※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が卵アレルギーの症状が出ており、病院に連れていくべきか悩んでいます。アレルギー科に行くべきか、どの病院が適しているか分からず困っています。

卵アレルギーについて

生後11ヶ月になったばかりの
男の子を育てています。

最近遅めですが卵を試していて、
先週卵黄が大丈夫そうだったので
今週月曜から卵白を試し始めました。
(ゆで卵21分茹でたものを与えてます!)

月曜 耳かき1さじ
火曜 耳かき2さじ
水曜 耳かき3さじ
今日 小さじ2分の1

今日は小さじの4分の1か2分の1
どちらか悩んだのですが、
私と夫が花粉アレルギー以外なかったので
多めで上げてしまいました💦

上げたのが午前10:30頃で、
11:10、16:30、19:00と
緩めのうんちが出ました💦

ただ最近ヨーグルトを上げていて
そちらの影響もありそうなのですが、
不安で病院に連れていこうか悩んでいます😣

ご質問したい内容は
・この状況で病院に連れていく方が良いのか
・病院はアレルギー科に連れていくのか

お恥ずかしながら
私達親や身内がアレルギーを持っていなくて
どのような病院に連れていけば良いか
分かりません💦

近くにある小児科がアレルギー科もあり
相談したのですが
うちでは診れない、大きな病院に行ってみて
と言われ、アレルギー科でも検査ができない所が
あるのか…と驚いたからです…。

アレルギーについて無知で
大変お恥ずかしいのですが、
教えていただけますと幸いです😭💦

コメント

na0

そのくらいだったら様子見します!

蕁麻疹や、嘔吐の症状がでて病院で大丈夫じゃないでしょうか?

次卵あげる時は今回より少なめにして、症状が出るか確認してください!
その時はヨーグルトはお休みしたらどうでしょう?

• りお

りお

様子見されるとのことで安心しました
    💦

食物アレルギーが自身に無いもので、何が起こるかとても怖く不安ばかりでした💦

次は少なめにしてヨーグルトをお休みしようと思います!!
    ありがとうございます😭✨

• 6月3日
ちーちゃん

ウンチが緩い以外症状はありませんでしたか? アレルギーと言うよりか消化不良かなと思いました、、、、もう一度少量からあげてみて同じような感じだったら病院行けばいいかなぁと私は思いますが、、、、

私の通ってる皮膚科もアレルギー科ありますが、よっぽどアレルギーがひどくないと赤ちゃんのアレルギー検査してくれないみたいです😣

• りお

りお

うんちが緩い以外はありませんでした😣💦
    確かに消化不良かもしれません…実は保育園からよく食べる子なのでもっと食べさせてと言われて量を増やして様子を見ていたので…💦
    色々重なったのかもしれません…💦

ひどくないと検査はしてもらえないのですね💦認識が浅かったです…教えてくださり、本当にありがとうございます😭✨

• 6月3日
ママリ

病院に連れて行っても良いとは思いますがまだ卵の影響かどうか分からない為、私なら耳かき3杯もしくは小さじ4分の1で体調に変化ないか確かめて
大丈夫そうなら2分の1へ進めるかなと思います😊
その時一緒にはじめての物やヨーグルトあげないようにしてみてはどうでしょう?

病院はアレルギー科で大丈夫です。
アレルギー専門医、指導医で調べたらアレルギー専門でアレルギーだった場合の指導もしてくれる病院が見つかるかと思います👍
電話された小児科はアレルギーの勉強はされてるけど専門医ではないのかもしれませんね💦
私は小児科でアレルギー専門医が居たので検査してくれましたよ👌

• りお

りお

そうですね💦1度少なめにして、再度ヨーグルト無しで進めてみようと思います!!

なるほど…!専門医や指導医がいらっしゃるところは、アレルギーだった場合の指導もしてもらえるんですね😳!
    また試して蕁麻疹等が出たら、そちらで調べて行ってみたいと思います!
    教えてくださり、本当にありがとうございます😭✨

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみにアレルギー専門医でも血液検査はしないって人もいます!
    理由としましては
    血液検査では陽性でも症状なしの人や
    血液検査では陰性でも症状ありな人もいるので
    あまり血液検査は重要視しないだとか?💦
    アレルギーは症状ありきになるみたいですね💦
    血液検査ではなく経口負荷試験で本当にアレルギーか調べるお医者さんもいるのであまり血液検査にこだわらなくても良いかなぁとは思います😊

• 6月3日
  • りお

りお

そうなのですね😳病院の先生次第…ということですね💦
    経口負荷試験だと採血しないので、赤ちゃんの負担も少なく済む…ということですよね😳!(違かったらすみません💦)
    勝手な印象としてはそちらの検査の方が、子供にとっても良いかも…と思ってしまいました💦
    アレルギー反応がいつ出てもすぐ対応できるように、今のうちに病院の目星をつけておきたいと思います😭
    ありがとうございます!!

• 6月4日
はなまる

私だったら今回は様子見して、また次も同じ症状が出たり蕁麻疹などアレルギー反応が出たら行ったらいいと思います!

病院はうちの子はくるみアレルギーがあり小児科のアレルギー科があるところに連れて行って血液検査してもらいましたが、明らかなアレルギー反応がないと血液検査はしてくれないそうです😔💦

• りお

りお

やっぱりこれくらいなら様子見で大丈夫そうなのですね💦

明らかな反応がないと検査はしてもらえないんですね😣💦でも小さい身体から血を取って痛い思いをさせてしまうから、しっかり反応出てないとやらないですよね…💦
    教えてくださり、本当にありがとうございます😭✨

• 6月3日
りお

皆さん、色々教えてくださりありがとうございました!

ひとまず少なめにして様子を見ていきたいと思います😣💦

また病院についても色々教えてくださり、ありがとうございました!
アレルギー科と書いてあっても専門医や指導医でないと対応が難しいというのが分かり、勉強不足だったと痛感しました😭💦
事前に病院を調べて、少しでも不安を軽減しながらまた進めて行きたいと思います!
本当にありがとうございます✨