※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

従兄弟との関わりについて悩んでいます。従兄弟が息子に怒りや暴力を振るうことがあり、母親も見ていないことが多いです。距離を置くべきか、社会勉強として遊ばせるべきか悩んでいます。息子は従兄弟が好きで、従兄弟の行動に気にしていないようです。従兄弟の行動は性格の問題なのか、支配したいのか気になります。

従兄弟との関わりについてどうしたらいいと思いますか?

従兄弟とは2歳差で、家が近いので週3回くらいで遊んでいます。
従兄弟はお世話好きでよく息子の面倒をみてくれて、仲良く遊べる時もあるのですが…従兄弟の言ったことを息子が従わないと(思い通りにならないと)息子に怒る、叩く、蹴る、息子の物を隠すというのを何度か見てきました。

息子もやり返すのでお互い様な部分もあるのですが、息子のことを見下すといいますか、俺の方が強いんだぞ!っていうのをいつも主張してたり、息子に意地悪をしてる姿を見たりすると、こっちがイライラしてきてしまいます😂
従兄弟の母は、見てる時は叱ってくれるのですが見てない時の方が多いです😅

皆さんなら距離を置きますか?それとも社会勉強のようだと思って遊ばせますか?

息子は従兄弟が好きなので「公園と従兄弟の家、どっちに行きたい?」と聞くと、迷わず「従兄弟の家!」と答えるので、従兄弟の行動や発言はあんまり気にしてないようです。

それと、こういう子は性格なのでしょうか?😅どういう気持ちでやってるのでしょう😅息子を支配したいんですかね😅

コメント

兄弟みたいな感覚なのかな?と思いました。
うちの3.5歳の兄弟と似てます😊
私ならですが、その子のママと相談して、自分の子のように叱ると思います。
怒るまではいいですけど、叩く、蹴る、物を隠すのは誰が相手でもダメなことなので。
うちの弟や義弟はうちの子たちにがっつり叱ります😊
みんなで叱って育てていけばいいのかな?と思います。
ママさんの考えによるのであれですけど……
あとは気になるのであれば少し距離を置いた方がいいと思います💦