※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が喃語で話すけれども意味のある言葉がまだ出てこない様子。他の子の成長に比べて落ち込むことも。自分の関わりが足りないのか心配。

来月末で1歳になる11ヶ月の女の子なんですが
喃語?の種類はすごい増えてなんかしゃべったり
してはいるんですが
意味のある言葉が出て来ません😢
友だちの子はもうパパやママと喋ってるみたいです。
他の子は他の子うちの子はうちの子!と
割り切りたいんですが、みてしまうとやっぱり
あーー。。お落ち込みます😭
私の関わりが足りないのかな。

コメント

ままり

うちはまだはっきり言うのはワンワンとニャンニャンくらいですよ😂😂
女の子は早いってよく聞きますが1歳で喋るのもかなり早いと思うので落ち込まないでください!😇
個人差あるものなので😌

  • ママリ

    ママリ

    個人差ありますよね😂
    女の子早いって言いますよね💦
    旦那と私の妹は遅かったみたいで🤔
    気長に待ってみます!

    • 6月4日
deleted user

1歳半検診でも単語3つ出てればOKなので、まだまだありますし全然気にしなくていいと思いますよ😊

うちは上の子があまり喋らず、下の子は0歳からぺらぺらでした。個人差めちゃくちゃありますよ😊個性です💕

  • ママリ

    ママリ

    1歳半検診で3つ。
    あと半年でどこまで成長できるかですね😂
    きょうだいでも差があったりするんですね!
    気長に待ってみます!

    • 6月4日