※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ☆
子育て・グッズ

生後23日目の娘の顔の洗い方について不安です。お湯で絞ったガーゼで洗っていましたが、助産師に石鹸を使うように言われました。目に染みたりしないか心配です。

生後23日目の娘を育てています。
沐浴についてなのですが、皆さん、赤ちゃんの顔はどのように洗っていますか?洗っていましたか?
私はお湯を含ませたガーゼを固く絞って洗っていたんですが、助産師に顔もちゃんと石鹸使ってねと言われ、目に染みたりしないのかな?と不安になったもので。

コメント

pengin

ガーゼに石鹸を軽くこすり、泡立てれば大丈夫だと思います。

また新しいガーゼに水をふくませてすすぎます。
そうやって教えてもらいましたよ~❗

私は石けん使ったことないです。

娘を産んだ産院でも、入院したNICUでも、石けんで洗う必要はないと言われました。

同じようにお湯を含ませたガーゼで拭くだけです(o^^o)湿疹もなくキレイですよ!

うっちぃ☆

ありがとうございます。
そう教えてもらったんですね!
私の産院ではそういう指導なかったので。

CHI.mama♡

まずはガーゼにお湯を含ませて顔全体を軽く洗ったあと、目、鼻の穴、口は避けて泡石鹸で洗ってから、またお湯を含ませたガーゼで洗い流してましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
乳児湿疹とかができてるときは、石鹸できれいに洗った方がいいって聞きましたよ♪

うっちぃ☆

ありがとうございます。
石鹸使ったことないんですね。
私も石鹸の指導なかったので、お湯のみでした。湿疹もなくキレイならお湯のみでもいけそうですね。

うっちぃ☆

ありがとうございます。
なるほど、湿疹できてるときは、石鹸使ったほうがいいんですね。
うちはまだ乳児湿疹出来てないので、まだ大丈夫そうですね。

♡SKS♡

沐浴の時はガーゼで3か8の字書く感じで拭くと教わりましたが、湿疹出たら小児科の先生が石鹸で洗って下さいと言われ洗ってます(^^)

私は全身用の洗剤でポンプ式なのでそのままホッペやおデコに泡乗せて人差し指と中指でクルクルしてます( °◡͐°)✧

濯ぐ時はホッペはお湯含ませて絞る感じで流してます(^^)おデコはガーゼ絞ってガーゼに染み込ませる感じで…。仕上げに綺麗なガーゼで3の字で拭いてますよ♡

お風呂から出たらピジョンのベビークリアローションとジョンソンのベビーローション塗ってます!

おたまちゃん

お湯を含ませたガーゼでふいてるだけです(*^-^*)石鹸つけなくてもいいですよって病院で言われました

うっちぃ☆

ありがとうございます。
湿疹出来たら石鹸使うんですね。
私も全身用のポンプ式泡石鹸なので、そのやり方簡単で良いですね。
私もお風呂上がりはピジョンのローションです。

うっちぃ☆

ありがとうございます。
やはりお湯&ガーゼなんですね~
石鹸なくていいって病院で言われたんですね。

しーたろー

私は乳児湿疹が出始めた頃に、
病院で見てもらったら
赤ちゃんは皮脂が多いし
顔も石鹸で洗ってあげてねー!と
言われたのでそれからは石鹸で
洗うようにしてます♪
洗いかた的には、CHI.mama♡さんと
同じように洗っています♪
月齢が上がってくるとバタバタ
動いて目や口に入りそうになったり
しますが、ベビーチェアに寝かせて
しっかり押さえて洗ってはこまめに
ガーゼで拭き取ってあげて…とすれば
目に入ったりの心配は
減りました(*^^*)♡

うっちぃ☆

ありがとうございます。
赤ちゃんは皮脂が多いんですね!だから石鹸必要なんですね。
一気に洗うのではなくちょっとずつ洗っていけば目にはいることもないんですねー。