※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tome
住まい

新たに作られた自治会の班の班長の順番の決め方について。建売の家を購…

新たに作られた自治会の班の班長の順番の決め方について。


建売の家を購入して引っ越してきました。
周りに同じ建売の家が10軒ほどあり、
他のお宅もほぼ同時期に引っ越して来ています。

地域の自治会に加入することになりました。
加入は必須ではありませんが、
皆さん加入されるとの事で
10軒全軒が加入し、
この10軒で新しく班を作ってもらい、
今年度は我が家が班長を務めることになりました。

皆さん、新たに引っ越してこられたばかりなので、
『回覧板をこの順番で回しましょう』とか
『ゴミ置き場の掃除当番はこの順番で、このやり方でやりましょう』などのルール決めを、
我が家が先頭に立って、皆さんに意見を伺いながらやってきました。

そして、次に決めなくてはいけない事は
来年度の自治会の班長は誰がやるか?との事です。
私は単純にウチから時計回りで、順番を回せばいいかと思っていました。
全軒に次からの班長は時計回りでどうですか?と提案する前に、
時計回りのお隣さんに
『班長を時計回りで回そうと思います。
そうすると来年度◯◯さん(お隣さん)が早速班長になるので、
皆さんにお伝えする前に連絡しました。
引き受けてくれると話がスムーズなので、ぜひお願いします!』という内容で連絡をしたら、
『仕事の都合で、家族との時間も取れないので無理です。
時計回りと逆回りにしてください。』と言われました💦

まさか、断れるとは思っていなかったのでびっくりです。
そして私、個人としてはこの順番を時計回りと逆回りにするほど不自然な事はないと思っていて、
何となく皆さんに『次からの班長は時計回りと逆回りでどうですか?』と提案するのに抵抗があります。

時計回りと逆回りのお隣さんも、そんな提案されたら
『何でだろ??』って思うんじゃないかと思います。

みなさんならこの場合、どんな風に順番を決めるように提案しますか?

みなさん平等にくじ引き?とも思いましたが、
家がキレイに10軒並んでいるのに、
班長の順番がバラバラに回るのは個人的にはちょっとイヤだなぁーと思っています。。。

良い意見があればアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

「こちらから順番に」と、矢印とかにしたらどうですかね?

  • tome

    tome

    もうこちらの判断で、
    『こちらから順番に!』で進めたいです😂
    気を遣って先に確認しましたが、
    それをしなければ良かったですー💦

    • 6月3日
もも

お隣さん、面倒くさい人ですね💦
うちは古い地域にポツッと我が家が家を建て、今年1月に新居に引っ越してきたばかりですが、順番でいくと今年度の班長はうちになり、文句言わずに引き受けました。
だって、いずれはやらなくてはならないから…。

反時計回りになったらそれはそれで、なんで?ってなりますよね。

仕事の都合、家族と時間が取れない、それはみんな一緒じゃないですか。
私は理由にならないと思います。

他の班も家の並び順なら、他の班と同じやり方にしますと言って半ば強引にやらせるか、再来年度の人に1年交代してもらえるかをお隣さん本人に掛け合わせるのはどうでしょうか?

  • tome

    tome

    そうですよね‼️‼️
    いずれはやらなくてはいけないから!
    ももさんのお宅のように、
    引き受けてくれると思っていましたー😭
    仕事や家族の時間と言うのは、
    ホントどの家庭も一緒ですよね。

    たまたま公園で出会った他の班の方も、時計回りで回しているとの事でした。

    ももさんのご意見の、
    時計回りにして、どうしてもやれない場合は他の方に順番を代わってもらう方法、とっても良いです✨
    皆さんに提案してみますー🙌

    • 6月3日
deleted user

お隣さんめんどくさいですね😭
逆回りのお隣さんがいいよーって言ってくれるなら、こちらから回していきます!としますかね😊💕
他の班はどうされてるのか聞いて他と同じにします!と伝えます😊

  • tome

    tome

    共感してくださって、
    ちょっと気持ちが落ち着きました笑。
    逆回りのお隣さんに、それとなく
    『班長、反時計回りってどうですか?』と立ち話で聞いてみたら、
    『いずれはやらなくてはいけない事なので、反時計回りで皆さんが良いならやりますよー』と言ってくださいました😭😭😭

    逆回りのお隣さんが快くそう言ってくださった分、
    どうしても時計回りで進めたいと思ってしまう自分もいますー😅

    • 6月3日