※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パパママ育休プラスの制度で、出産後すぐに旦那が数日育休を取った場合、育休が一歳二ヶ月まで延長される可能性がありますか?

パパママ育休プラスの制度について。
わたしの産休中の、出産後すぐに旦那が数日育休をとりました。この制度が使えてわたしの育休は一歳二ヶ月まで伸びるのでしょうか?

コメント

こまき

ママの育休が1歳2ヶ月まで伸びるわけではありません!
夫婦揃って1歳二ヶ月まで撮れる制度ではなく、1歳二ヶ月までの期間を夫婦がそれぞれ1年という育休期間を割り振る…というイメージです。

例えば産休中にパパが数日育休とったら、ママの育休が1歳の誕生日前日で切れるので、そこからの期間をパパが育休とるイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね😅わたしの場合だと、一歳二ヶ月まで旦那が育休をとれるということですか?

• 6月3日
  • こまき

こまき

そうですね!
    産休中にパパさんが育休一度取られているので、もう一度だけ、1歳の誕生日を迎える前から1歳2ヶ月まで取得することが可能です!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが伸ばせるのかな〜なんて期待をしていたので🤣🤣きちんと知れてよかったです。ありがとうございます!

• 6月3日
ゆう

厚労省のHPがわかりやすいですよ!
一人あたりの最大育休取得可能日数の1年は変わりません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月3日