※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

公務員の私が保育園のお迎えや子どもの熱で休むことが多いです。業務が立て込むと対応が難しい日もあり、時短で周りに気を遣っていると申し訳ない気持ちです。復帰して間もないので今は娘が頑張ってくれていますが、今後が心配です。旦那は施設勤務で急に抜けるのが難しく、病児保育やファミサポも登録していますが不安です。

ご自身が公務員、旦那様が民間で働いている方、保育園のお迎え要請や子どもの熱などでお仕事お休みして対応するのは、やはりご自身の方が多いですか?

うちは、公務員で福利厚生はしっかりしているし、職場的にも休みやすいので、基本的に私が対応することになっています。でも正直業務が立て込んでくると対応が難しい日が出てくることも想定されますし、そもそも時短で周りには気を遣ってもらっていて申し訳ない気持ちもあります😣
復帰してそれほど経っていませんが、今のところは幸い娘が頑張ってくれていて、お休みも一日のみです。でも今後はどうなるか🌀
旦那が施設勤務で、人員的に急遽抜けるのは相当難しいみたいで…病児保育やファミサポも登録してますが、なんだか心配で💦

コメント

ははぐま

今育休中なので一人目の時の話になりますが、対応するのは私の方が多かったです。
夫はそもそも有休がほとんどなく、営業をやっているので契約や決済、お客さんとのアポが入っていたら絶対に休めないので必然的に自分の方が多くなります😓

でもやはり私もどうしても休めない(休みたくない)時はありましたので、そういう時は病児保育を利用していました。

せつこ

4月から入園したばかりです。
お熱で急なお迎えは夫が行くことがほとんどです。
営業職で外勤の時は難しいですが、外勤のない日や夕方ごろに電話あった時はお迎え行って在宅業務してもらっています。
丸々一日休む時は私がお休みとる感じです。

コロナの関係で夫は外勤業務が減っていて、私は家族が37.5度以上なら出社禁止なのでそれに合わせて対応しています・・・
家事負荷は私が多いですが、育児負荷は半々です。