※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

通帳に書かれた「税区分分離」と「分離課税」の意味を知りたいです。

子供の貯金なのですが
通帳に税区分分離と書かれていて
これはどういう意味ですか?💦

私の昔の通帳にも分離課税と書かれているのですが
今になってふと気になりました💦

コメント

ぴっぴ

預金に着く利息は利子所得といって収入のひとつになるので、それはそれで確定申告をして所得税を納めなければいけません。

でもそんなことをするのは大変なので、他の所得とは「分離」して、銀行があらかじめ税金を引いてから利息を払ってくれます。
所得税率は本来その人の給与収入などによって税率が違うのですが、分離しているので全ての人一律の税率であらかじめ税金が引かれます。
とは言っても利子で所得税かかるのは相当な預金額がないといけないので、一般的にはあまり関係はないですね😅😅

はじめてのママリ🔰

所得税の課税方法には総合課税と分離課税があります。

給与収入や事業収入、不動産収入など総合課税は全部の所得を合算して所得税を算出します。

一方、分離課税はこれらの所得と合算することなく単体で所得税を算出します。実は銀行利息にも所得税がかかっており、すでに天引きされた金額が預金利息として口座に入金されています。

ママリ

お二人ともありがとうございます😊💕