※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

予防接種時に運動発達チェックで小児神経科受診。どんな検査があるか知りたいです。

予防接種のときに運動発達のチェックがありました。
そこで、今伝い歩きはするけどまだ歩いてないということで、小児神経科に受診することになりました💦
どんなことをされるのか行ったことがある方教えていただけませんか?

コメント

すまいりぃ

うちはもう少し早い時期に行きましたが、血液検査を一番最初にしました。
記憶が少し曖昧なのですが、初日は身体測定、血液検査、問診、触診?などだったと思います。

• ♡♡♡

♡♡♡

血液検査があるんですね💦
    差し支えなければ教えていただきたいんですが、やっぱり歩くのが遅くて病院にいかれたんでしょうか?
    何か原因などわかりましたか?

• 6月3日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

歩くのどころか、首すわり、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、全てが遅くて😅
    たしか10ヶ月頃でやっと寝返り、1歳3ヶ月でズリバイとハイハイ半々って感じでした。
    10ヶ月から保育園に預けていたので他の子との違いにかなり不安になり、1歳の時にかかりつけの小児科で相談して医大に紹介状を書いてもらいました。
    運動発達があまりに遅い場合は筋ジストロフィー等が疑われるようですが、発達が遅い以外に体が柔らかいという特徴もあるみたいです。 幸いうちは体が柔らかくはなかったようで、多分違うと思うけど念のため血液検査して筋肉に問題がないか調べますって言われました。

ちなみに色々検査して定期的に診察に通いましたが特にこれといった原因は見つからず、1歳7ヶ月の頃にヨタヨタと歩き始め、今は縄跳びの練習を一生懸命するくらいに育ってます!単に発達がゆっくりだっただけみたいです。
    ♡♡♡さんもあまり思いつめず、、、と言っても心配だとは思いますが😥

• 6月4日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

それと、私が今になって勝手に思ってる事なんですが、息子は頭のサイズがかなり大きい方です。
    実父と夫が頭が大きく、一般的な市販の帽子もキツかったり入らない事がある程😅なので遺伝だと思うんですが、今思えば頭が重くて首すわり〜歩くのまで他の子より遅かったのかな?なんて思ってます。
    寝返りできた頃も、首はすわっているはずなのにうつ伏せで顔を上げるのがキツそうだったので😭

• 6月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    うちも全体的にゆっくりめで1歳になる直前くらいにお座りができるようになって、比べても意味がないと分かっていながらも検診とかで他の子を見るたびに焦ってしまって💦
    普段は気にしないようにしていたんですが、まさか一歳半検診を待たずに病院を紹介されると思ってなかったのでびっくりしてしまって😱

• 6月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

もう一つ教えていただきたいんですが、言葉は遅いとかありましたか?
    うちは言葉もまだんーとかあーとかしか話さなくて💦

• 6月4日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

言葉、遅かったです😳
    2歳2ヶ月の時の動画では、んーんーという発声と指差しで言いたい事を伝えようとしてます。2歳5ヶ月の時の動画で単語が出ていて、2歳7ヶ月直前の動画で2語文を話しています。
    あくまで今動画で確認してみただけなので、実際には発語はもう少し早かったのかもしれませんが、あまりに遅くて2歳の頃に保育園で相談したのは覚えてます。
    あと、会話がなんとなく出来るようになった頃に吃音があって心配してましたが、いつの間にか無くなりました。

話せるようになってからは平仮名を覚えるのも早く、絵本を声に出して読むのが上手ですねと何人かの先生から言われた事があります。

うちの子は何をするにもスロースターター、でもポテンシャルはあるから爆発したら凄いんだ!と思うようにしてます。

• 6月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

言葉遅かったんですね💦でも、できるようになったらすごい早いですね😊
    ハイハイからヨチヨチ歩きまでの期間短かったってことですよね?😊
    ちなみに検査って費用おいくらくらいかかりましたか?

• 6月4日
すまいりぃ

そうですね、世間ではあまり良くないとされてるみたいですが、ハイハイから歩き出すまでは短期間でした。
費用は上限の500円でした。市によって違うのでなんとも言えませんが、乳幼児は上限が決まってる場合がほとんどだと思うので心配いらないと思いますよ😉

• ♡♡♡

♡♡♡

本当にいろいろ教えていただきありがとうございます😭
    来週に早速病院にいくことになりました😢ただのんびり屋さんなら安心なので、とにかくみてもらおうと思います😄

• 6月4日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

早速予約が取れてよかったですね!当時私は病気より発達障害などを疑ってしまったのですが、色々な方のブログなどを拝見していると、発達障害の子はどちらかと言うと運動発達は早い傾向にある気がしました。
    筋肉の病気などの場合は、専門のお医者さんだと身体の柔らかさや緊張のなさで結構すぐ気付くみたいです。
    なので、あまりに身体がぐにゃぐにゃしてて突っ張る力や押し返す力がないとかじゃなければ大丈夫じゃないかな?って思うんですけどね(^^)
    とにかくまずは検査ですね!血液検査などは結構泣かれて親の方が精神的にくるかもしれませんが、大丈夫ですよ、頑張ってきてください😊

• 6月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

実はうちも発達障害を疑ったりもしてしまいます。ネットでみるとおっしゃる通り発達が早いことが多いと見て病気なのかなって心配になりました。
    小児科では筋肉が足りないとかではないっぽいと言われているので、のんびり屋さんだと思うようにしようと思って😊病院に行くまでわからないので心配ですが💦
    いろいろと本当にありがとうございます。

• 6月5日