何もしようがないことは
わかっているんですが、赤ちゃんに影響がないか
不安で不安で・・・・
妊娠中じゃなければ朝夕飲むみたいですが、
妊娠中でアレグラ60を1日2錠飲んでた方っていますか・・・?

コメント

mimi

私もアレルギー性鼻炎で、アレグラ60を出してもらってますが、1日2錠(朝、夕)飲むように言われてます🥺
でも、自己判断で1日1錠にしてる日が多いのですが、酷い日は2錠飲んでる日もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    1日2錠(朝夕)で処方されてるんですね!2錠服用するように言われる病院もあるなら、少し安心しました💦
    私なら、病院で2錠と言われたら毎回2錠飲んでしまいそうです😭
    ネットやママリで検索してみると、チョコフレーク様のように病院で処方されても不安に思って薬の量調整されてる妊婦さん多くて、私は赤ちゃんを守ろうと思う自覚が足りなすぎたと反省しました💦

• 6月4日
  • mimi

mimi

素人の判断ですが、妊娠初期でもないですし、2錠飲んでも影響ないと思いますよ😌
    なぜか私は朝1錠飲むと、1日効くんですよね!それでなんとなく減らしてました👍🏼
    私も鼻炎の他にも体調崩しがちで色んな薬飲んできたので、心配な気持ちわかりますよ😭 反省しなくても大丈夫です😌👍🏼

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ妊婦さんにそう言うってもらえると安心します・・・🙏💦ありがとうございます😭
    朝1錠で1日効くんですね!羨ましいです!私は2錠飲んでても飲まないよりはましかな?くらいの効き目でした・・・なので余計、飲まなきゃ効かない!とちゃんと用法用量も見ずに飲み続けてしまいました😭(言い訳です💦)
    鼻炎の他にも体調崩されてたんですね💦妊娠中は小さな事でも大きな不安になりますよね💦
    家に1人で、不安に押しつぶされそうになってたので、コメントいただけて少し前向きになれました!ありがとうございました✨

• 6月4日