※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ステロイドを使っていたが、新しい薬をもらったら赤くなった。皮膚が薄くなったのか心配。薄くなった皮膚は戻るか不安。明日皮膚科に行く予定。

いつもリドメックスのステロイドを使っていたのですが(荒れたら)たまたま用事があり小児科に行き、プロペトとアルメタを混ぜたやつを、もらいました。
そしたら荒れてなかったところが赤くなってしまいました。
ステロイドを長期で使ってるから皮膚が薄くなっちゃったのかな‥
明日皮膚科に行こうと思いますが心配です。

ちなみに薄くなった皮膚は戻るのでしょうか?‥😭

コメント

うちの息子もアトピー で生後2ヶ月〜ステロイド毎日全身に使ってました!
こんなに使って大丈夫なのか心配で先生に相談した際、
副作用で皮膚が赤くなる時は全身に症状が出るって聞きました。
一時、息子は首のシワの部分が副作用で白くなりました💦
それは、しばらくすると元に戻りました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうこざいました🙏とても勉強になりました。
    首だけ使っていても全身にでるということでしょうか?
    やはりステロイド怖いですよね😭
    首は皮膚が薄そうで‥

• 6月3日

退会ユーザー

そうです。一部だけでも全身症状で出ると。

赤ちゃんの時は首のシワとか腕、脚の曲げるとこに薬が溜まりやすかったから効きすぎたみたいです💧

ステロイドなるべく使いたくないですよね😓

うちは最初ボアラ(ストロング)使ってたけど、なぜかロコイド(ミディアム)の方がよく効いた気がします。

あと色んな皮膚科巡って、プロペトと混ぜたものよりステロイド単体で塗った方が直ぐに治るし、ぶり返したりもあまりないです!

お子さんのタイプにもよると思いますが↑

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

朝からお返事ありがとうこざいました😭とっても助かりました‥
    なるほどですね!!
    確かにシワの部分納得です!!そしてうちもリドメックスだけだとこんな赤くなったりしないです!
    そーいえば前も混ぜたのもらったときにニキビ?みたいなのができました!😲
    もしかしたらワセリン系があわないとかなんですかね😱
    毎日保湿にステロイドに大変ですがよくなっていくと信じて今はがんばるしかないですね😌👍

• 6月4日