※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぷー
妊娠・出産

義母と実母の距離で悩んでいます。里帰りは難しく、実母に手伝いを頼みたいが、義母に失礼ではないか心配です。

来年の年始に一戸建ての家が完成するので、引っ越す予定なのですが、今まで義実家まで車で片道40分かかっていたのが15分ほどの距離になります。
2人目を出産する時に、やはり実母に手伝いに来てもらいたいですし、上の子の面倒も安心して任せられるので、お願いしたいのですが、義母とは15分の距離に住んでいるのに実母を呼ぶのは義母に失礼ですか??

ちなみに、実家は新幹線を乗り継いで更に車で移動して合計5時間かかりますし、産婦人科が遠く、大きい病院も車で1時間かかるので、もしもの時を考えると心配なので里帰りは考えていません。

コメント

甘いものが好き♪

義母と仲良し!何でも本当の親のように言える!なら、気を使わないし、義母を頼ってもいいとおもいますが、そうじゃないのなら実母を呼んで問題ないかとおもいます!
気をつかわないでいいから、ってわかるだろうし(たまに分からない人もいるようですが…)…。
遠いなら泊まりできてもらったらいいとおもいます♪

  • ぴぃぷー

    ぴぃぷー

    回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、やっぱり気を使うし中々甘える事ができなくて(ーー;)近くに住んでるのに頼らないのも悪いかなーとも思ったんですけど、産後は気を使う余裕もないですもんね!

    実母にしばらく滞在してもらおうと思いますd(^_^o)

    • 9月9日
☆マミチャマ☆

義実家→徒歩5~10分
実家→車50分
上記の距離ですが、二人目出産時は、絶対実母を呼びますよ。
ちなみに、一人目の時は産後里帰りでしたが、陣痛始まった頃に実母に自宅に来てもらい、一緒に病院行きましたよ☆
義母も気を遣うだろうし、近いので家に赤ちゃん見に来る可能性はありますが、手伝ってもらうのは絶対に実母が良いと思います。ちなみに、二人目出産頃に息子が幼稚園入園なので、里帰りはしない予定です。
一応、旦那さんにも了承を得とくと、後でもめない気がします。

  • ぴぃぷー

    ぴぃぷー

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり、義母の方が近くても実母のほうが安心ですよね(;^_^A近ければ産後赤ちゃんを見に来る事はできますもんね!
    主人にもちゃんと話してみますd(^_^o)ありがとうございました!

    • 9月9日