※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。収入が限られており、子どもに無理をさせたくない。一時保育を検討中。途中入園は難しいか。皆さんはどうしますか?

保育園に入れようか迷っているんですが、皆さんならどうするか教えてください🙇🏻‍♀️

昨日保育園に入れるための書類を取りに行き、
大体の保育料を教えてもらったのですが
旦那の収入だと月に45000円ほどかかるとのことでした😥

マイホームを建てて旦那の給料だけでは赤字の月も出てきたので
自分も扶養内で働こうと思ったのですが
扶養内とすると103万までなので働けたとしても月9万程度。
そして最初の一年は風邪もらったりしやすくなるから
休みがちになると思うのでそんな9万も稼げないかなと思っています😥

そうすると月7万ぐらいの収入と考えると
保育料をひいて残り3万ぐらいしかありません😭

お友達もできるしいっぱい刺激を受けられるし、
働けるしいいなと思ったのですが
ずっとママママ言ってる娘を見てると月3万貰って娘に無理をさせてしまうのはどうかなと思い始めてきました😔
いきなり働くより一時保育に週1でも預けてみて様子を見てもいいかなと思ってます😔

途中入園はやっぱりどんどん入るのが難しくなっていきますかね?😥

皆さんならどうしますか?😭

コメント

🌶

無償化まで待てるのであればそれでも遅くないかな?と思います😊

• S

S

無償化までは全然待てます😌
    ただ近所にお友達もいなくて元々お友達だった子達もみんな保育園に行ってしまって毎日わたし一人と遊んでる状態なのが大丈夫なのか不安で😥

• 6月3日
  • 🌶

🌶

確かに保育園に行かせてると同い年の子の様子も見れたり先生も見てくださってるので何かおかしい?気になる、などすぐ聞けますね😊

家でできないことを保育園でやってもらえてるのでそれも助かっています😅

ゆっくりでもよければ焦らなくてもいいのではないでしょうか?😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

ただちに働かないといけない、子どもと離れたいとかじゃないなら、ゆっくりでいいと思います。
一時保育はなかなか慣れるのが難しい気がして逆に子どもにとってはストレスにならないかな?と思いました💦

地域によっては途中入園は難しいですよね、、私はシングルですが途中入園できず認可外にあずけてました💦

ちなみにうちの子は保育園行きだしてから1年経ちましたが、呼び出し1回だけです!

• S

S

直ちに働かないといけないこともないし、子どもともなるべく一緒にいたいですが、娘にお友達が全くいなくて😔
    一時保育の方がストレスになる可能性があるんですね😢

うちの地域は6月ですでにいっぱいの保育園もある見たいです😢

呼び出し一回だけの子もいるんですね😳
    すごい!体が強いんですかね😌💓

• 6月3日
ままり

うちも同じことで悩んでいました!
幸いうちは9月から保育料が結構安くなる(扶養が増えたことや医療費控除で)ことが判明したので、預けることに決めました。
もし保育料が高いままだったら、託児所つきの仕事のほうが保育料安いのでそういったところで働くか、旦那がいる時間帯休日や夜に少し働きにいこうかとおもってました!

• S

S

同じ悩みだった方がいて心強いです😭
    安くなることもあるんですね!

託児所付きの仕事も考えたんですがうちの近くではやっぱり病院関係になってしまうので今の時期は難しいかなと思いました😥
    旦那がいる時間に働きに行くのは考えてなかったです!😳
    それもすごくいい案ですね!
    助かります😌💓

• 6月3日
ma

無償化まで待って入園できるならそうします!
私が住んでいるところは激戦区で、一歳半の時にたまたま枠が空いて途中入園しました。
3歳児クラスからは新規も途中もどの園もほぼ入園できないと言われていたので‥
ですが毎月6万円の保育料で風邪をひいたりするとマイナスの月もあり、貯金を崩して払っていたので入園確保する為だけに払っていたという感じでした💦
今考えてもなんか悲しくなります‥笑