※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

二人目の出産、里帰りor自宅で過ごすか相談中。現在の状況やサポート体制を考慮し、夫の育休も含め検討中。皆様の意見を聞かせてください。

二人目の出産、里帰りしましたか?
また、我が家の状況であればみなさんなら里帰りしますか?自宅で過ごしますか?

9月に二人目を出産予定です。実家は同県内で車で1時間半の距離にあり一人目は里帰りしました。食事の用意や洗濯哺乳瓶の消毒など両親がやってくれ私は赤ちゃんの世話と産後の体調回復に努めることができました。一人目は里帰りをして良かったと思っています。しかし二人目は上の子の世話もあるので考えた結果自宅で過ごそうと思っています。ありがたいことに里帰り、自宅どちらにしてもサポートが受けられる状況です。夫は時期は未定ですが1ヶ月育休取得予定です。以下、我が家の状況です。

・現在の状況
夫、私ともに9時〜17時半勤務 週休2日のシフト制
上の息子は2歳。私が仕事復帰した1歳からは夫婦ともに仕事の日は車で5分程の義実家でみてもらっているため未就園児です。

・里帰りの場合
両親ともに平日8時〜17時半勤務 土日祝休み
お産で入院中の上の子の世話:母親のリフレッシュ休暇で休み取得可 息子が初めてパパママ以外と夜寝る事になる
家事、産後の上の子の世話:土日や朝夜など就労時間以外はサポートしてもらえますが両親が仕事の時間はワンオペで新生児と2歳児をみなければなりません。
夫の育休:里帰りを終えた頃(産後1ヶ月)〜1ヶ月間取得予定です。


自宅の場合:
義母は週5で半日就労中 義父は退職済み(60歳)
お産で入院中の上の子の世話:夫、義両親で可
現在も義父だけで日中見てくれている日もあり義父のみでも息子の世話は可能。夫が居てくれるので夜の寝かしつけの心配が不要。

家事、産後の上の子の世話:家事は夫に、上の子の世話は夫と義両親にサポートしてもらえる予定です

夫の育休:産後すぐ〜1ヶ月取得予定です。




産後1ヶ月のサポートとしては自宅にいる方が手厚いですが里帰りで実家の方が私自身ダラダラできる、両親は里帰りを楽しみにしている、夫の育休を産後1ヶ月後から取得すれば産後1ヶ月は実家、2ヶ月目は夫が育休で計2ヶ月サポートが受けられると言った具合です。

夫としては「自宅の方が私の負担が軽いんじゃない?」と言ってくれていたり夫に新生児のお世話も経験させたいと言った思いもあり現時点では自宅方向です。


乱文長文になりましたが皆様ならどうされるかご意見お聞かせ下さい。
※分娩予約は里帰り先、自宅近くどちらとも確保可能な状況です。

コメント

ママリ

2人目の時両親仕事しているので上の子と新生児見ながら実家に帰りました!

私は帰って良かったです🥲
ほんとに子供のことやってるだけで良かったので💦

私なら実家に帰ります☺️

メレンゲ

私なら自宅です( ˊᵕˋ ;)💦
里帰りしても日中ワンオペなら自宅の方が義両親に上の子だけでも見て貰えるなら楽なので(>_<)💦

家事は動ける時にまとめてや旦那のサポートがありますし、食事も旦那さんがいるなら冷食やお弁当、簡単な物等用意できると思いますし(*´▽`)

迷わず自宅かなと思いました💦

両親にはママが体調落ち着いた頃に1週間程帰るとかはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

迷わず自宅ですね!
上の子に一番気を遣わないといけない時期なので、産後は下の子を義実家や旦那さんに預けて上の子と2人の時間をたくさん作れるのは自宅だけですので😊
そんなに手厚いサポートを受けられるなんて羨ましい限りです!

ちゃん

私なら自宅かなーと思います!

文を見る限り義実家との関係も悪くなさそうですし、自宅の方が上の子や下の子を見てもらえる時間が多そうで自分が楽だろうなーと思いました😊

キティ

私も、その状況なら自宅で過ごすと思います😊
里帰り出産でも、毎日ワンオペはきついかな?と思うので手伝ってくれる人が居たら有り難いですね😊
私は、2人目を12月に出産予定ですが主人の仕事が繁忙期と被るので里帰り出産です。

ルーパンママ

私もその状況なら自宅を選択します。
上のお子さんの環境を大きく変えない方がいいかな、と考えます🤔
里帰りしてもご両親が家におらず、結局ワンオペになるのであれば、自宅がベストだと思います。

ママリ

その状況なら迷わず自宅です。
上の子の赤ちゃんがえりを平日昼間ワンオペ中見るの、本当しんどいですよ💦
私は退院して3日めですが、赤ちゃんのげっぷをさせてれば私も!
授乳中も私も膝に乗る!です。
上の子がいる時間の授乳は片膝に赤ちゃん、反対には14キロの上の子を乗せてやってます。
産褥期?なにそれ?って感じです。

上の子が保育園行ってる時間帯だけ平和です。
これが一日中と考えると地獄です😂