※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

息子が麺をすすることができず困っています。様々な方法を試してもうまくいかず、4歳でこんなものかと悩んでいます。気長に待つべきでしょうか。

麺類をすする事ができない息子に、何と声をかけてやればいいのか…
アドバイスあればお願いします!!

あと2ヶ月程(8月)で4歳になります。

いろいろ理由があり麺類を本格的に食べ始めたのが2歳前頃なので、そのせいもあるかとは思いますが麺をすすれません。

出来なくても生きてはいけますが、すする行為が分かってなくて、どう説明していいのやら…

吹くと吸うの違いを教えたくて、熱いものをふぅーふぅーするのは『吹く』、ジュースをストローで飲むときは『吸う』
麺類をくわえて吸ってみて?と言っても、毎回吹き出してしまいます。

麺を短くしてみたり、長いまま出してみたり、太いうどん、細いうどん、中華麺、素麺、インスタント麺、いろいろ試しましたがダメでした。

4歳って、こんなもんでしょうか?
気長に待つべきですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ出来なくても問題はないですが、
私はちゅるちゅる〜としてごらん
って言ってます😊

ちる

たぶんすするのって習慣付いてないとできないですよね。日本人特有の食べ方でもありますし😳

今、吸わなくても麺類が食べられるんでしょうか??食べられるのであれば、食べ方については気長に待ってみてはどうでしょうか?徐々にまわりをみながらやっていけばコツをつかんで出来るようになるんじゃないでしょうか😊

®️

麺類普通になら食べられますか?
だったら気にしなくていいと思います😅
ちなみにわたし20歳後半ですが麺すすれません😅😅😅

はじめてのママリ🔰

うちの子は、ちゅるちゅるーって言った後に、私がやってみせる感じで真似させると出来ます🙌

まおにゃん

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️

普通にチュパチュパ?唇でたぐり寄せるような感じでは食べれるので、問題は無いのですが…
この食べ方だと遅過ぎて😂
来年から幼稚園だし、給食なので時間内に食べれる?と不安になりました💦

もう少し気長に見守ってみます!