※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

里帰り中、曽祖母のしつけについて悩んでいます。皆さんはいつからしつけを受けましたか?

愚痴です😐
里帰りをしていて、実母、曽祖父母も一緒に生活しているのですが...
まあ〜曽祖母が子供のことに対してうるさい...
言っていることは正しいのですが、考えが古くて...
おんぶしてればそれでガニ股になるからやり方を変えろ、着替えれば寒そう...ごはんが欲しくて泣いてればしつけをしないとなど...
親は私なんだからうるさい...。。

ちなみに皆さんはしつけはいつからされましたか??

コメント

ポケ

躾は0歳の時からしてますよ😌
とは言っても、0歳前半は特に叱るような事しないので、後半でお友達の髪引っ張っちゃったりした時とかですが😅
でもご飯ほしくて泣いていて、躾をするって発想なかったです💦

りんごあめ

お疲れさまです💦💦

私も長男の時里帰りしてましたが、うるさかったので「子育ての情報が古い!!今は今のやり方がある!なんか言うなら現代の育児書読んでからにして!!」とブチ切れました…今思えばガルガル期もあったのでしょうが、そこからは何も言われなくなりました。

しつけの内容によりますが、危ないことや悪いことをしたら生後11ヶ月の娘にも怖い顔して言い聞かせます。

息子もご飯の時や挨拶などは1歳入ってゆるーく始めました。

• ☻

わあ😭ありがとうございます💕本当に考え古いですよねw良く食べるせいか私のチェックが無いと日に日に盛り付ける量も増えて...ついに下痢になってしまい...言ってもお腹冷えた!とばかりで...一度強く言わないとダメですね😭

• 6月4日
ままり

考えが古いというかなんか考え偏りすぎ!?理不尽!?別に正しくない!って思っちゃいました😅
私も祖母がいますが、
餅食べると母乳でる!って食べさせられたりはしましたが(結果詰まりかけました😢)
おんぶでガニ股は初めて聞きました!
ご飯が欲しくて泣いてるのはしつけじゃないし!笑
ご飯の途中で遊びまわって食べないなら躾がなってないと言われるのはまだ理解はできますが😢

ダメなことは注意したりやめさせようとしたり、ご飯やおやつは座ってというのは離乳食最初からずっとやってます。
突然しつけする!って子供にとったら何故突然!?ってなるので!

• ☻

普通に考えたらやっぱりおかしいですよねw🤭
    もう...自分の古い考えを無理矢理押し付けて来て愚痴愚痴言ってくるので本当に帰りたく無かったです...😭絨毛膜下血腫になり泣く泣く実家にお世話になってますが...食べないと食べろ、食べろ、赤ちゃんが大きくならないと...もう可愛いだけ言って口出ししないで😢と思います...
    少しずつのしつけで良いですよね💕ありがとうございます!!

• 6月4日