※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

幼稚園での様子や遊び方について相談があります。集団での遊び方や自分の行動について心配しています。年上の子との遊びが好きで、集団での関わり方に不安があるようです。

幼稚園プレに通い始めました。
先生がやる、遊びみたいなやつは、そんなのやりたくないって感じで、ぼーっとたって、お手手を腰に回したり、、他の子が、無邪気にやってるのに、やろーとしません。
紙芝居?とか、先生が劇?みたいなやつやったときは、見入って楽しそうでした。

また、そのあと、自由遊びで、園庭にみんな、バーーっと一斉に遊び始めて、そういうとき、普段の公園とかでもそうですが、
遊べばいいのに、いきおいにおされてたり、ぼーっと困った顔して、とまったり、、
なにか乗り物に乗ってて、座ってて、お友達がくると、なぜが、押し出されたり、床に座ったり、、
そういう行動が気になります。。
みんなと遊べないのかな?とか、集団苦手かな?とか、優しい子に育っては、ほしいけれど、優しすぎるのも心配です。
そんな子は、慣れたら仲良く遊べるようになるのか、、

最近は、年上の子と遊ぶのがすきで、ネーネといって、声かけて自然と遊びにいったり、プレのときも通園してるネーネに話しかけられたときは、楽しそうだし、ハイタッチしたり、、得意不得意なことがあるみたいだけれど、集団にもまれないか、、心配です💦

こーゆーお子さんいますか?

コメント

ze

うちの子たちは、プレの時、脱走してました😂集団行動できず、入園式も大人しく座れなかったですが、幼稚園に入って先生のおかげか、ものすごくお利口になりましたよ☺️
親と離れて、集団生活したら変わるかもです!