※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
子育て・グッズ

保育園の遊び方について相談です。おもちゃを使わず、穴掘りや落とし穴などの活動があり、保護者にとっては耳を塞ぎたくなる話もあるそうです。デメリットや耳を塞ぎたくなる内容について知りたいです。

ご意見聞きたいです。

今日見学に行った保育園は、園庭に穴を掘って水を入れて泥遊びをしたり、園庭に落とし穴を作って遊んだりしている保育園です。ちなみに歩けない0歳の子も、連れていくではなくハイハイで廊下と玄関を移動してお外に出てました。
おもちゃは使わない主義で、おままごとセットやブロックも置いておらず、段ボールを使って何かを作ったり、トランプも自分達で作って遊んでるようです。粘土遊びはしてます。

保護者にとっては耳を塞ぎたくなるようなお話をすることもあります。と言われました。

デメリットって何かありますかね🤔?
耳を塞ぎたくなることってどんなことがありますか??

コメント

ママリ

デメリットは洗濯が大変とかですかね?
妹が働いてる園も全身泥まみれで遊ぶと言ってました😅
写真見たんですが元の洋服の色がわからないくらい全身が泥、でした😅
耳を塞ぎたくなる、はしつけとか発達面で言われるとかですかね?

  • ブラウン

    ブラウン

    お返事ありがとうございます😁
    服は園で洗ってくれると言ってました😊
    しつけですかね🤔保育園で何か厳しいことは言われたことありますか?
    yままさん自身は、預けても良いと思いますか??

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    園で水洗いですよね😅?
    妹の園も水洗いまでで洗濯は自宅で、でした💦

    うちはのんびり系の園なので言われたことないです💦
    私自身は厳しいことも全然言って欲しいタイプだし、子供の泥遊びは発達にいいと聞くので預けたいです☺️✨
    あとはそういう園は割と厳しめだと思うので仕事休みの日は預けられないとかありそうでそこは確認しときたいところですね🤔

    • 6月3日
  • ブラウン

    ブラウン

    ありがとうございます!!
    泥遊び、発達に良いんですね😀
    入園前に確認してみます!!

    • 6月3日
🔰

合う、合わないですよね😆

耳をふさぎたくなるような〜は
障害等も園の方針によっては保育士はわかっているけど
保護者に言わないとゆう決まりの園も多いですが
気になることがあれば、はっきり言われるのではないでしょうか?

  • ブラウン

    ブラウン

    なるほど!!
    🔰さんは預けても良いと思いますか??

    • 6月3日
  • 🔰

    🔰

    私はいいと思います🦋

    泥だらけで遊べたり
    おもちゃやゲームに頼らず遊べるのは
    その期間だけかもですよね😆とてもいい経験だと思います💛

    • 6月3日
  • ブラウン

    ブラウン

    ポジティブな意見が聞けて良かったです!

    • 6月3日
メメ

間違いなく洗濯は大変でしょうね笑。
靴とかも直ぐにダメになるだろうし。
そう言うのは気にしなーい!
砂?ちょっとくらい食べても平気でしょ!
虫もオッケーオッケー!
みたいな感じのママさんなら寧ろメリットな遊び方っぽいですけどね☺️
私は間違いなく無理ですが😂

ただ、おもちゃ使わないとかそう言うのを家庭でも強く言ってくるようなとこならやだなぁ…耳を塞ぎたくなる、ってのは自宅での例えばテレビとか生活習慣の指摘とかですかね🤔

  • ブラウン

    ブラウン

    そうですね!
    家庭内での教育まで口に出されたら嫌です😂

    • 6月3日