※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
妊娠・出産

昨日の検診で、子宮頚管が3センチで心配。同じ週数の方は安静にしていたか、子宮口が柔らかいので早産心配。横になることができる時は横になる方がいいでしょうか。

昨日の検診で、子宮頚管が
3センチはありますがギリギリですね
と言われました。

特に安静に、などは言われず
気をつけてね程度だったんですが
同じ週数ぐらいで3センチ程だった方は
安静にしてましたか?
上の子もいるので、完全に安静するのは
難しいですが横になれる時は横になってた方が
いいですかね(>_<)?

経産婦で子宮口も柔らかいと言われていて
早産にならないか心配です😭😭

コメント

楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

私は妊娠21週の時に子宮頚管が33mmと言われ、ウテメリンを処方されました。
私も上の子がおり、1歳8ヵ月ですが抱っこはなるべく避けてくださいと言われました(^-^;

少しでも張ってるなと思ったら休んでくださいね(๑•̀ •́)✧

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    直線で測ると28mm程だけど、
    カーブしてるので正確には
    3センチはあると思いますが
    ギリギリだと言われました💦
    そうなんですね(>_<)
    抱っこは避けてくださいなどは
    言われなかったので、まだ
    本当にギリギリ大丈夫なライン
    なんですかね?
    病院や先生によっても違うと
    言いますし💦
    でもお産進んじゃうと不安なので
    なるべく安静にしてます!!

    • 9月9日
deleted user

3㎝近いなら安静にしておいた方が
いいと思いますよ!
私は1人目も切迫で入院してて
二人目もとても気をつけていたのに
30w頃に3㎝切ってて
2週間前の健診では余裕で
4㎝あったのにってことで
入院進められましたが自宅で
絶対安静+内服始まりました!

安静の基準は先生によって
違うみたいなので心配なら
安静にしておいた方が良いと思います!
でも上の子いたら周りの協力なきゃ
なかなか難しいですよね(T_T)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    やはりそうですよね(>_<)💦
    結構家事バリバリやってたんですけど
    更に短くなったら不安なので
    なるべく安静にしておきます😭😭

    そうなんですよね。。
    上の子の要望にも応えないと
    いけないし😅
    公園行ったりしてあげたいですが
    やめておいた方がいいですよね💦?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お腹の張りなど症状はありますか?
    あるなら特に安静にした方が良いと思います!
    公園も可哀想ですがお家で我慢ですかね…
    頑張りすぎてもし入院してしまったら
    それこそ上のお子さんと
    離れなければいけなくなりますし
    その間上の子を見てくれる人も
    必要になります!

    私の場合は上の子が
    保育園に通っていることと
    内服も1日6錠飲んでの
    絶対安静だったので
    保育園の送り迎えも家事も
    全て旦那になんとかお願いして
    安静にさせてもらいました!
    入院しないように出来る限り
    パパには協力してもらいました!

    • 9月9日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    頻繁にではないんですが、
    たまーに張ることはあります💦
    横になってたら治ります!
    やはりそうですよね(>_<)
    入院となると家族全員大変に
    なると思うので、できる限り
    避けたいですよね😣💦

    やはりパパの協力は必須ですよね😥😥
    一応旦那に相談してみます。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パパは普段から協力的ですか?
    うちのパパは
    1人目の入院経験から
    お腹張る~とか薬出されたから
    入院するかも~とか伝えても
    帰りは仕事で遅いしほとんど
    何もしてくれませんでした!
    だから絶対安静と言われた時に
    ぶちギレて実家でお世話になると言ったら
    これからは自分が全部やると言って
    仕事の調整までしてきたのでお願いしました(笑)
    パパ協力してくれると良いですね(>_<)

    • 9月9日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡


    ん〜〜、、、😅😅
    強力的!とは言えないですね。
    昨日も少し説明しましたが、
    へぇ〜って程度であまり重大な事とは
    思ってないようです(>_<)
    やはり究極までいかないと
    うちも中々やってくれなさそうです😭😭
    なんとか分かってもらうよう
    努力します😂💭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少し大袈裟に言っても良いと思いますよ!
    それくらいじゃないと
    男の人には伝わらないです!
    私はママリで投稿されてる
    切迫早産になるとどうなるのか
    安静とはどういうことか
    書かれている記事を
    いろいろ見せたりもしました!

    無事に妊娠生活が送られるように
    パパが理解してくれるように願っています!
    大変だと思いますが頑張って下さい!

    • 9月9日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    ちょっと大袈裟に言ってみます😣💦
    やっぱり不安が大きいですし…。

    たくさん答えて下さり
    ありがとうございました🙇🏻🙇🏻💕
    本当に助かりました!
    無事に正産期で産めるよう
    頑張ります!

    • 9月9日