※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
家族・旦那

兄夫婦の新築祝いに関して悩んでいます!兄とは年の差もあり私が元サービ…

兄夫婦の新築祝いに関して悩んでいます!

兄とは年の差もあり私が元サービス業で皆が帰省する頃に帰省できなかったりで兄と言うより「年に1回会うか会わないかの親戚」って感じで、、笑

その上コロナ禍なのもあり、義姉とも片手で数える程しか会ったことがなく、好みも分からなければ距離感も掴めず、、

思い切って「何が欲しい?」と聞きたいのですが
その場合「予算」を伝えること、また「お返し面倒なら無い方がいい?」と聞くこと
みなさんならありがたいと感じますか?
逆に失礼だと感じますか?

ちなみに兄夫婦結婚時には御祝儀とちょっとしたお菓子を贈りました。
私たち夫婦は結婚式を挙げなかったからなのか、、兄夫婦からは何も無し。
子どもが産まれるタイミングがほぼ1ヶ月違いだったので、実母から「祝い合いは良くないって迷信があるから〜」と言われお互いに何もしませんでした。

コメント

ママリ

私なら、お返し不要で1万だけ包みます😌
私も姉と、お互い出産や新築、子どもの入学とかは1万で統一してます🙌

  • ます

    ます

    なるほどです!お互いに統一するの良いですね🥺✨
    今後もそれこそ、お互いに第2子あるかもしれないし、入学、卒業等々あるのでもう少し距離を縮められたらそんな話をして見たいなって思います、、!
    今はまだ距離感が、、😂

    • 6月3日
deleted user

先日妹から、新築祝い何がいいー?予算このくらいでーって聞いてもらえたので、欲しいものお願い出来ました☺️💕ありがたかったです!

お返し面倒ならない方がいい?は少し失礼な気もします😭💦予算○円くらいでお返しはなしで良いよー!とかならいいのかな🤔

ただそんなに仲良くないなら無難に現金包む方がいいのかなー、、とも思います😭

  • ます

    ます

    私も逆の立場だったら、何が欲しいかと予算を伝えて貰えたら嬉しいな〜と思います!
    マナーとしてはどうなのかなあ🤔義姉からすると失礼だと思われちゃうのかなあ、と思いまして💦

    お返しの件は無くていいよ、でも大丈夫そうですね☺️
    大人になってからのお祝いごとなどあまりまだ経験が無く、そういうのもアリなのか!と思いました😂ありがとうございます!

    現金が正直、いちばん有難いですよね、、🤔笑

    • 6月3日
ママリ

新築祝いって兄弟間であげるのは一般的なんですかね?
私は貰ってもないので、あげてもないです😅笑

めちゃくちゃ仲良くしてるって訳でもないのなら無理に新築祝い送らなくても良い様な気がしますが💦

  • ます

    ます

    どうなんでしょう、、🤔
    私が4人きょうだいで、結婚の時兄以外からはお祝い貰ったけど義兄弟からは何も無く
    地域やその家のしきたり?考え?に寄るんでしょうかね😣

    偶然にも今、夫の転勤で兄夫婦と同じ市内に住んで1年になるんですが、、義姉が医療職なのもあって会うことを躊躇っていて😣
    私的には子どもも同い年だし仲良くしたい気持ちはやまやまなので是非送りたいんですが、、兄夫婦がどう思ってるか、分かることができたら良いのにな〜って思います😂

    • 6月3日
母娘でキティラー

年が近くて仲の良い姉妹なら予算のこととかざっくばらんに聞きやすいですけど、年が離れてる男兄弟だと聞きづらいですよね。

義姉さんともあまりやり取りはないみたいですし。

私なら1万包むだけにするかなぁ…。

  • ます

    ます

    そうなんです💦
    姉は兄のひとつ上なんですが姉妹ってこともあってか(兄が淡白すぎる性格もあるのかもですが、、)そういう事を聞けるし逆に姉から娘が生まれた時も欲しいものある?と聞いてくれてプレゼントしてくれたんですが、、

    兄には結構勇気がいりますし、義姉もあまりどんな人か分からなくて悩んじゃいます😅

    多分コロナがあっても無くても、家に招かれることは無さそうなので
    実母を通じて1万円包んで渡してもらう、が現実的なきがしてきました、、😂
    ありがとうございます!

    • 6月5日