※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

5歳の娘が空想話をしています。嘘ではなく願望が込められたもの。どう接すればいいでしょうか?

5歳の年中の娘が、空想話ばかりしています😥💦
悪気のない嘘という感じです。

例えば、
「小学生のお姉ちゃんがいるの」
「昨日遊園地行ったの」
「一人で逆上がりできるの」
などです。

お友達にも言っており、「一人っ子でしょ」と言われたり「逆上がりできないじゃん」と言われたりしていました。

悪いことをしてそれを隠すような嘘なら叱りますが、上のような願望が込められた嘘の場合、どう接してあげるのがよいのでしょうか。

今のところ「そうだね〜😊」と流しつつ聞いていますが、これでよいものか迷っています。

コメント

ママリ

うちの長女もたまに言いますー!例えばテレビを見ていて、私が「あ、ここ行ったことある〜」と言うと、娘も「私も行ったことあるよ!」と言ったりです😂

行ったことないでしょ〜と言っても、「ある!!パパと行ったの!ママはお留守番してた!」とか言われます😇

あまりにも同じことを何度も言うようだったりしたら、しっかり話をしてみるかもしれませんが、その場のパッとでた言葉ならスルーしてます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも聞き流してます💦
あとは「○○行ったんだよ」と言っていた時は
時間を置いてから「○○行ってみたいの?」と聞いたり、、。

素直に応える時とそうでない時がありますが💧

ままり

うちの娘も最近すっごくそんな事を言います。
娘にはお兄ちゃんなんていないのに
「お兄ちゃんがね、○○してたの。」
「お兄ちゃんと○○して遊んだ。」
など空想?にしてはかなりリアルな事を言います。
そのお兄ちゃんは保育園のお友達でもなく、近所にもその様な人はいません。
「お兄ちゃんなんていないよ」と言っても「いるよ」と答えます。

なんでそんな空想話ばっかりするのか不安になって調べたら
空想の人物はイマジナリーフレンドと呼ばれるものらしく、それが精神的な支えになり
それは困難を乗り越えたり、自分をコントロールするのに大事な事と書いてあり少し安心しました。
それを知ってからは否定はせず、お兄ちゃんの話をしても
「そうなんだね〜。」と否定も肯定もせず対応しています。。

うちの娘もあります!

『今日先生が〇〇のお弁当美味しそうって食べちゃったんだよ!』とか『今日パパが幼稚園にきて一緒に遊んだ!』とか、、、明らかに嘘なことです😥

私は、『食べてないでしょ〜😥💨』『パパは幼稚園には居ないよ😥💨』など返しちゃってます😣

空想話も子どもの発達上、大事なことみたいですよ!

人を傷つけたり悪いことを隠すような嘘じゃなければ、
そうなんだ〜素敵だね〜!
など、肯定はするけど深入りはせず、さらっと流すような言葉をかけてあげればいいんじゃないかな?と思います!

○pangram○

うちの子も空想話盛りだくさんです😅
特にそれを嘘と受け止めてなかったですので、今、それが嘘と表現されていたので、私も身を引き締めました🤭

逆上がり→今度見せてね、
お姉ちゃん→従姉妹のお姉ちゃんのことだね、
遊園地→行きたい気持ちが強いんだね。もしかして、夢で行けた?

とか、そんな感じで接してました!

気持ちがあり過ぎるけど、うまい言い方が無いだけかも?