※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

上の子が下の子に乱暴で毎日怒り疲れています。下の子への乱暴が心配で、ストレスがたまっているのか心配です。同じ経験のある方、このような行動は普通でしょうか?

上の子が下の子に乱暴します。

何回言ってもやめません。毎日やります。
毎日怒りすぎて疲れました。

寝ている近くをわざと走り回ったり
ジャンプで飛び越えようとする。
おもちゃで顔を叩く。
下の子が座っている所に邪魔と言って座ろうとする。
などなど。

下の子へのヤキモチかと思い、上の子優先の時間を作ったり、2人で遊んだりしていますが、その時は機嫌が良くなっても次の日にはまた始まります。


幼稚園入園して、ストレスたまっているのかな。。
でも下の子への乱暴だけは本当にやめてほしい。
イライラしすぎて上の子を叩いてしまうこともあります。


2人育児されている方、こんなに下の子に乱暴するものですか??
怒るのも疲れました。

コメント

riho

下の子へのストレスでしょうね😭うちも毎日そうです😭

ままりん

してましたよ!しかも、わたしも同じような悩みを投稿した事ありました😅

そのうち下の子が強くなります😂
今は対等に喧嘩してます😂

Ayana

してますよー!
基本一緒に私も遊ぶようにしてます

うちは下の子が邪魔をしたり
作った物を壊したら手を出します
あとはヤキモチもあります
どうしても下の子に手がかかるので
上の子も我慢してると思います。

下の子が泣いてても上の子優先
上の子に対してちょっと待ってねという言葉を減らしました
下の子が泣くとちょっと待ってねと
よく使うようにしてたらいつしか
ママ〜泣いてるよ〜と教えてくれ
一緒にお世話してくれるようになりました
あとは上の子の話をとことん聞く
遊びに付き合うを繰り返してました

今は下の子が壊したりしたら
下の子に壊した事を軽く怒って
上の子に嫌な気持ちになったね
と共感してあげてから
でも手を出したらダメと伝えて
ごめんね、を言うまで遊べない
遊ばさないことにしてます。
そのうち下の子も やめて!と
やり返すようになりました🤣