※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁmama
家族・旦那

二つ質問があります。一つ目は旦那が周りに私の言い分を勝手に話してき…

二つ質問があります。

一つ目は

旦那が周りに私の言い分を勝手に話してきて

笑いながら〇〇さんはこう言ってたよ〜とか
うちの母親は〇〇の事こう言ってたよ〜とか

(マウント?っていうんですかね)


自分の味方にしか聞かないでそう言う話を
聞いてもないのにしてきます

私は姉妹がいるのですが
たまーに吐かせてもらってますが
流石に話した事言われた事などは
本人には言わないので私はわかりません。


二つ目は

義母に予防接種の同時接種をしたと
旦那が話したらしく電話が来て

ありえないんだけど4種類も打つなんてかわいそう
と言われました。

確かに私は小さい3ヶ月の子に同時接種は可哀想だとは思いましたが
バラバラにやって何度も副反応や熱を出したり
痛いのを何回にもやられるくらいなら
同時接種のがいいのかなといろいろネットをみたり
先生に聞いたりして決めました。

なんだか私が悪いのかなとか
考えてしまいます。

初めての子育て
赤ちゃんよりも
周りに振り回されてるようで

正しい正しくないという答えが
欲しいわけではありませんが


少し疲れて考え過ぎてしまったので
ここで質問させていただきました。

コメント

shi

予防接種の件は私も義母から言われました😂

予防接種にも適切な時期があるし、ひとつずつ行くの本当に大変ですよね💦

「そんなに何個も一気に打つなんて!かわいそう!〇〇(旦那)の時は一度にそんなに打たなかったのに!」
と言われたので
「今はこれが当たり前らしいですよ!昔は違ったんですね〜!"子育ては3年経てば浦島太郎"って言いますからね〜!」
と言い返しました◎

自分の価値観押し付けてくるガヤは放っておいてご自身がお子さんのために考えて行動していることを信じていいと思います🙆‍♀️

  • かぁmama

    かぁmama


    義母に言われた言葉がほとんど一緒です😭

    いまでも
    旦那が産まれてから何年経ってんだよ!と思いつつもそれは心にしまって

    自分の考えを信じます😭
    ありがとうございます!

    • 6月3日
mhpiii

一つ目→私なら無視。笑笑
誰がこう言ってたとか知らん。ですよね!
自分の思うままにいきましょ!

それから予防接種も、今はみんな一度にたくさんうちますよね!!
かわいそうだけど、子の為だし、
ままさんは何にも悪くない!

ほんと疲れますよね!うちも義両親が首つっこんでくるのほんと無理、、笑笑
周りの意見も大事な時もありますけど、
周りに振り回されて疲れちゃう時は、
右から左にうまく流しましょう🤜

  • かぁmama

    かぁmama


    一つ目はやはり無視ですよね!
    スルーを何度かしていたら
    しまいには〇〇(私)はあの人も言ってたけどこうなんだよとか言われいつもそこから
    私の喝が入ります😅

    全部は言わないけど途中まで言ってしまう旦那が出来上がりました😅笑

    義両親などそんなに気にしなくてもと思ってたら
    子供が産まれた途端とても首突っ込んできて
    あぁあーとなりますが

    自分は自分といいつつ
    私は気にしてたなぁと今思います

    もう少し振り回されないように
    スルー力を鍛えようと思います😭



    ありがとうございます!

    • 6月3日
ひーな

予防接種の件は私も思いました💦
3人目までは、集団で1種類の予防接種が主流でした。
今回から病院を各自予約して予防接種してくださいと言われ、連絡すると1度に4種類まで打てます!
と言われ、本当にビックリしました‼️

こんな小さな体に、そんないくつも同時に?!と

そしてかなり迷いましたが、先生にもまとめて接種することを勧められて、受けました^ ^

親でも前を知ってるから余計にかもですが、確かにえ?!本当に大丈夫?!と思いました。
時代が変わってるのだから、昔は昔、今は今なので、おばあちゃんの言うことは気にしなくていいと思います^ ^
ママが一生懸命調べて、考えて決めたことなら、それが正しいでいいと思いますよ^ ^

  • かぁmama

    かぁmama


    私も初めて子で
    こんなにも打つことを知らなかったので
    義母に言われた時は良くなかったのかなぁとちょっぴり思ってしまいましたが
    義母もびっくりして言ったのかなぁと思うようにします!

    いろいろ調べて
    先生にも聞いて
    自分でこうだなって思ったことを信じてみます!

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

2つ目の質問へのコメントなのですが、
質問者さんはちゃんと色々検索したり、先生に聞いたりして、ちゃんと考えて決めてらっしゃいますので、何も悪くありません!!

どー考えても義母が悪いですよー!!!😠

そんな相手の気持ちも考えず、こっちがまるで何も考えてなくてしたかのように言う神経を疑いますよね!年だからかな?(笑)
とか思っちゃいましょう!!😂

ちなみにわたしも子どもの予防接種、同時接種にしましたよー!同じで悩んだけど、調べたり先生に聞いて、考えて決めました!✨☺️

うちのクリニックの先生が言ったことで納得したのは、『同時接種できるやつは同時の方がいいよー!その分早く免疫がつくんだから、強くなるってことだよ〜☺️一個ずつしてたら、逆に予防接種してないやつは、その間は免疫ついてないわけだからかかるリスクにさらされてるっていうことになるでしょ?☺️どーしても嫌なら無理にはしないけど、その方が怖いと思ってるから同時接種できるのは打ったほうがいいですよってうちは考えなんだ☺️』と聞き、なるほど!確かに予防接種してないのはその間かかるリスクにさらされる!と納得して決めました☺️✨

  • かぁmama

    かぁmama


    義母もかなり過ぎてからとかにそういう話をしてくれたらきっとこんな気持ちにはならなかったのではとか思います😭

    なんと!やっぱり先生の言葉は決め手になりますよね😭

    私もほんとにいいのか副反応はとかもうかなり本当に大丈夫?というくらい先生に聞いていたら
    先生も不安を消してくれるように
    ちゃんと説明をしてくれて
    一つずつでもいいけど赤ちゃんやお母さんのことを考えると同時接種が良いんだよ〜と詳しく教えてくれました

    私は正しい判断をしたと!
    もう少し信じてみます!😭

    ありがとうございます!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!😂わたし同時接種を予約したのに当日もやっぱり心配で打つ前にほんとに、副反応が多めに出るとかないのか?ほんとに大丈夫でしょうか?💦と聞いてしまって😂それで、先生が丁寧に説明してくれ、納得して打てました✨☺️

    はい!!自信持ってください✨✨(*^^*)

    • 6月3日