※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家族・旦那

赤ちゃん喘息なりかけ。義実家の犬やタバコは避けたいけど…。祖母、実母…

赤ちゃん喘息なりかけ。義実家の犬やタバコは避けたいけど…。

祖母、実母、私にかけて喘息持ちです。
見事に喘息は女親を通して遺伝していってます(笑)

今は娘も風邪をこじらせて喘息になりかけてます。
ただ症状は軽いので服薬で治そうとしている段階です💦

喘息の悪化要因には、タバコやハウスダストや動物の毛などと言われています。なのでできるだけ避けたいと思ってます😭

毎週行っている義実家はタバコを吸うし、外飼いの毛がフサフサの犬ちゃんがおります。網戸には犬の毛がつきまくり、室内にも毛が飛んで入ってたりします😭しかも娘にもワンワンだよ!と言って触らせたりも。。

夫に「義実家のタバコと犬の毛を吸わせたくない。喘息になって私と同じ苦労をさせたくない、吸うのを控えてもらうか、行くのを減らしたい」と伝えました。

「両親と犬のせいで喘息になったみたいな言い方しないでほしい。
両親もタバコを吸う頻度は減ってるし気をつけている(娘が同じ部屋にいると換気扇の下で吸ってます、一度行くときには2回くらい見かける)。
俺らの家じゃないのにタバコ吸うな!とか言えない、こっちがお邪魔してる側なんだから。今回は風邪から始まったんだから犬と親は関係ない!」とややキレてました😅

原因は両親と犬じゃないけど、悪化させないためにできるだけ気をつけたいんだよ!と伝えましたが、、なかなか。喘息への理解もないです…😫

これからも義実家に行くなら、タバコを吸うときだけ、私と娘は別室に移動しようとはおもうのですが…。
日常生活の不安要因を100%遮断するなんて不可能なのは承知です。でもできるだけ避けてあげたい、、そんな私の親心どうしたら伝わりますかね😭😭

コメント

⭐︎

旦那さんが言っても理解できないのであれば義家族の方に言うのはどうでしょ?
私だったら義母にLINEで私も喘息持ちで娘が喘息になりかけらしく辛い思いをさせたくないので煙草とわんちゃんが居るので落ち着くまでお家に遊びに行くの控えます😭すみませんと言って言っても気をつけろよアピールもしておきます。それでなくても毎週行くのなんて大変なのに旦那さんは何故理解できないのですかね。

チョコマ

一度病院に連れて行って先生から説明をしてもらうのはどうでしょうか⁇
それでも聞かなければ救いようがないダメ父親な気がしますが…😵😵

はじめてのママリ🔰

娘が重度アレルギーなので、お気持ちすごくわかります😭

私なら、どこかのタイミングで、昨日の夜咳き込んで全然眠れてなくてかわいそうだから、もう一回病院連れて行ってくる!とアレルギー科か小児科を受診し、
帰宅後の報告として、「喘息になりかけてた状態が少し悪化してそうって😭先生から、今はひとまず3歳までに完全に発症させないことが大事だから、タバコとかホコリとかなんとか避けるようにって言われた。
私のせいでアレルギー強い体質になっちゃって、可愛そうな思いさせちゃうけど、なんとか悪くならないようにできる限りのことはしてあげたいから、本当に申し訳ないけどやっぱりお義母さんに一回話してみてくれない?」みたいな感じでもう一回言ってみます😭😭

そして、もうお手元にもらっているかもですが、ぜんそくと診断されると大抵、環境再生保全機構のぜん息ハンドブックを渡されるので、HPから無料で取り寄せできるので、事前に取り寄せておいて、病院でもらったことにして、アレルゲン除去についてのページを見せます🤣🤣🤣🤣🤣
嘘だらけですが、娘を守るためなら嘘も時には必要と考えている人間です😭

娘さんのアレルギー、悪化せず過ごせますように😭🥰

かなり厳しい環境ですね…うちのこ4人主人も私もアレルギーもちで、こどもたちも喘息が出やすいこがいるので、タバコなんてもってのほか。
猫がいたらくしゃみ止まらなくなって鼻水でまくり、ホコリがあれば数日後には咳が出まくり…

実夫とかなら、ストレートにそれが原因って言っちゃいます。ってか義祖母にいって猫かわいそうですが一緒にすんでいたので、外飼いにしてもらいました💦何せか長男新生児でベットでいるとき周りにきてて、それから数値全部越えてひどかったので💦💦
子供を守れるのは親しかいないので、対処していくしかないですよー。