※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こか
妊活

高プロラクチンの値が高いため、脳神経外科を受診するよう言われました。命に関わる可能性があるため、心配ですが、完治する可能性もあります。エストロゲンは正常とのこと。

なかなか2人目を授からないのと、生理不順の為ホルモンを検査したのですが、高プロラクチンの値が高いので、一度脳神経外科にいってくださいといわれました。

脳神経外科と聞くととても怖くなったのですが、これは命に関わるものなのでしょうか?
また、完治しますか?

黄体化ホルモンのバランスも悪いそうで…

分からない言葉だらけで不安です。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

ちなみにエストロゲンはいいと言われました。

コメント

ママリ

行かれるのは脳神経内科でもいいのではないでしょうか?

地方では、脳神経内科のカバー分野(脳梗塞、パーキンソン病、その他脳神経疾患)を脳神経外科がしたりします(私の住んでいる地方もそうです。)ホルモン関係は視床下部の問題ですし、内科の方が適しているように思います。(私の兄弟が脳神経内科医です。)

別に外科だからといって頭を開けたりするわけではないですし、命に関わるものでもないですよ!

• こか

こか

ありがとうございます❤️

そうなんですね!
    脳と聞くと怖くて…
    安心しました😊

脳神経内科に行ってみます!

• 6月4日
すきやき

こんにちは!
数年前になりますが、私も高プロラクチン血症で脳神経外科を紹介され、MRIをとって脳下垂体腫瘍がみつかり、手術でとりました。私の場合はプロラクチン値が1000近くありましたが、こかさんもすごく高値でしたか?
プロラクチンは脳下垂体ホルモン、黄体ホルモンやエストロゲンは卵巣から出るホルモンですので、こかさんの生理不順の原因は生殖器系ではなく、おそらくほぼプロラクチンのせいなのだと思います。もしも脳下垂体腫瘍があるなら自然には治りませんので、脳外科に行くべきだと思います。
脳下垂体腫瘍はほとんどの場合良性だと聞いています。ただ脳下垂体は視神経の間にあるので、本当に腫瘍があったとして、視神経に触るほど大きくなってしまうと視力に影響するそうです。
手術は極めて簡単なものですので、もしそうなったとしても、不安だとは思いますが、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ😊

• すきやき

すきやき

あ、黄体ホルモンじゃなくて黄体化ホルモンですかね?それも下垂体ホルモンですので、脳の方をやはり一度しっかり診てもらったほうが良いかと思います。

• 6月10日
  • こか

こか

ご丁寧にありがとうございます。
    数値で言うと121でした。
    紹介状を頂いたので、脳神経外科に行ってみようと思います😊

• 6月11日