※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園で嘔吐下痢流行中。子どもは元気でも休ませたい先生。仕事忙しい中登園後悔。明日どうする?

少しだけ愚痴吐かせてください😞
今園で嘔吐下痢が流行っています。
子ども2人とも1週間前から風邪をひいていて、病院にかかっていました。
上の子は下痢をすることがありましたが、小児科では風邪による下痢だと診断され、特に熱もなく元気だったため園に通わせていました。
下の子が下痢をしたと園から連絡があり、かかりつけではない小児科へ2人とも連れて行くとロタ、アデノ、ノロの3種類を検査されました。
下の子は薄くノロに反応があり、通常のうんちになるまで登園禁止、上の子は陰性だったため登園可と言われました。
すぐに園に電話して、明日は下の子は休ませて上の子は登園させることを伝えました。
今朝、家を出て送っていると園から着信があり、上の子の先生からでした。
先生からは遠回しに休んで欲しいというお願いでした。
ただ、私は子どもが園に行けない時は職場に連れて行っているため、元気な上の子まで連れて行けば大変になることは目に見えていました。
そのことを伝えると、嫌そうな雰囲気で『もし下痢や嘔吐があればすぐご連絡するので、その時はすぐに迎えに来てください』と言われました。
でも昨日から朝の間まで一度もウンチ出ていなくて便秘気味だし、吐いてもないし、熱もなくて元気なのに...
結局、子どもが菌扱いされるのは可哀想だと思い、休ませることにすると言ったら、その途端声のトーンがワントーン上がって嬉しそうな感じに『その方がいいと思います!ゆっくりしてまた元気になってから〜』と。
いや、だから元気だって言ってるでしょ。。。
今日はすごく仕事が忙しい時で、それでも子どもはお腹すいた、眠たい、退屈だと泣き叫び、その2人の世話をしながら、嫌味に負けず登園させればよかったと後悔しました。
私も保育者だったので、もちろん先生側の気持ちも分かります。
でも、元気なのに、なんで?ってなります。
明日は行かせて良いのかな。。。
下の子だけならまだウロウロ出来ないし、寝てる時間多いし、そんなに手はかかりません。でも上の子病児保育に預けようとしても、病気じゃないから預かってもらえないし、こういうのって何が正解なんですか?
私が間違ってんのかな〜...
明日どうしよう...ほんと園が苦痛です。

コメント

sママ

うちが通ってる保育園は兄弟どちらかが体調悪かったら2人とも休ませる決まりになっています😅
それが普通だと思ってましたし、兄弟感染は確かに多いので元気でも1人だけ行かせて気付かないうちに病気をばら撒いても他の子に申し訳ないと思ってしまいます😭

うに

うちの園でも、コロナ禍の影響で兄弟が体調不良の場合、元気な子の方も休むのをすすめられます💦

難しい場合は、もちろん預かってもらえますが💦

はじめてのママリ🔰

コロナ関係なしにうちの子達の園も兄弟どちらか体調悪かったら両方登園できないです🥺
胃腸炎とかって感染力すごいし元気だからどうこうよりばら撒く方が怖いし迷惑かけるのも申し訳ないので仕方がないと思います。。
こどもが小さいうちは仕方がないと思って休ませるしかないかなあと思います😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
両方休ませないといけないってところがあることに驚きました😳
私が働いてた園もそんな決まりはなかったので...
最初からうちの園もどちらかが体調悪かったら両方登園できないと決まりを作ってくれたら、こんなに嫌な思いしないのにって思いました😞