※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ
雑談・つぶやき

プレ幼稚園に行けません。2歳になったばかりですが、対象年齢だったので…

プレ幼稚園に行けません。
2歳になったばかりですが、対象年齢だったのでプレに先月から3回ほど行ったけど、9月まで休んでくださいと言われました。
理由は眠くてグズりだすから。
今日もお迎えに行ったら抱っこしてもらってて、ついに言われた。
やっと少し離れられると思ったのに。成長がゆっくりだから刺激になったら、と思ったのに。
一時保育も使ってるけど毎週は行ってないし、成長という意味ではプレのほうが良さそうだからってあんなに調べてやっと入れたのに。
成長がゆっくりで色々なところに相談してて、プレに入れることを勧めてもらって入れたけど、駄目だった。
きっかけをつかめたと思ったのに、駄目だった。
何かしょっぱなから社会から子どもが拒否された気分。
たしかに眠くてグズって抱っこしなきゃならないから面倒だし、来てほしくないよね。
お迎えの度にまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるって言われて、成長がゆっくりってわかってるぶん、その言葉が心を重くするんだよ。
あんなに必死に夜な夜な調べて入れたのに。
入会金一万も払ったのに。入園しなかったら戻ってこないし、損した気分。笑
幼稚園から拒否されるなんて、駄目な子って思ってしまう。
比べない?そんなこと言っちゃ駄目?
そんな綺麗事いわれたところで片付けられない。
聞き分けの良い子を育ててる人にはわからないでしょう
成長が早い子育ててる人にはわからないでしょう
子育て楽しめる人にはわからないでしょう
自分の子を早々に落ちこぼれと思ってしまう出来事が有りすぎて、ハズレくじ引いた気分で毎日過ごしてる。
言葉は出ない、言っても聞いてくれない、通じてるとも思えない。
どこに相談に行っても様子見ましょう。
発達に不安がある子をみてくれるところに行っても
ゆっくりさんだから、で終わるってことはこれは普通なのか?
宙ぶらりん。
この子は発達に問題がある、って言われて対処法がわかるわけでもない
確実に他の子より圧倒的にできなさすぎる気がする。
いっちょ前に身体が大きいのに見た目と中身のバランスがちぐはぐすぎて恥ずかしくなることもある。
あんなに大きい子がまだあんな風なんて、と思われてるんじゃないかとか
その出来ない、と毎日付き合うのがしんどい。

もう面倒くさいです。
出来の良い子と交換したい。
なんでこんなにも出来の悪い子がわたしの子なんだ?
面倒くさがりだし、勝手に色々できるようになってよ。
悩むのも、コンスタントに相談に行くのも疲れたよ。
なんでこんなことに体力、時間、気力使わなきゃならないんだよ。
なんで普通の子だったらしなくて良いことをやらなきゃならないんだよ。

綺麗事はいりません。
理解できない人からの批判も対応できません。

コメント

ちこ

発達障害の子がいます
今は小2になり診断名がつき薬療養してますが、
グレーゾーンのときは物凄く悩んでました。
プレに通ったこともありましたが、話がきけない、泣く、逃亡、他の子が出来ることが出来ないというのが続き一年間あったプレもまともにいけず過ごし、一応幼稚園には通えましたが、他に補助の先生がついてくれる状態でした。
又療育にも通いちょっとずつはましにはなります

今現状が辛いですよね。
毎日お疲れ様です。
何か良いストレス発散方を見つけて下さいね。

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    コメント、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちこさんも悩まれたのですね…グレーゾーン等の確定しない宙ぶらりんのときってとても辛いですよね。
    うちはグレーゾーンということすら確定してないのでもう何がなんだかって感じですが😇
    補助の先生をつけて幼稚園は受け入れがあったのですね🥺
    今は幼稚園行けると良いなあ…と祈ってます。
    普通の子ならばプレ行ってれば幼稚園入れるかな、なんて悩まなくていいだろうに。
    療育は今日ついに予約を取りました…💦

    批判せず共感してくださり、ありがとうございます😭
    お互い、お疲れ様です🙇🏻‍♀️

    • 6月3日
  • ちこ

    ちこ

    幼稚園にも加配制度というものがあるのでそれに該当すれば、申請することも出来ます。

    • 6月3日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます😊
    加配制度、覚えておきます💦
    今後どうなるかわからないけど、そういう制度があるのですね😣

    • 6月3日