※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

子供が落ち着きがなく、注意散漫な様子が気になる。集団で目立つことがあり、多動か心配。年齢や性格での要因か不安。幼稚園での様子が心配。他の子供と比べてしまう気持ちも。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
3月生まれの早生まれで4月から幼稚園に通っています。
前々から落ち着きの無さが気になっていました。
他のことに気になってしまって、何もない所だと座っていられずうろうろ始まります。3歳児検診でも注意が散漫な方だといわれてしまいました。
支度等も違うことにすぐ気を取られてなかなか進まず
みんなと合わせて生活しているのかよくわからない状況です。幼稚園の先生には人のものがすぐ欲しくなる、かしてやいれてを言うが上手くいかず泣くことがある等いわれています。
言葉は遅めですが最近よく話すようになりました。
頭の回転ははやくわりと何でも器用にこなすことも多いです。

ただ集団に入ると目立つのかなと思います。
多動かどうか心配しています。年齢的になものか、性格的なものなのかよく分からないですが、不安で仕方なくなってしまいます。
まだ入園してまもないですが、年中、年長と上がるたびに落ち着いてくるものなのでしょうか。
私の母親達は興味があるのはまだ当たり前といいますが周りの子とどうしても比べてしまいます。

体験談があれば聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだん落ち着いてきたりもしますし、だんだん周りと明らかに違ってきたりもします☺️
3歳はまだまだ変動ありです!

• あーこ

あーこ

お返事ありがとうございます。そうですか、、、。これから良いにも悪いにってことですね、、。

• 6月4日
ぬん

今年中ですが、3月末生まれの息子がいます。
プレの時から落ち着きがなく、心配していました。少しずつ出来るようにはなりましたが、先日多動の傾向があると言われ今度相談に行きます。とはいえうちの場合は今まで検診で指摘されたことも病院に行った時に言われたことも他所様に指摘されたこともありませんでした😞

正直家族としてはピンと来ていなくて、早生まれなことを考えると当然な感じもしています😩
周りよりできなくて当然といえば当然なんですが、、、
どんなに頑張っていても目立つなぁと常々思いましたし、精神的にも結構しんどいです😅

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます。
    お気持ち凄く分かります。
    早生まれって事も大きいですよね。幼稚園では求められるものが大きいですよね。私の父母、主人の父母は息子の事を3歳になったばかりだし男の子なんてそうゆうもんだと言います。

毎日ひやひやしてお迎えにいってます。私も精神的にきついです。

• 6月18日