※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が1月生まれで5学年差の第二子を出産予定。下の子の保育園に悩んでいる。1歳クラスしかない現在の保育園では、上の子が小学校に上がる時期と被る。育休を取らずに収入を得たいため、0歳から入れる他の保育園も検討中。5学年差の兄弟を持つ方のアドバイスを求めています。

第二子を9月に出産予定です。上の子が1月生まれの5学年差になるのですが、下の子の保育園をどうしようか悩んでいます。というのも、今通っている保育園は1歳クラスからしかなく、下の子を1歳4月に入園させようとすると上の子は小学校に上がってしまいます。それに1歳で入園しようとすると育休を2年近く取らなければならない事になります。家計の為にも収入を得たいというのが正直なところで、0歳から入れる他の保育園も検討しています。5学年差を兄弟をお持ちの方で保育園が被らなかった方がいらっしゃいましたら下の子の保育園をどうしたか、アドバイスお願いします。

コメント

ゆい(27)

私じゃないのですが…
5学年下の兄弟がいて保育園通ってましたよ!確か0歳児で入れてました!育休1年とって😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    コメントありがとうございました✨

• 6月4日
めんめん

うちも5歳差です(^^)

下の子を1歳で、保育園に入れようと思っていたのですが、保育園がいっぱいで入れなかった事もあり、
結局育休を1年半取って、今年の4月に上の子と入れ替わりで保育園に入りました!
なので、今は上が小学校に通い、下の子は上の子と同じ保育園の1歳クラスに通ってます☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり保育園は変えないほうが勝手が分かってていいですよね😅コメントありがとうございました✨

• 6月4日