※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後5日目で、オムツ交換のタイミングや母乳の出方、桶谷式乳首の入手先について質問しています。

産後5日目です。看護師さんに聞けなくて教えてください。。。

・寝てる時にうんちして爆睡って何時じゃなく何となく起きたり寝てるを繰り返してる時は、皆さんオムツ交換してあげてますか?オムツ変えた方がいいのか、泣くまでほっとくか、、、

・初産の方、いつぐらいから母乳育児できるようになりましたか?入院中からドバドバ出てた方とかいますか?全然出なくて何かコツとかありますか?

・ピジョンの桶谷式乳首を買おうかと思うんですが、どこにでも売ってありますか?帰りに西松屋に寄る予定です。

何個も質問すいません。
分かるものだけでもいいので教えてください。

コメント

むーみん

・おしりかぶれたら可哀想なのですぐ替えてあげてました!
・入院中は40とか50㍉しか出なかったのでミルク足してました!
とにかく出なくても吸ってもらってました😊

MAA

おしり荒れたら嫌なのですぐ交換しちゃいます😃
1人目の時は入院中出る量少なかったので吸わせつつミルク足してました🙂産後1ヶ月くらいで完母になりました
とりあえず出なくても吸わせるのが良いみたいですよ☺️

涌谷式乳首は分からないです😯

ぴぴ

オムツは、うんちでしたらかぶれちゃったりするので気づいたら変えてあげます😣!

母乳は、私の場合入院2日目くらいから出始めて、3日目にはドバドバ出てました!
ですが、同じ日に産んだ初産の方は全然出ていなかったのでこればっかりは体質なのかな〜と😭
甘いものを食べたり飲んだりすると母乳が出やすくなるみたいですよ😊

最後の桶谷式乳首は分からないですごめんなさい😭😭

うんちしたら、すぐ変えます!腸液は酸が強いので、かぶれやすいですよ🙌
完母でしたが、1人目の時は退院後に徐々に出始めて、2人目の時も退院間近に出始めました!とにかく吸わせる事ですね😊
Pigeonは比較的どこにでも売ってあるイメージです!ドラッグストアにも完母育児したい方におすすめ!みたいな哺乳瓶ありますよ!

りえ

紙おむつは吸収がいいので
そこまで神経質にならなくてもいいと思います🙆‍♀️
2.3時間に1回の授乳のタイミングで替えてあげればいいと思いますよ❤️
うんちと泣いたりしたら時間関係なく替えてあげて下さい😊

初産で入院中からドバドバでる人って中々いないと思います😭😭
授乳のたびにおっぱいを吸わせてからミルク足して焦らずに混合で頑張ってみてください😊

ママ

出産おめでとうございます✨日々育児お疲れ様です!

4人目ですが、全員新生児期はなるべく変えてあげてました☺️
でも夜中とかなら次の授乳まで、、なんて事も数回あります😅
数回なのでおむつかぶれになったことは4人ともありませんでしたよ😌
多少泣くまでほっておいても大丈夫だとはもいますが、赤ちゃんの体質にもよるので、様子を見てあげてください。

1人目の時は2週間検診まで足しました。思ったより母乳出ていて、増えすぎて怒られましたけど😅
退院の時に、母乳でいけると思うけど、夜だけ足したらゆっくりねれるかもねって言われたのに、里帰りしたら実母に毎回、足りないんじゃない?足したら?って言われたので、2週間検診後から完母になりました。

そしてコツ?は、よく食べてよく飲む!とにかく水分大事です。和食とかもちとかも言いですけど、結局水分です!
冷やすと出にくいので、あまり体を冷やさない事、頻回に吸わせる事ですかね☺️
1人目はなれない育児辛いこともあると思うので、無理はダメですが、泣くたびにとりあえず吸わせてみると出やすくなると思います😌
2人目以降なのでちょっと違うかもしれませんが、最初の数日は26〜28回吸わせてました✨何にも考えず、ぽろんと出して咥えさせるだけです。
無理はだめですよ💦ストレスで出なくなります😓

西松屋の大きさにもよると思うのですが、私がよく行く西松屋にはなかった気がします💦

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊

オムツかぶれになるので💩なら替えます🙌オシッコなら、起こしたくなければ、次の授乳まで待つかな。。

私は初産で、完母に1ヶ月かかりました。でもそれは早い方で母乳は完母になるまでだいたい2.3ヶ月はかかります👍
今2人目で、1ヶ月で完母になれる。と言われましたが、頻回になるとあまり母乳がでなくて足りなくなって泣くので、まだ1日2回くらいミルク足してます🙌1人目は、ごくごく飲んでくれましたが、2人目はなかなかです。ちょっとずつ量は増えてるのですが、時間によっても赤ちゃんの飲み方にもよるし、相性みたいなものもあります👌
2.3ヶ月かけてゆっくり完母になれば良いかな。って思ってます😄

母乳に良いのは、ノンアルの甘酒と、ご飯です🙌玄米や、五穀米が良いですよ😄オヤツにもおにぎりが良いみたいです😄

ママリ

うんちはかぶれやすいので、出たら寝てても替えてます😌

入院中からほぼ母乳のみでした。
とにかく吸わせることが大事です!
あと乳頭を柔らかくマッサージすることですね☺️

桶谷はその辺じゃ売ってないです😭
大きい病院なら卸してるところがあるかもしれません。
あとはAmazonにありますよ!

ママリ

被れたら可哀想なのですぐにかえてます✨
初産で入院して2日目には母乳与えてそれプラスミルク2〜30飲んでましたが
4日目とかになると母乳だけ与えてました!
出なくても吸わせると出てくるし、授乳前に乳頭マッサージをすると赤ちゃんも咥えやすく吸ってもらえると聞きました✨

えり

オムツは、寝ててもうんちしてたら交換します。オムツかぶれも心配なので。

桶谷式乳首、私はメルカリで買いました。
西松屋とかにはないです。ネットでなら買えるかと思います。
私も上の子の時は入院中はほとんど母乳出なくて不安でさしたが、毎日吸わせてるうちになんとか出る様になりました。けど、ミルクも半分って感じでした。
その後、母乳を出すホルモン、プロラクチンは夜中によく分泌されると知って、2人目が産まれた時は、寝不足覚悟で夜中にとにかく吸わせる❗️って感じでしたら4日目には母乳が結構出る様になりました。