※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

レシピ見ずにご飯作れる人すごくないですか?入れる調味料も分量も全部覚…

レシピ見ずにご飯作れる人すごくないですか?
入れる調味料も分量も全部覚えてるってことですよね⁉︎

名もなき料理をパッと作れるそんな人になりたいです。

クックパッドを見なきゃ調味料わかりません。
そんな私が職場でまかないを作らなければなりません😭
10人分も…
何を作ればいいのかさっぱりです😭
みなさん主婦で食べられないものを作るわけにはいきません😔

材料を見て、あれが作れる!と思いつくんですが、調味料と作り方がわかりません💦

コメント

ママリ

こればかりは経験と回数こなすしかないですね💦主婦歴10年、毎日毎日してたらさすがに覚えます😅
賄いですが無難に焼きそばとかどうですか?

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

覚えてないです!笑
大体こんな味付けにしようって決めて調味料を加えてます

基本的な調味料だとどんな味になるか想像つくので濃いめにしたり薄めにしたりとか適当にアレンジしてます😂

めんどくさい時は焼肉のタレとかめっちゃ便利ですよ
塩ダレおすすめです
きゅうりに和えたり、野菜炒めにしたり、もちろんお肉に合いますし🥺✨

コマさん

調味料はテキトーです😅
むしろレシピ通りにちゃんと作れる人の方がすごいなって思います。
なんせ面倒臭がりなのでレシピ見るのが嫌いです。
上の方が言うように無難なものが味の好みも別れず良さそうですね💡

ほのち

こればかりは経験ですね💦
主婦歴7年目ですが、最近やっとこんな味にしたいなぁ🤔で適当に入れてそれになるようになりました😂
昔はドレッシング作るってなに?意味分からない😭だったのが、ドレッシングないけどこんな味がいいなぁ、まぁ作れるか!で出費が減りました🤣

sdxit

調味料は適当です😊
だいたいどうゆう味付けにするかで入れるもの決まってくるので後は味見して足りないもの入れてます☆

はじめてのママリ🔰

味噌汁なども
測ってますか?☺️

多分慣れてきて
よく作る料理になったら覚えます!笑
そもそも母に教わったときから
「醤油はだいたいダバダバー、くらい
砂糖はダバッダバッ、くらいね」
みたいな教え方だったので適当に育ちました🤣

慣れと勘です(笑)10人分はたいへんですね💦玉子料理とかチャーハン?麻婆豆腐、汁物、野菜炒めとか?塩コショウとか焼肉のたれとかでごまかしききますよ(笑)

ミッフィ

覚えているというか適当に入れて味見して足りなかったら足していくって感じです😊唐揚げなど味見できないものは覚えています🍗

イチゴスペシャル

経験、毎日の料理の積み重ね、研究が物を言いますね😃
毎日毎日作っていけば、
自分流の味付けができてきますので、
それを自信持って振る舞うだけです👩‍🍳レシピ不要になってきます!
ずっと作り続けていれば、
オリジナル料理もたくさん出来てきます💞
主婦歴15年です!
主さんが、普段作られてて、
美味しいと思う料理を、
振る舞えば良いと思いますよ😉✨

ルナ

家では適当ですよ毎回w
量なども覚えてないですが、何度か作ったものはレシピ見なくても大抵作れます。
味が薄ければ後から足したり調整が出来るものが多いですからね。

ただ、パンやお菓子は何十回作っても、毎回分量を確認します😅少しでも水分量が違うだけで完全に失敗するので、難しいです💦

材料みて作れる物が浮かぶなら、料理の素質はかなりあると思います🌟私も職場の人に振る舞うなら、レシピ見ると思いますw