※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ子
家族・旦那

パートナーが、私には仕事で遅くなるといって、実は、好きなアーティス…

パートナーが、私には仕事で遅くなるといって、実は、
好きなアーティストのDVDを車か職場で観てから帰ってきている事が分かりました。

私はワンオペ育児をしており、パートナーはゴミ出し等は手伝ってくれますが私は子供とのコミュニケーションを大切にしてほしいと思っているので夜のお風呂はできるだけお願いする事にしています。
(パートナーは朝4時台に仕事に出ていき、職業柄休日はほぼないのでお風呂しか接点がないのです)

本来なら激務ですし仕事終わりに好きな映画くらい観させてあげたいのですが、私は孤独な育児で大変さも感じている為イラっとしてしまいます。
何より、正直に言ってくれれば…という思いです。

昔から、パートナーは私に無用な心配をかけまいと嘘をつく人ではあるので細かい嘘についてはなるべくスルーする様にしています。
今回の嘘も、私がワンオペで頑張っているからこそDVDについては何も言わなかったのだとは思います。。。
私が指摘したところで逆ギレされる事が多いので、時間を無駄にしたくないというのもあり、嘘に気づいても言わない事が増えました。
ですが怒っても良いかな〜と考えることもたまにあります。

皆さんはどこまでならスルーして、どこからなら怒りますか?
好きなアーティストのDVDがやっと届いたのをコッソリ観るくらいなら許しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怒りはしませんが、、

帰宅時間にもよりますかね、、、お風呂に一緒に入ることになってるのにDVDのせいで帰宅が遅くなってるとかですか?
まあお風呂一緒に入らなくても、例えばお風呂上がりに合流してリビングで一緒にゴロゴロするとか、コミュニケーションの方法はいくらでもあると思いますが。。

ちなみにどうやって発覚したんですか?

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    帰宅時間は23時過ぎでした。

    やたらと新しい靴が増えてたので(スニーカー集めにハマっているようです)パートナーのメルカリの購入履歴?を見てみたら、DVDを買った形跡があって、その日時から推測すると嘘をつかれた可能性が高いので発覚しました。
    DVDについては今回のみですが、過去にも仕事で残業と言いつつ職場に居なかったり(私の職場から近い路面店の自営業なので通りすがりに中が見える)、漫画喫茶にいたり等あったので。。。

    • 6月3日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    帰ったらお風呂以外はすぐに寝てしまう人なのでなかなかゴロゴロタイムが作れず😂
    さすがに入浴中は目が覚めているのでお風呂の時間をコミュニケーションに当ててもらっています。。

    • 6月3日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    余裕がなくなりすぎてお礼を書き忘れてました💦
    ありがとうございます🙏

    • 6月3日
🐱

なにをしていようと、嘘をついて子供を自分に任せて遅く帰ってくること、自体にムカつきます…
仕事が激務だろうと、家でお子さん見るのもなかなか激務です。
家で見れないものじゃないなら家で見れば?って思うし、
お風呂しか接点がなくても、少しくらい早く帰ろうと言う考えが出てこないのが不思議ですね。
私だったら、子育てする気ないの?って聞いちゃいます。

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    私も内心そう思います。
    代弁ありがとうございます😂

    • 6月3日
  • 🐱

    🐱

    同じ月齢でした🥰
    今日も頑張りましょう😭

    • 6月3日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    ありがとうございます😊

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

無用な心配をかけたくないから嘘ついた…
それってただ心配かけたくないとかじゃなくて
怒られたくない言われたくないから黙ってたって事じゃないんですかね?
わたしがワンオペで頑張ってるから嘘ついた
ってそれなら
早く帰ってから手伝おう
って思うはずなんですけどねー😂

わたしの為に嘘をついた
って言いように言ってる
だけだと思います😂

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    はいその通りです。
    確かにパートナーは自分が怒られたくない人です。
    最初は私もそれで怒ってました。

    早く帰ってから手伝おうというのができない人なので、できないのであればせめて無用な争いを避けつつ自分のストレス発散しつつ、できる範囲では手伝いつつ、みたいな感じだと思います。

    捉え方次第かなと思います。

    • 6月3日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    余裕がなくなりすぎてお礼を書き忘れてしまってました。💦
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月3日
はじめてじゃないママリ🔰

毎日なら怒るかもですが、たまになら気付かないふりをします。
休日ほぼなし、4時代出勤、かなりの激務ですよね…育児に協力はもちろんして欲しいですが、無理矢理やらされている育児ならして欲しくないです。自らやろうと思っているときにやって欲しいです。激務のあとにリラックス時間があって、その後子どもに関わってくれるならまぁいっかな…と思います。

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    そうですよね…
    それで耐えられれば良いのですが、なかなか…。😔

    イレギュラーな勤務体制で仕事を自営業とお勤めと2個掛け持ちしていて、大変なのは想像はつきます。
    ただメルカリで買い物して受け取りしたりユニクロのTシャツが月1ペースで増えてるので日中隙間時間で自分の時間はあるようです。生活必需品だからとは言われるのですがどう考えても枚数足りてるし。。。靴はスニーカーだけで3〜5足着回しているのでもはやコレクションといえる数です。

    生活するには十分稼いでいそうなものですが、こちらにはギリギリかそれ以下の生活費しか回ってこず、しかもワンオペなので愚痴ってみました。

    • 6月3日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    基本的に私が自発的に育児できるように促しているので、なにも言わなければ子供とのかかわりがゼロになりそうで怖くて…。
    近所の子供と遊ぶ感覚でいられても困るなぁとか考えてしまいます。

    • 6月3日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    せっかくお答えいただいたのについ愚痴で返す形になってしまいてすみません。😭
    まずありがとうとお伝えするべきでした。🙇‍♂️

    旦那さんを思いやっていて尊敬します。

    • 6月3日
ママリ

うちも最近似たようなことがありました!

うちの場合は、仕事が早く終わったので、喫茶店で仕事してました。結婚前にセフレがいたことがあり、GPSでいつでも調べられるようになってます🤪笑
その日何時に帰る?ときいても返事がすぐなかったのでGPSで確認したら家の近くの喫茶店にいました😩

土日もいつも忙しいんですが、たまの休みは、子どもを見てくれたり、私が旦那と一緒にお出かけするのが好きなので(あっスーパーとかですよ!w)それに付き合ってくれたりしてます。たぶん仕事の準備等したいだろうな、、とは思うんですが、私に合わせてくれています。

旦那も大変なのにありがとう!と感謝の気持ちを持ってて、次からは自由時間ちゃんとあげようーと思ってたら、内緒で喫茶店行ってたのでショックでした😔

一回裏切られた過去があるので、そういうのでとても信頼度が落ちます。。。直接言ってくれたら、いいよ〜と言おうと思ってたので。。

でも私が1人行動旦那がしたいなあというとずーるーいー!とよく言ってたのもあると思います。でも本当に夫婦間の嘘は小さくても積み重なれば大きな溝になるのでないようにしたいですよね。。

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    ご回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません。

    前科があるとふとした事で信頼度が下がりやすいですよね。
    ほんとにおっしゃる通りで、小さな積み重ねがいつか大きな溝になるのが怖いです😱

    • 6月9日