※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊娠・出産

遠方で里帰り出産された方は、出生届はどこで提出されたのですか?出生地で出生届を出した場合、その他の手続きはどうされましたか?

遠方で里帰り出産された方、出生届はどちらで提出されましたか?
また出生地で出生届を出した場合、その他もろもろの手続きなどはどうされましたか?

コメント

h

旦那に渡して、住所がある県外のところに出してもらいました。
その他もろもろも全て旦那に任せました

ミッチー

出生届は里帰り先の産院近くの役所で、夫が来ていたので夫が提出しました。
その他の手続きは、夫が住所地に戻ってからいろいろとやってましたよー。

• ちゃんちー

ちゃんちー

里帰り先で出生届を提出する場合、住民票や戸籍謄本?など何か書類は必要になるのでしょうか?
    サイトで見ても出生届と母子手帳と書かれているのみなので本当に?と思ってしまって💦

• 6月4日
  • ミッチー

ミッチー

持参したのは、病院からもらった出生証明書類、母子手帳だけです。
    出生届は出生地で提出したら、出生地から本籍地に書類が送られるので、戸籍ができるのには時間かかりました。
    それができてから、会社に保険証申請、手当関係…って感じだったかと思います。

• 6月4日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

わかりやすくありがとうございます🥺✨
    出生地先から提出だと戸籍ができるのに時間がかかるのですね!大体どの程度期間かかりましたか?

• 6月4日
  • ミッチー

ミッチー

ごめんなさい💦
    その辺すべて夫に任せていたので期間は覚えてないです😅
    ただ、住所地で出すよりも少し時間がかかるという感じだったと思います。

• 6月4日
□emiyu□

退院時に里帰り先で提出しました!戸籍の確認があり時間かかりました💦あとは里帰り先から郵送なので、児童手当などの手続きはそれが到着してからでした😅

ちなみに児童手当などは旦那に居住地でお願いしました☺️

• ちゃんちー

ちゃんちー

戸籍の確認とはどのようにされるのでしょうか?何か現住所の役場でもらっておくべき書類などはありますか?

ほかは夫に依頼したら行けそうですかね💦?

• 6月4日
  • □emiyu□

□emiyu□

私の戸籍の確認で役所の方がやってくれるので特にすることはないですよ☺️
    私は東北から大阪に里帰りだったので確認に30分くらいかかりました💦

そうですね✨旦那さんが出生証明書を取りに来れるなら、出生届もやってもらえますけどね😅
    ちなみに旦那さんの扶養に入るなら生まれてすぐに保険証の発行お願いした方がいいです☺️

• 6月4日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

色々とありがとうございます!
    上の方が子どもの戸籍?ができるのに時間がかかったりその後その他の申請をしたと教えてくださったのですが、エママさんはどれくらい時間かかりましたか?

また出生届は事前に入院前に準備して入院されましたか?

• 6月4日
  • □emiyu□

□emiyu□

確か3日ほどかかったと思います!
    提出地→居住地に郵送するのでその時間だと思います☺️私は木曜に出して、月曜には居住地の役所に届いてた気がします✨

私が病院からもらった出生証明書の紙は左側が出生届になってましたので、退院日にそのまま役所に行ってその場で記入しました☺️

• 6月4日
  • □emiyu□

□emiyu□

写真のような感じです!

本籍地が旦那の実家だったのでそれをメモして行ったのと、はんこは忘れずに入院バックに入れました☺️

• 6月4日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

わかりやすくありがとうございます!!✨

いらいしなくても出生証明書を貰えるのですね!こだわりがあれば自分でプリントアウトして渡してもいいのかな?ないけども。笑

本籍地の住所もう一度確認しておきます!

• 6月4日