※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

息子は自己完結型で、遊びに没頭しても視線を合わせない。言葉も出てきたが、知能は1歳前後。成長過程に悩みを感じている様子です。

療育の、診察行ってきて先生に息子は自己完結型って言われた。
確かになにか完成させても親の方みたりできた!って持ってくることないなぁ
つみきや電車を一列に並べるとわあ!って知らせてはくれるけど、
最近やっと言葉も出てくるようになったかな〜
気になった遊びは没頭して話しかけても視線合わさないしちょっと合いにくいですねって言われてしまった😞
知能が1歳前後だからまだまだこれからだ〜〜!

コメント

Liz♡

初めまして😊
上の子が療育も視野に入れてて、かかりつけの小児科で初めて発達外来に相談に行くのですが、1回の相談で診断って出ましたか??
発語がなかなかしなくて、1歳半の健診から市の心理士さんに定期的に面談してもらっていたのですが、ずっと様子見の状態で結局2歳8ヶ月で発語したのですが、まだ理解が乏しかったり、癇癪おこしやすかったり色々対応が難しく、毎日悩みながら対応してます。。
まだ療育についてもわからないことだらけなのでお話聞けると嬉しいです😂

• みみみ

みみみ

こんばんは!
    息子の場合は発達の検査をして発語の分野だけ一年ほど遅れてる結果になりました💦ですが言っている言葉もそこそこ理解しているのでまだ診断はついておらず、いわゆるグレーゾーンにいます。遊んでるときは、なかなか視線が合いにくいとも言われました。
    息子もよく癇癪起こします💦なので、外出はヘトヘトになります😓
    発達外来を受けてられて先生から今後療育に通ったほうがいいのかなど指示があると思いますよ☺️
    療育の中でお子さんにあった接し方などを見つけていく感じだと教えてもらいました。

• 6月3日
  • Liz♡

Liz♡

なるほど…🤔
    グレーゾーンでも療育に通うことで良い効果が得られると良いですよね!
    息子も私的にはグレーなんじゃないかなと思ってたんですが、去年から保育園に通い始めてだいぶ喋れるようになったし、理解も深まったなとは思うんですが、組の他の子を見る時やっぱり遅れてるなあと思ってしまって、、😓
    癇癪の対応大変ですよね💦
    ぜひ子どもへの対応の仕方見つけたいです!!😭
    詳しくお話ししていただきありがとうございます✨✨😂

• 6月4日