※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱ
家族・旦那

みなさんの意見聞きたいです。今、2つ欲しいものがあるのですがどっち…

みなさんの意見聞きたいです。
今、2つ欲しいものがあるのですが
どっちを先に買うかで旦那と意見が割れました🥲
お時間ある方長いですがコメントくれたら嬉しいです

①冷蔵庫 
義実家同居の為キッチン供用
同居人は旦那の親が離婚してるので義父、義祖父のみ
義父は普段仕事、彼女、であまり家にいない
1階にキッチンがあるんですが義祖父がいつもいます
最近、BFを小分け冷凍したいと思ったのですが、
冷凍した離乳食を取りに行くにも、
1階に行くと毎回話しかけられ無視するわけにもいかず
その間娘2階に1人だし毎度同じ話が正直うざったくて
それとなんとなく義祖父の賞味期限切れの食べ物とか
入ってるところに娘のものを入れたくなかったり…
もともと私たちの部屋がある2階にも置きたいね
とは話していたので今このタイミングでと思ってます
来年中に引っ越す予定ですがそこでも使えるので…

②ベビーゲート
12畳1部屋が私たちのスペースなんですが、
娘が最近よく動くようになり危なっかしいです。
1部屋のみで暮らしているので、
生活に必要なものが全て部屋に置いてあります。
テレビ台、テーブル、ラックなど危ないものばかりで
少しでも目を離すとどこかに頭をぶつけたり
お座りの体勢を崩して倒れてしまったりが怖いです。
危ないものからガードするようベビーゲートを置けば
たしかに少しの間は目を離せるかもしれません。
旦那はその目を離せるというのが1番の理由らしく
ベビーゲートを先に買ったほうがいいと言います。
譲歩する為、冷蔵庫もベビーゲートも中古で
と提案しましたがベビーゲートの中古は嫌みたいで…
ちなみに欲しいのは、日本育児の2万弱のものです。

旦那の言うこともわかりますが、
それ自分が見てる時にラクになるからじゃないの?
と思ってしまいます😅
普段面倒見てるのは私だし、その私が冷蔵庫が先
って言ってるんだから…とも思ってしまいます😅

冷蔵庫もとりあえず中古で安いのが買えれば
どっちも買うという選択肢もあるんですが…

結局話し合いでは、
冷蔵庫先にしようか。と譲ってくれました。

でも皆さんどう思いますか?
私の冷蔵庫欲しい理由わがままですかね?
ちなみに冷蔵庫を置く許可は義実家にとってます!
不思議な点あれば聞いてください!

コメント

®️®️

私ならゲート優先しますかねー。

冷蔵庫にこだわりないなら中古でどちらも揃えるのもありですね。

私は中古の冷蔵庫って誰がどんなふうに使ってるかわからないし、それこそ義祖父以上に不衛生な使い方をしている可能性もあるので、嫌ですね、、、

賞味期限切れなんてうちもよくありますし、大丈夫な範囲なので普通に使って食べてますので、気にしすぎな気もしますが。

• ぺっぱ

ぺっぱ

中古もたしかに嫌なんですけど、ある程度綺麗にはしてあるかなと思いまして😓実家でも中古で買った冷蔵庫問題なく使えてるので…賞味期限切れ数年前とかなんですよ😭はるか昔の油揚げとかヨーグルトとか、、じゃこ天が好きみたいですがもう何年も前のものが入ってます…。勝手に捨てることもできず、旦那に聞いたらその期限切れを食べるみたいなんでさらに驚きです😅笑

• 6月4日
  • ®️®️

®️®️

うわぁ、年単位はびっくりですね、、、
    それは確かに嫌ですね(笑)

• 6月4日
  • ぺっぱ

ぺっぱ

体壊さないんでしょうか😅笑
    なぞです😂

参考になりました!コメントありがとうございます😊

• 6月4日
  • ®️®️

®️®️

流石にそれは私も冷蔵庫買いたくなります、、、

• 6月4日
るてろ

冷蔵庫にカビが生えてるものが入ってたりするので有れば冷蔵庫を優先的にしますが2.3日賞味期限が切れたものだったら問題ないと思います。
旦那さんのベビーゲートを優先させたい理由はモヤモヤしますが(楽をしたいというのが前面に出ているなら)子供の安全を考えるとベビーゲートが優先かなと思います。

冷蔵庫の中古は誰が使ってて何が入っていたかもわからないですしそこそこのお金払ってすぐ壊れる可能性もあるので嫌です…。

• ぺっぱ

ぺっぱ

ごめんなさい!下に返事してしまいました💧

• 6月4日
さゆあゆ🔰

私でしたら正直冷蔵庫ですね🎵🙃
ベビーゲート(ベビーサークル)の事ですかね?
うちは双子でズリバイする前、コロコロ転がってる時期に楽天❓やったかな?で探して買いましたがサークル使うのホンマに一時だけで
買わんでも良かったなぁー😹ってつくづく後悔しましたけども、
でも、サークルあって助かったわ😆って家庭もありますし、そこは何とも言えないですが😹‼️

• ぺっぱ

ぺっぱ

早くに使わなくなるのかなあとも考えましたが、うちの間取り上まあ使えると考えているので、一応購入は考えてます😓ベビーゲートの中古が嫌だと言われたんですが気になりますか??

• 6月4日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

↓に書き込みしました😆
    後、うちは、BOOK・OFFでベビーベッド2つ購入して旦那が濡れタオルで拭き拭きしてました。
    中古でイケるなら中古で良いですよ😃
    その分、浮いたお金は違う事に使えるしねっ🙃🎵

• 6月4日
娘のママ

離乳食つくったりするのはキッチンですか?
食べさせるのはどこのスペースでしょう?
作るのがキッチンで、賞味期限と義祖父に話しかけられるのが面倒って理由ならベビーゲートにしますかね…!

12畳に冷蔵庫は圧迫感ありますし、結局作って持って上がらないといけないのも面倒なので😂

それよりかは頭ぶつけて怪我するほうが回避したいです!

• ぺっぱ

ぺっぱ

離乳食はBFなので作るのも食べさせるのも部屋です!冷蔵庫さえあれば全て部屋で完結します😅冷蔵庫に関しては、隣の部屋に置いていいと許可を得ているので、12畳の部屋にはおかないです!
    安全のためのゲートも今すぐ欲しいし悩みどころです😅

• 6月4日
maimai

私なら絶対ゲート優先です!!

二台目の冷蔵庫がなくても怪我することはないですが、ゲートがないと怪我する可能性が高いと思うので…😭
自分が我慢すれば済むことを優先して、子どもに怪我させたら悔やみきれません…💦

日本育児のゲートって木のタイプですかね?たまにメルカリとかラクマに新品が定価よりだいぶ安く売ってますよ。

どちらも買う場合は、自分なら冷蔵庫の中古は抵抗あるので、一人暮らし用を新品で買います‼️

安いものだと20000ちょいなのでそれを買って、引っ越し前にリサイクル店に売ります♻️
(2年落ちが9000円で売れました。パナソニックのやつです)

小さいタイプなら二階の部屋にも置きやすいと思います。

ゲートはなんなら中古でプラスチック(除菌しやすいし綺麗にしやすい)の綺麗めなものを買うのもありかなぁと思いました!!

ジモティーとかにわりとあります。

• ぺっぱ

ぺっぱ

ゲート中古でいいんですけど旦那が嫌だっていうので困ってるんです😭😭冷蔵庫も中古でいいっていうのは夫婦で意見が合ってるんですが💧欲しいのは、柔らかい?長さ調節できるメッシュっぽいやつです!メルカリで探して話したら嫌だって言われました💧

• 6月4日
  • maimai

maimai

たしかにメッシュのだと中古嫌かもしれません😱洗えませんし。。

うちも日本育児のメッシュを最初楽天で買おうとしてました💦💦
    でも、汚れても洗えないから二人目出来た頃は使いたくないね…と言って、プラスチックタイプになりました。

楽天のネブロってところの物ですが、白くてシンプル+プラスチックなので拭きやすく、買って大満足です👍

メッシュタイプ以外のメリットも旦那さんに教えてみてはいかがですか??
    それなら中古もあり、とはなりませんかね。。

• 6月4日
  • ぺっぱ

ぺっぱ

そこは気になりますよね😣
    新品未使用ってことだったんで提案したんですが、そんなの本当かわかんないじゃんと言われてしまいました😓それはそうなんですけど笑ぶつけても痛くないからメッシュがいいと言われ私も納得だったんですが、メッシュ以外のメリットは手入れがしやすい、という点ですか??

• 6月4日
ぺっぱ

自分たちの食べ物を入れるには気になりませんが子どものものはきになります。あまり見たくないのでしっかりカビまでは見てませんが中身はまあ綺麗ではないです😅数年前のものが入っていたりしますが、勝手には捨てれませんし、義祖父はそれ食べるみたいです💧楽したい感がありモヤモヤするのですが安全を思う気持ちは私も旦那も一緒です。けど2階に冷蔵庫あればそもそも目も離さないし…とも思います😓
中古の冷蔵庫は実家で使っていたことがあり問題なく、旦那もそこは気にしないようです…😳

さゆあゆ🔰

部屋が12畳なんで一人暮らし用冷蔵庫で十分と思いますよ😃
サークルワンとかでも結構な品揃えですしねっ🙃❗

ベビーゲートもBOOK・OFFとか中古でも良い商品ありますしね‼️😆

後、義祖父さん世代は
今みたいに裕福に食べれる時代じゃなかった為、賞味、消費よりも捨てるのが勿体無いって思うのですって‼️😆
うちもお婆ちゃんがそうなので‼️😆
戦後の人はそうなってしまうのでしょうねっ😹

• ぺっぱ

ぺっぱ

大人2人分なので小さいので十分ですよね!リサイクルショップ見てみようと思います。あとベビーゲート中古じゃダメかもう少し説得しようと思います😭
    そうなんですね💧食べてるほうが心配なんですがいいんですかね😂笑

• 6月4日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

私の意見からすると、冷蔵庫買うなら、子供ちゃんの成長もあるので、大きい方が後々良いと思いますよ😃
    私の所も今の旦那と結婚前に私が使ってた冷蔵庫(元彼と使ってたやつ)
    物入らんよねってなって買い替えました。なのに、まさかの双子でもぅ一回り大きくても良かったなぁー😹ですよ(笑)

ベビーゲートも中古で見てみて気に入るのがなければ購入も仕方ないですよねっ。

私達からすると
    えっ?逆に身体に悪いんじゃない?って思いますが義祖父さん達からすると食べれる事の有り難み、物を大事にするって習性?なんですよね。
    勝手に捨てると怒ると思いますよ😃(笑)
    うちもお婆ちゃんが5年前のお味噌(料亭の味)
    うちの母親が捨てようとしたらメチャクチャけんまくで怒られたって言ってました(笑)

• 6月4日
Kotori

ペットボトルの箱入りを連ねてゲートにできなくもないです🤣備蓄かねて。。

わたしは冷蔵庫買いますかね!

• ぺっぱ

ぺっぱ

備蓄大事ですもんね笑
    ほんと動き回ると大変ですね😣

• 6月4日
さゆあゆ🔰

3年前に買い替えた冷蔵庫なんですけどねっ(笑)

• ぺっぱ

ぺっぱ

大きいですねー!
    これだけあれば長く使えますよね!がまさかの双子ちゃん😊!
    料亭の味うちも入ってます🤣笑
    同じく数年前でした😭

• 6月4日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

これよりもぅ一回り大きいの買えば良かったって今は思いますねっ😹(笑)

• 6月4日
  • ぺっぱ

ぺっぱ

安くないので、冷蔵庫の買い替えは難しいですよね😭妊娠はなにがあるか分かりませんね😭

• 6月4日
おはなママ

ベビーゲートは子供の成長によって、タイミング逃すと必要なくなるかもです😅
なので今この時に欲しいものでいいかなって思います!
私なら冷蔵庫です☺️

• ぺっぱ

ぺっぱ

使ったとして、一時的なものではありますよね。
    コメントありがとうございます😊!

• 6月4日