※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイトレで便器に出すことが苦手で、漏らしてしまうことが続いています。おしっこをすることは嫌がり、トイレに誘うと泣いてしまいます。便器に出した私のを見ると泣くこともあります。初めてトイレでおしっこをした時の感じを教えてください。

トイトレで、どうやって便器に出せるようになりましたか??

便器に座ることはでき、決まったタイミングで座るようにやっとなりました。

ただ、便器におしっこを出すことが猛烈にイヤみたいで、いざ出そうになると必死で便器から降りたがり、パンツをはいた途端に漏らす、を繰り返しています。

本人は漏らすもの嫌そうですが、便器に出すのはもっと嫌みたいです。。
たとえ出そうでも、出ないんだから!と慌てておりようとします。
おしっこをしたそうな時にトイレに誘おうもんなら、泣きべそかいて嫌がります😂

私のをモデルで見せると、なぜか泣きます。(悔しいのか、それともやっぱり便器に出してるのが嫌なのか、、?)

トイレではじめておしっこ(うんち)出たのは、どんな感じでしたか? 教えてください。

コメント

あくるの

「お水に向かってちーってするとチョポポポって音がして面白いよ!」って感じで教えてました🤔

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。
    なるほど、音の響きを面白がってくれて、いつものトイレの緊迫した雰囲気がなごむかもです。ありがとうございます❗️

• 6月3日
  • あくるの

あくるの

うちは男の子なのもあり、最初に水に向かって出すんだよ!っていうのを教えないと🐘さんがあらゆる方向に荒ぶりそうだなと思ってたので余計にでした🤣
    うんちの時にも「オムツだと踏ん張るだけだけど、トイレでするとポッチャン!て落ちるんだよ〜音聞いてみたくない?🤗」とか誘導します!
    ちなみにうんちはまったく成功しません🤣

• 6月3日
  • きなこ

きなこ

なるほどなるほど、男子ゆえの事情もあったんですね😹
    トイレですると、音が聞ける特典付き✨みたいなのがいいですね! やってみます😄
    お互いうんちも成功できますように。

• 6月3日
ゆみママ

下の子も座ることはしてくれるけど、出すことは頑なに拒否でした💦
なので、行きたい時に行っておいでスタイルにしました。トイレは常に電気つけっぱで、補助便座セットしっぱです。
用意はしてあるからでそうになったら行っておいでね〜と。
そしたら自主的に行って、出たよ〜って教えてくれました😊

• きなこ

きなこ

えぇ~!そんな自らの意思でのすごい成功があるんですね。驚きです。
    こちらから頑なになればなる程、余計嫌がるのかもしれないと感じました。やってみます。ありがとうございます✨

• 6月3日
ざわちゃん

我が家もまさに同じ状況で、3日前に初めてトイレで出来ました!
息子の場合はまずトイレは無理そうだったので、お風呂で出す練習をしました。女の子だと毎回洗って拭かなきゃなのでめんどくさいかもですが…うちの子は、出すときはオムツにしたい!を繰り返していたので、オムツはもう旅に出ていなくなったと言う話をして、その日から徹底的にオムツなしにしたところ、我慢できずお風呂で仕方なくしたって感じです。それで外に出すことに慣れたのか、3日後くらいに幼稚園のトイレでして、その日から家でもトイレでやり始めました。あんなに嫌がってたのが嘘のように…という感じです。

• きなこ

きなこ

トイレでできたんですね~!おめでとうございます✨

なるほど、お風呂で、、そんな流れだったんですね。オムツとバイバイして最初は仕方なくでも、そんな数日で移行ができるなんてすごいですね✨希望がもてます。 まずはトイレでなくても、外で出すことからなのかなと思いました。ありがとうございます❗️

• 6月3日
きなこ

なるほど~、音がして面白い!ですね! 音の響きとかで面白がってくれるかもですよね。ありがとうございます!

みさ

気づいたらできてました。
初めて出た時は大袈裟に褒めまくりました。本人も喜んでました!

• きなこ

きなこ

いいですね!うちも気づいたら、、ってある日なってほしいです✨ 自然にトイレでできるなんてすごいです。
    私もできたら誉めまくりたいです🎵 ありがとうございます。

• 6月3日
まるこ

タイミング合うまでが難しいですよね😅
上の子はトイトレゆる〜くはじめた2ヶ月後に水浴びしてたら突然おしっこ出るからトイレ!って言われました❢
下の子はおしっこかけると絵がでてくるシートにかけてみてって言って出せるようになりました😀

• きなこ

きなこ

そうなんですね~、突然だったんですね!ちゃんとその2ヶ月の間に理解してたんですね。
    ちょうどおしっこシート?絵が出てくるのネットでみてたところでした!
    ありがとうございます!

• 6月3日

息子はオマルからスタートしました。便器は怖がってましたね。。
何故か座らずに腰を浮かせて怖がってました。

部屋でオマル→トイレの前でオマル→トイレを開けた状態でトイレの前でオマルこの流れで順調になってから補助便座に座ってオシッコをするようになりました。

ウンチはココ最近2回に1回はトイレに行くって言えるようになりましたが時々失敗します😅

• きなこ

きなこ

なるほど~そうなんですね~、オマルからのスタートがよかったんですね!便器ってやっぱり怖いんですかね。
    徐々にトイレに近づいていって、ドアを開けて、の段階が参考になります。
    無理せずやっていこうと思いました。ありがとうございます😄

• 6月4日