※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
妊娠・出産

第二子の分の育休手当は貰えますか?上の子の育休が終わる前に再び産休に入る予定です。

はじめまして!
現在育休中で、2歳になった子供がいるのですが、第二子妊娠が判明しました。
会社は3年育休が取れるので、来年の4月に復帰予定だったのですがこのままいくと復帰前にまた産休…という流れになります。
この場合、第二子の分の育休手当は貰えるのでしょうか?
上の子の育休は来月で終わりの予定です。

どなたか教えていただけると嬉しいです(>_<)
よろしくお願い致します!

コメント

ままり

私も同じ状況です。
二人目の育休が続きになります。
自分なりに調べた結果、私はギリアウトー🙅‍♀️だったのですが、
このような記述がネットの情報でありました。
簡単に言うと二人目育休開始(産後休暇の後から)4年の間に1年働いている期間がある!ということが条件みたいです。

• ままり

ままり

確実には分からないので、ご自身の会社の労務系?の方に聞くのが一番確実かなとは思いますが。
    私は聞かずにもらえたらラッキーくらいな気持ちで構えて、もらうことには諦めています!

• 6月3日
  • sea

sea

詳しくありがとうございます!!
    2人目育休開始から遡って4年の間に1年間働いてる期間があればokとゆうことでしょうか?😭

• 6月3日
  • ままり

ままり

そういうことです。

育休開始前の2年間の間に、賃金基礎日数が月に11日以上、12カ月以上ある人

これが支給条件です。
    産休育休等で働けな買った場合は最大4年まで遡れるとのことです。

私の場合、予定通り産まれたら
    育休開始は
    2021年11月〜
    一人目の産休開始が
    2018年9月〜なので、
    3年過ぎているから必然的に4年以内に1年働いていないからもらえないという計算です。

実際、私より期間が短い間に育休連続している私の先輩は貰えたという話は聞いています!

• 6月3日
りほ

下の子が産まれたらまた育休手当もらえますよ(*^^*)

• sea

sea

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😭復帰しなくても貰えるものなのでしょうか…?

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

1人目の育休に入る前に何年働いてたかで出る出ない変わると思います!
二人連続で育休手当もらうには産休育休前にフルタイム2年以上働いていればでたと思いますよ!

• sea

sea

お返事詳しくありがとうございます!
    1人目の育休前に2年以上働いているのですがそれであれば大丈夫でしょうか?!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います
    むしろ少しでも復帰していたらそこからまたカウントされるので、復帰前でよかったですね💓

• 6月4日