※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

リトドン内服中で子宮頸管が3cm、1日8錠服用。保険適用分と保険適用外分を2週間分支払い。保険適用の錠数について疑問あり。検診での情報が欲しい。

切迫でリトドン内服して自宅安静中です。

0時、6時、12時、18時
1日4回 1錠ずつのんでました!!

20週で子宮頸管が3cm安静にしててもお腹の張りがあり、薬を毎回2錠ずつに増やすことになり1日8錠になりました。

その後薬局でリトドンは保険適用して出せる錠数が決まっていると言われ、次の予約までの2週間保険適用分と保険適用外の分を両方支払って薬を貰ってきました。

朝2昼2夕2の処方箋と就寝前2の処方箋にわかれていたのですが…
保険適用になるのって1ヶ月に何錠までとかきまってるんですか?それとも1日6錠までが保険適用なんですかね?

次の検診がまた2週間後なんですがその時は全て保険適用外になってしまうなかな?とふと疑問で🤔💭

それと質問ばかりで申し訳ないのですが…
切迫でリトドン内服されている方、子宮頸管何センチで何錠のんでるか教えていただきたいです🙇‍♂️

検診で聞けばよいのですが、毎回帰ってきてから後から色々気になることが出てきてしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は20mm〜30mmの間を
22週からいったりきたりしていて1日4錠のんでますよ!!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!!今の週数まで入院なくご自宅で過ごされてますか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15週から22週まで入院しました💦
    その間もリトドリン4錠でした!
    点滴はなしです!

• 6月3日
  • ままり

ままり

そうなんですね!私も今日の検診で赤ちゃんまだ300gしかないと言われたので更に不安です😅
    入院中もリトドンだったのですね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不安になりますよね😥
    上のお子さんがいらっしゃるならなかなか安静ってのも
    難しいかもしれませんが
    赤ちゃんもこれからきっと大きくなっていくと思うので
    遠くから応援しています🥺
    私も何度も入院スレスレで
    子宮頸管伸びて回避出来ました🙌
    赤ちゃん信じましょう❤

• 6月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺💓
    元気な赤ちゃんに会えるようにお互いあと少し頑張りましょう!!

• 6月3日
どらえもん

保険のことは分かりませんが…

リトドリン服用しています!
子宮頸管3cmで、
外出禁止、座るのも禁止されてます🥲
今は1日5錠です!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    病院の方針で2.5にきったら確実に入院になるらしく、私もトイレと食事以外寝たきりです😅

• 6月3日
  • どらえもん

どらえもん

安静もしんどいですよね(笑)
    私は出血して先月2週間ほど入院してましたが
    入院費用が高くてもう入院したくないので頑張って安静にしてます(笑)

上の子もいると安静にするのも大変ですが
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 6月3日
  • ままり

ままり

そうなんです😅 安静しんどすぎます😨 でも年子なので娘がまだ9ヶ月だからなるべく自宅にいたいし頑張って寝てます😂

• 6月3日
ままり♡

31wで子宮頸管1.9センチでした💦1日4錠、2週間分で800円支払いして帰ってきました😧💦

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!私も急に4錠から8錠に増えて保険適用外になったので、何錠から適用外なのかちゃんと聞いてくればよかったと思って😅

• 6月3日
めいりぃ

19週で3.2cm
朝夕の2回です

1時間ぐらいの外出は許可されてます

つぎ、21週に検診で3cmは欲しいなぁと言われていて、無理じゃない!?と密かに思ってます

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    病院の方針で2.5cmきったら即入院になってしまうので、トイレ食事以外寝たきりです😅
    同じくらいの週数で同じくの長さだったので外出OKびっくりです!
    リトドンのみはじめたのはいつぐらいからですか?

• 6月3日
  • めいりぃ

めいりぃ

17週の時からです(この週から自宅安静と言われました)
    その時も朝夕の2回です

17週のとき、3.6cmあったのが、2週間で3.2cmになったので、私的にはヤバイ!ってなってるんですけどね😅
    なので、上の子の送り迎えぐらいしか、外出してないです
    あとは、極力寝てますよ

つぎの検診(2週間後)で入院とか言われそうでドキドキしてます😅

• 6月3日
⛄️💚

32週で21mmです😅
毎食後2錠ずつの1日6錠を1か月前から飲んでいます💦
病院では1日MAX6錠と言われているのでそれ以降が保険適用外になるんですかね?わからず申し訳ないんですが😅💦

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊
    処方箋も6錠の方が保険適用になっていました。やっぱり1日分の保険適用MAXが6錠なんですかね🤔💭

• 6月3日
めぽたん🔰

15週から21週まで27.8mm⇄32mmを行き来してます💦18週からウテメリンを1日3錠飲んでいます😰