※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さの
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の力が強いので心配しています。首を持ち上げて周りを見る動画を撮ったら、義理母から心配の連絡がありました。赤ちゃんの首が大丈夫か不安です。育児本を読んでいないので、何が正しいのかわかりません。赤ちゃんの様子を見守りながら、首の強さを感じています。義理母にどう伝えればいいでしょうか?



もうすぐ2ヶ月になる息子が
首の力が強いなーっと思って

うつ伏せにして 息子が首を1分以上持ち上げて
周りをキョロキョロ見てる動画を撮りました

思い出にしよー😋みてねに載せたら

いつもは何も言わない 義理母から
すぐにラインが…

動画のことだけど
あんなことして首の大丈夫なの?!?!って。


完全に首座ってない子に
うつ伏せにして 赤ちゃん自身が頭持ち上げたりするのって
まだダメなんでしたっけ?😅


2人目で育児本とか読んでなく
曖昧なまま やってしまいました

私は 赤ちゃんの首が強くなったな感じ
見守ってて赤ちゃんが泣かず疲れてなければいいかな、とおもってたのですがどうでしょう?

義理母に何と言えば…笑笑

コメント

Pegasus

問題ないと思いますが‥。
本人が嫌がってなくてあげられるなら普通にやってましたよ。
インスタでもそういうのよく見ます!

昔の人とは育て方も常識も違うので、何かとケチつけたいんじゃないですか?それか本気で驚いて心配してるのかどっちなんでしょうね😅

はじめてのママリ🔰

保健師さんにうつ伏せにして特訓するよう言われたので、大丈夫かと思いますが😊
お子さんが無理してるわけではなければ!

ku

助産師さんに、新生児期から時々うつ伏せにしていいよーと言われました!
全身運動にもなるし、便秘の子だと腸が活発になったりもするからと言ってました☺️
うちも1ヶ月過ぎたら時々やってましたよ✨

力がなければ首下ろしたままなので、上げているということはだいぶ力がついてるってことですよね😊泣いてなければ苦しくもないはずですし❗️
お義母さんは、赤ちゃんが無理に上げてると思ってしまったんですかね?!😅💦
助産師さんが時々うつ伏せにすることを勧めてました〜!とか、首の力がついてきたから上げられるようになったんです〜!とか解説してあげたほうがいいのかもですね😭💦

りんごの森

私もうつ伏せの練習させてあげてねって保健師さんに言われてやってました!
義母がきた時に見せたら可哀想よ〜やめてあげて〜って言われましたが無視しましたw