※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
ココロ・悩み

左利きを矯正されずに育ったことでマイナスなイメージを持たれることに悩んでいます。その経験から左利きを隠したい気持ちになり、悲しい思いをしています。

くだらない悩みなのですが…💦
左利きを矯正されずに育った人に対して、「育ちが良くない」などのマイナスなイメージを持つ方って多いのでしょうか😣

妊娠前に働いていたときのことなのですが。
仕事の休憩中に、一緒に休憩を取っていた男性社員さんが左利きだということが分かり、私も左利きなので左利きあるあるなど他愛もない話をしていました。

そこへ女性社員さんが休憩に来られて、
左利きの話をしていて〜と男性社員さんが女性社員さんへ説明し、3人でおしゃべりする形になったのですが、
男性社員さんが「僕は左利きを直されてお箸とペンだけは右利きになったんですよ〜」と言っていて、私は矯正されずに育ったことを話したら、
女性社員さんが「(男性社員)くんのお母さんは良いお母さんだねー」
と言いました😢

それを聞いたときにとてもショックで、
私が左利きを矯正されていない=育ちが悪い、母がちゃんとしていない
というイメージになってしまうのかととても悲しくなり、それ以来、左利きだということを人に知られるのが怖くなりました💦
これまで左利きで悩んだことなんて一度も無かったのに、大人になって左利きを隠したいと思うようになってしまったことが悲しくて仕方ないです…

質問というか、ただ悩みを誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。長々とすみません、読んでくださってありがとうございます🙇‍♀
きつい言葉での批判などは避けていただけると嬉しいです😢

コメント

moony mama

昔の方は、右利きにしないとって方多かったようですね。今みたいに、左利き用の道具が普通に手に入らなかったことも関係してるのかな?と思います。
でも、私はそれで育ちが悪いとは思いませんよ😊

• あっぷる

あっぷる

お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀
    昔はほぼ矯正されたって聞きますよね💦
    確かに左利き用の道具が今より少なかったからなのかもしれませんね🤔!
    ありがとうございます😢本当に小さなことなのですが、ずっと心に引っかかってて誰にも言えなかったのでお優しいコメントをいただけて本当に嬉しかったです!ありがとうございます☺️

• 6月3日
  • moony mama

moony mama

会社にも、左利きの人沢山います😊 息子の利き手をどうするか悩んだ時に、左利きで不便なことある?と聞いたら、字を書く時や食べる時は隣の人にぶつかりやすいから、座る席を気をつけるようにしますけど、他は特にって言われたので、我が家は息子の自由にすることにしました😄
    そんな程度にしか気にしないですね。

あっ、姉は左利きを治された人です。でも、球技は基本左利きのまま。ゴルフはクラブが選べないからと、自ら右利きにしてました😆

• 6月3日
  • あっぷる

あっぷる

職場にもたくさんおられるのですね😆!確かに字を書くときと席以外は特に不便ないんですよね🤔
    moony mamaさんのように左利きでも気にしない方ばかりの世の中になるといいなぁと思っちゃいました😭

お姉さまは球技だけ左なんですね!直されても、やっぱり使いやすいのは左なんでしょうね〜😳
    たくさんお話聞かせてくださりありがとうございました😆💕

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

左利きを矯正するのって昔の人のイメージがあります。
私は右利きですが、左利きの人に育ちが悪いなどと思ったことも考えたこともないです。
私の周りでもそのように言う人に会ったこともないです。
左利きには使いづらい物などもまだまだ多いと思いますが
我が子が左利きだとしてもうちは直すつもりはなかったです^_^

• あっぷる

あっぷる

お優しいコメントありがとうございます!
    昔は矯正されてたって聞きますよね😣
    右利きの方からそのように言っていただけると本当に心が救われます😢
    また、「我が子が〜」の文章を読み、とても嬉しくなりました✨
    本当に小さなことなのですが心に引っかかっていたことなので、お優しいコメントをいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 6月3日
 ママリ

えー、そうなんですか?
むしろ、左利きは天才肌だと昔から思って憧れていましたよ!😂
古い考えの人はそう仰るんでしょうけど、今は左利き専用のものって沢山あるしとくに不自由ないですし、、気にしなくて良いと思いますよ!

余談ですが、うちの旦那は、左利きの人かっこいいなーと、左で箸持てるように練習してましたよ🤣✨字も書けてます!

• あっぷる

あっぷる

お優しいコメントありがとうございます🍀
    左利きを褒めていただけてすごく嬉しいです😭
    女性社員さんが20代の方だったので、ご年配だけでなく若い方でもまだまだそのようなイメージがあるのかなと思っていたので、とても勇気をもらえます。
    そして旦那様のエピソード、とてもほっこりしました☺️💕練習して字が書けるようになったんですね?!両利きってことですよね?すごいです🥺
    お優しいコメントとほっこりエピソードまで教えてくださりありがとうございました☺️🙇‍♀

• 6月3日
  •  ママリ

ママリ

若い方でも、そういう認識なんですね😂びっくりです!
    でも、自分のこどもたちにはそういう比較せず、偏見のないように育ってほしいなあと思いました😌←左利きは天才だと思ってるわたしもいますが。笑

そんな満足なスイッチではないですが、ご飯食べたり字を書ける感じです!自分では両手で使うから頭よくなってるってアホなこといってました笑

• 6月3日
  • あっぷる

あっぷる

本当に、自分の子供には偏見のないように育ってほしいですよね☺️
    充分すごいです〜👏
    両手使ってたら、右脳も左脳も刺激されそうでいいですよね!実際に頭良くなってるかもしれませんよ!😂笑
    お忙しい中、話に付き合ってくださってありがとうございました☺️💕

• 6月3日
ママリ

私は思わないですけど、たまに小さい頃に直さなかったのかねぇと言ってる人は見たことが何度もあります💦
別に左でやるように教えたわけじゃなく自然に本人がやりやすい方で育ったと思うので関係ないじゃんって感じですよね😩
私は右利きですが周りの左利きの人はなんだか感性が豊かな人が多い感じで羨ましいなと思うことがあります😊
気にしなくて良いと思いますよ‼️
同じ人間は居ないのだし、特別で個性です♡

• あっぷる

あっぷる

やはりそのように言う人もいますよね😢💦
    そうなんです!ほっといてよって思っちゃいます😭
    右利きの方から温かいコメントをいただけてとても嬉しいです、ありがとうございます😢
    そうですよね、これも一つの個性だと思って、なるべく気にしないようにします!!
    背中を押してくださるお優しいコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私は全く気にしません😃右利きを考えていろんな設計がされてるので左利きで大変なこともあるだろうと思いますが、自然とそうなのにそのままで何が問題なのかなという感じです。

でもこれは悲しいことに人によるかもしれないですね。
💦

左利き以外にもいろいろありますよ。普段コンタクトで行ってた会社に眼鏡をかけていったら「眼鏡は高慢ちきにみえる」とか言われました…。ただ目が悪いだけですよ😅帝王切開や粉ミルクをなぜか下に見るひともいるし、特に年代が上の人はそういう考えにとらわれてる人もいるかもですね。

気にしなくていいと思います。

• あっぷる

あっぷる

全く気にしないと言ってくださりありがとうございます😭
    それだけで心が救われます。

確かに左利き以外にもちょっとした差別?ってたくさんありますね🤔!
    眼鏡にしただけでそんなこと言う人いるんですか💦びっくりだし気分悪いですよね😱💦
    やはりそういう考えはご年配に多そうなイメージですよね😣
    女性社員さんは20代の方だったので、若い方にもまだまだそういう考えの人がいるのかなと思ってしまい、余計に落ち込んでいたのですが、なるべく気にせず過ごそうとおもいます😢!
    温かい、お優しいコメントをありがとうございます☺️🍀

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も左です💕
そんなこと言われたことないからびっくりしました。
逆に反対の手なのに正しいお箸の持ち方教えてくれた両親はすごいと思います。

• あっぷる

あっぷる

左利きなんですね!一緒で嬉しいです😆
    私も、このときが初めてだったんです😭💦なのでびっくりなのもあり余計にショックで落ち込んだまま引きずってしまって💦
    なるほど!確かに両親に感謝ですよね🥺反対の手の正しいお箸の持ち方なんて絶対難しいですもんね。なんだか涙が出そうになりました… 
    お優しいコメントありがとうございました🍀また、左利きの方からのコメントとても嬉しかったです。本当にありがとうございました☺️

• 6月3日
🐯

私も左利きです!
よく職場の方などに、「習字とかは?」など質問されます!
ただ、私は母が「スポーツをして欲しくて、左利きから直さなかった」と聞いていたので全然気にしたことありませんでした!
ただ、そう言われると気にしちゃいますよね…、嫌ですね…

• あっぷる

あっぷる

左利きなんですね!!同じで嬉しいです☺️
    習字のことってけっこう聞かれますよね!😆
    なるほど、お母様は考えがあって左利きの個性を伸ばしていったという感じなんですね😳!将来を見据えてて素晴らしいです✨
    そうなんです…私だけならともかく、母がちゃんとしていないみたいな感じに思われるのが本当に嫌で…😭
    本当に小さなことなのに気にしてしまい、ズルズル引きずってしまっています💦
    共感していただけてとても嬉しいです、ありがとうございます😭!!

• 6月3日
  • 🐯

🐯

左利き用のハサミだったり色々売ってますが、使うまで分からない物多いですよね🤣
    会社の電話なんかも自然と世界は右利き用なんだな、と実感しますねー

自分のことならまだ我慢しますが、お母様のことを悪く言われるのは嫌ですし、気にしますよね。
    何気ない一言だったのかもしれないけど、言われた方は忘れませんもんね!

• 6月3日
  • あっぷる

あっぷる

わかりますわかります!使うまで分からないですよね😂
    特に不便だと感じたことないのですが、左利き用のものが増えたら実はもっと生きやすくなったり効率よくなったりするのかもしれないですね〜🤔

そうなんです😭そこがほんとに気になってしまって💦
    こういうことってなんで忘れられないんでしょうねー😢早く忘れたいです。
    お忙しい中、話に付き合ってくださってありがとうございました🥺💕

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

育ちは関係ないですよ!ただやはり生きにくいのでなおすとスムーズにすすみやすくはなりますよね

N

私はペンと箸だけ左利きです笑
逆にハサミとかなんで右なの?って聞かれるくらいで、むしろ私は治して欲しかったけど、ネガティブな事を周りには特に言われたことないですよ!

むしろ左利きの子供を持つ人はかっこよくて良いよねとか言ってました。

私は手が人とぶつかるし、手が黒くなるし割と生きづらいなと思っちゃいます😂
左利きって何かと大変ですよね🤣