※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる
お仕事

名古屋在住の専業主婦です。前職の正社員復帰を考えていますが、保育園探しや家族のサポートが難しい状況です。タイムスケジュールや保育園料について教えて欲しいです。

愛知県名古屋市在住です

文が長くなってしまいましたが、
ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

現在専業主婦をしています。
家計が苦しいため、前職の正社員として働きたいと思っています

就業時間が基本10:00~19:00なのですが、
実家は遠方で、義実家はまだ働き盛り。
親戚の協力もなかなか得られそうにありません

保育園も探しているのですが、なかなか見つからず。

パートだと保育園料でお給料の全て消えると言われたので
正社員がいいと思っているのですが、このままだと難しいのでしょうか

①一日のタイムスケジュールを教えて欲しいです

②公立、私立の保育園料が月にどのくらいなのか教えて欲しいです

すみません、よろしくお願いいたします

コメント

アイカ

9時半~16時のパートで働いています。
①タイムスケジュールは
6時半~7時半 私起床、家事、保育園準備、仕事行く準備
7時半~8時 子供起こす
8時~9時 子供の着替え、準備
9時 家出る、それぞれ保育園と会社へ

②公立も私立も保育料は同じです。
専業主婦とのことなので旦那さんの払ってる税金で保育料が決まります。名古屋市は保育料安い方で、35000円~45000円程度の方が一番多いと聞きました。多分500万~600万程度の年収の人になるはずです。税金で決まるので一概には言えませんが。

なので、よっぽど旦那さんの収入が高いとかでなければパートでもそれこそ私のように扶養内だとしてもマイナスにはならないかなと。あまり勤務時間が少ないとマイナスもだし、トントンになったり、子供の体調不良で休むと厳しくはなりますが。

やはり金銭的にも正社員で働けるならその方がいいとは思いますし
、途中から入れるならそこまで影響しないかもですが、4月入所なら特に正社員の方が入りやすいとは思います。
来年の4月に入園予定ならいいですが、早く働きたいようなら一旦認可外に入れるか託児所付きの仕事に付くとかがいいのかなと思います。仕事を変えるなら空き時間使って探したり、一度どこかにいれながら保育園の空きが出るのを待つ感じになるかなと。

ちなみに正社員ができるならその方がいいと思うとは書きましたが、19時以降まで預かってくれる保育園って多分かなり少ないんじゃないかなと。19時までの所はあると思いますが。
帰りは旦那さんに迎えに行ってもらうことも考えた方がいいかもしれません。
一番いいのはやりたい仕事をとりあえずパートでして、慣れてきたら時間を増やしたり正社員にしてもらったりがいいのかなと思いました。

• ちゅーる

ちゅーる

詳しくありがとうございます!
    保育園料8万円くらいなのかな?と思っていたのでビックリしました
    やはり正社員だと厳しくなりますよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
アイカ

保育料の一覧がコレになります。名古屋市のホームページ見ると詳しい説明もあります。 
旦那さんの源泉徴収表があればわかると思いますし、ないようなら300円ほどかかりますが区役所で出してもらえますし何なら保育料の調べ方も教えてくれます。

• ちゅーる

ちゅーる

このような表があったんですね!
    ありがとうございます、参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月5日
せつこ

大阪に住んでいます。
4月から0歳児で子ども園に預けています。
共働きフルタイム正社員です。
両親、義両親遠方のため頼れる人はいません。

①6:00起床 7:30出発 8:30始業 18:00保育所迎え 18:30子ども夕食 20:00〜21:00子ども就寝 〜23:00家事等 23:00就寝
※子ども起床7:00 子ども保育所8:30 夫がやってます。

②約5万(雑費合わせて)
※育児休業約1年して私の収入はほぼ含まれていません。9月分からは私の収入込みで保育料決定します。。。

私の地域は激戦区で保育園預けは求職中では厳しいです。一歳時枠は正社員フルタイムでも落ちて、兄弟がいないと入れません。
一時保育を利用して求職、仕事をしている人も大勢います。一時保育も予約取るのに苦戦のようです・・・

• ちゅーる

ちゅーる

コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    正社員フルタイムで落ちるってなかなかですね…
    不安になってきました、、、

• 6月5日