※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃ
家族・旦那

お義母さんのことについて相談です。先日義家族が私の祖母と父に梨を送…

なかなか寝付けずこんな時間に失礼します。お義母さんのことについて相談です。

先日義家族が私の祖母と父に梨を送ってくださいました。
それに対して私の祖母がお礼にビールを送ったので、お義母さんにその旨を伝えたところ「申し訳ないな〜そんなことされるくらいなら来年から送るのやめるね!」と言われました。
まずして頂いたことに対して何かしらのお礼をするのが一般常識だと思うのでこの考え方が私の中で腑に落ちない状態です。
義両親がお酒好きな方なので祖母もビールを送ったですが、例えいらないものだとしてもとりあえず受け取って感謝の言葉が出るのが私は普通だと思っています。
それなのに「そんなことされるくらいなら」や「来年から送るのやめるね!」といった発言が出るお義母さんが不思議で仕方ないです。
もちろん梨を送ったのもお義母さんの好意でやって頂いたことなのも分かっていますし、お義母さんはとても優しい方なのも知っています。
旦那に相談したところ、〇〇(私)の言ってることは常識なのは分かるんだけどそういう付き合い面倒くさがる人なんだよ、と言われました。
私もそういう人だと理解しつつも、お義母さんは5人の子どもを育ててきて、ましてや私なんかよりも人生経験がある方なのにそういった考えになることが分かりません。
その家庭での考えやルールにどうこう言いたくはないのですが、やはり一般常識にルールなどは関係ないと思っています。
私もなかなか性格が悪いため、「届いたよ、かえって申し訳ないね」という報告のLINEに対して「逆にして頂いたことに対するお礼なので、普通やらない方が申し訳ないですよ〜!」と嫌味っぽく返してしまいました、、、笑

話がいろいろと脱線してしまいましたが、一連の私の考えはおかしいのでしょうか?
お義母さんがあまりにもこういうことが多いため、私の考えが一般常識なのかどうか感覚が麻痺しています。
なにぶん私もまだ22歳になったばかりで人生経験が浅いので、私が間違っているのかもしれません。

みなさんのご教授をお願いします。

コメント

deleted user

う〜ん。。難しいですが…
私がお義母さんの立場なら、もう家族なんだから本当の母親のように甘えてもらいたいなと思います。ただの好意で、美味しいモノを食べてもらいたいだけだと思うので「いつもありがとう」って言ってもらえれば十分なんじゃないですかね??
毎回キッチリお返しするのでなく、遊びに言ったときにいつもの感謝の気持ちを込めたプレゼントする等で良いと思いますし、実際私はそうしてますよ(*^^*)
お義母さんの真意からしたらイヤミで言った発言じゃなかったと思うので、メールはちょっと余分だったかもですね…(^_^;)

  • たゃ

    たゃ

    コメントありがとうございます!
    確かに家族であればあまり堅苦しく考えすぎずに感謝の気持ちを伝えるだけでもいいですね。
    それに対しての私のメールの方がかなり失礼だったと気付きました、、、
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆それぞれ考え方が違うので、正解もないし、いろいろ難しいですよね(^_^;) 私も、あすすたゃ(22)さんみたいな考えもあるんだなーと知ったので、やっぱり人って話さないと分からないものだなぁ〜と思っています。
    でも、お義母さんとの関係が良好なのは幸せな事なので、なんでも良い方にとれば楽だと思いますよ(*^^*)

    • 9月9日
わん太

お義母さんも、あすすたゃさんも間違ってないと思いますよ。
お義母さんも本当に好意で見返りなしで送ったと思うので、申し訳なさが勝ってついありがとうより申し訳ないが出てるのでは。
けどおばぁちゃんも間違った事はしてませんし、これからのお義母さんとの付き合い方の目安にするといいと思いました(^^)
お互い思いやりがあるご家庭で、いい関係が築けそうな感じがします。

  • たゃ

    たゃ

    コメントありがとうございます!
    好意は好意としてありがたく受け取るだけでもいい関係を築けるでしょうし、みなさんの意見をしっかり刻み、あまり自分の中の常識だけで話をしない方が物事が円滑に行くこともあると感じました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月9日
おはな

私は義母の気持ち分かりますよ。

梨を送ったのは、お中元や残暑見舞いとかではないんですよね?
旬のものだから食べて欲しくて送ったのではないですか?
もしお中元などのでしたら、もちろんお返しすべきです。
そうではないのなら、まずはお祖母様やお父様が電話で義家族にお礼を伝えればそれでいいのです。

そして、お祖母様やお父様が旅行に行った時にお土産を買ってくるとか、その地元で旬のものが獲れたら美味しいので食べて下さいというようなやりとりがあるがベストです。

ご好意で梨を美味しく食べて欲しくて送ったのに、ビールで返されたら私も申し訳ないな、逆に気を使わせてしまったな、来年から気軽に送れないって思います~_~;

相手の好意を素直に受け取ることもマナーのひとつです。
頂いたものすべてにお返しすることは常識的だなとは思わないです。

  • たゃ

    たゃ

    コメントありがとうございます!
    御中元や御歳暮といった堅苦しいものではなく、食べて欲しいという気持ちだけで送ったものなので、これは私の考えが堅苦しく、私にもお義母さんにもよくないものだったと気付きました。
    好意は感謝してありがたく受け取り、また別の機会に何か返せれば物事が円滑に行くのでは、と感じました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 9月9日
みーやん

なかなか難しいな…と感じました。
お礼をするっていうのも間違ってるわけではないと思いますし、お義母さんの気持ちも分かる気がします>_<
お義母さんは、お返しどうこうとか考えず、梨が旬だから送ったのではないですかね。それでビールなどの立派なお返しをもらっちゃって逆に申し訳ないって素直に思ったのだと思います。これからも送ったら毎回お礼に気を使わせてしまうのは申し訳ないから…って考えたのではないでしょうか。

頂いたものに対してお礼を送るのは一般常識…までいくかどうか分かりません。
お礼の気持ちを伝えるのは一般常識だと思いますよ^ ^ でも、それは相手の性格や時と場合によっては、電話やメールで気持ちを伝えるだけの方がいい時もあると思います。
私の義母も、旬の果物など私達に色々送ってくれます。毎回お礼は伝えてますが、お礼の品を返したりはしてません。それをすると義母は気を使わせてしまって嫌だと考えるタイプだと分かってるので、お礼は毎回伝えて、自分達は何か機会があった時にお土産やプレゼントを渡してます。その方がお互い様って感じになる気がします。

長々とすみません。例えば相手が旦那の会社の上司で、性格が分からない…というわけではなく、義母で性格がある程度分かる場合は、お礼の仕方も相手に合わせた方法をとるのもひとつの考え方かなと感じました^ ^
ストレスなく良い関係が続くといいんですけどね…。

  • たゃ

    たゃ

    コメントありがとうございます。
    して頂いたことに対しての感謝はするけど、してもらったから返さなければ、という考えは時と場合によるものだと知りました。
    お義母さんの性格を知りながらもこういった考えで接するのではなく、知っているのであればどういう接し方がベストなのか考えていこうと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月9日
mmmmm

お中元、お歳暮や、お祝いであればお互いしあったり、内祝いなどもあるとは思いますが、単純に何でもないときにくれた物にたいしてのお礼は常識というほどではないのかなー。と思ってしまいます。

もちろん、おばあさまの丁寧や対応は批判する訳ではありません。
わざわざ‼と思い何かお礼をしたい。と形にしてお酒を送った気持ちはわかります。
ただ、お義母様をそこまで批判することはないかなー。と思います。先日、私の母から義母へ、ワインを渡していました。お中元、お歳暮でもないときです。もちろん義母は驚いて、すみませんー!!!!ありがとうございます!と言っていましたが、その後、ワインに対してのお礼の品はないです。私も期待していないし、もちろん母親も気持ちで渡したものなのでお返しがあったら逆に申し訳なく感じたと思います。お友だちから、何でもないときにふと何かをもらったら…。お礼をしなきゃ!と思う方なのかもしれないですね(^^)私だったらそのときはありがとう!で終わり、こちらもおいしいものを頂いたときにお裾分けしたり…とかすると思います。
何かを頂いたら何かでお礼。
必ずしもこれが一般常識ではないということもあると思います。

何か気軽に渡して、お礼として物で返ってきたら…💦確かに、申し訳ない。逆にもうやれないな。と思う気持ちもあると思います。
もちろん、それをわざわざ口に出したお義母様も…(^^;言われた時には、おばあさまの対応を批判されたようにとられたのでしょうが、お義母様は普段優しい方のようですし、本当に、わぁー!申し訳ない!それならもう気軽にやれない。と思ったことが口にでたんでしょうね(^^;
お義母様に対して、今回少しマイナスイメージになってしまったのかもしれませんが、そこまで批判する考えではないと思いますよ(^^)

  • たゃ

    たゃ

    コメントありがとうございます!
    して頂いたことに対して何かこちらも必ず返す、というのではなく、好意とお祝い等の見極めをしっかりして、感謝しようと思います。
    私の中での常識として固まってしまっていたのでそういったことを教えて頂けることはとても勉強になります。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月9日
  • mmmmm

    mmmmm

    ご丁寧なお返事ありがとうございました(^^)柔軟な考えに、きちんと相手の意見に耳を傾け、自分の中で理解し、相手にもお礼を伝えられるあすすたゃさんの対応にほっこりしました。
    これからまた新たにお義母さんともいい関係になるといいですね(^^)
    これからの経験にも考えのひとつとして、役立つと思います(^^)
    子育ても大変かと思いますが頑張ってくださいね。

    • 9月9日
たゃ

みなさんのご意見、そしてご教授ありがとうございます!
私の中での常識は決して一般常識ではなく、私の中でこうあるべき、という願望だったのかな、と感じました。
みなさんのお話しは私の中で固まっていた考えをほぐしてくださり、且つ新しい知識としてとても勉強になりました!
同時に自分の経験の浅さ、考えの浅はかさに気付きお恥ずかしい限りです。
時と場合をしっかり見極める力を身につけていこうと思います!
ありがとうございました。