※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

離乳食でぐずりがひどいですが、好きなものだけ食べてくれます。ポタージュだけでいいですか?

何度も離乳食のことですみません!
粒感のあるものをあげ始めてから
離乳食中ぐずりがひどくて
好きなものしか食べてくれないのですが
それだけあげればいいですか?
ポタージュが好きなんですがそれ与えるだけなら
離乳食の必要ないですか?

コメント

m.k08

例えば、粒が少し硬くて食べづらいとかはないですか?
毎日ポタージュだけってなるよりも、食材や味付けを変えて粒感に慣れさせるほうが良いかなと思います☺️

• いちまる

いちまる

パウチのBFをあげてて私も食べたんですが、固くは感じなかったです…😔毎度泣かれて辛いので離乳食やめようかなとも思ってしまいますが、そうもいかずです…😭慣れるまで待つしかないんですかね…

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

粒が嫌なのか、味に飽きたのかどんな感じでしょう?
もうやってたらごめんなさい💦
粒が嫌なら、初めから粒々だと嫌がりそうなので、うちは粒感に慣れさせるために(舌つぶせる練習)、かぼちゃかジャガイモかさつまいも系のものを少しずつ水分抜いてポタージュ→もったり→荒潰しって感じにしましたよ😊
あとは絹豆腐を形残したままあげます!
もしかぼちゃとかが好きで食べられたらどうかなぁ?と思います✨
いっぱい固形だと疲れちゃうので、まずは1品から。

• いちまる

いちまる

今日初めて上げたBFなので、味に飽きたというよりはびっくりしたのか、、
    けど今まで通りのドロドロよりのものならまあまあ食べます。
    芋系のものは好きみたいです。ポタージュは粉末のBFなんですが、それを少し水分減らして…でいいでしょうか?
    ポタージュと他1〜2品出すのですが、慣れさせるためにポタージュのみつぶつぶにして、他はとりあえず今まで通りの方がいいでしょうか?
    ポタージュに慣れたら他のもつぶつぶにして…という感じで…
    聞いてばっかりですみません!💧

• 6月3日
  • いちまる

いちまる

聞き忘れました!💧
    豆腐って冷蔵庫から出して冷たいまますぐ食べさせますか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもと違うぞ!って思ったのかもしれないですね💦
    粉末だと濃さが規定あるので減らしたらダメなのかな🤔
    大人の米炊く時に一緒にアルミホイルに包んだ皮むきジャガイモやかぼちゃ入れとくと炊き上がりの時に煮えるのでわりと簡単にできますよ😊スプーンで潰して程よい硬さにお湯で伸ばす、伸ばしすぎたらレンジでチンすると水分飛びます‼️
    とりあえず芋系のペタペタペースト以外は今までのサラサラ出してみてペースト慣れたら粒々増やしてみたらいいと思います。飲み込む、舌で潰すコツを掴めば他のものも食べれるようになると思いますよ😊
    豆腐は茹でます!!

• 6月3日
  • いちまる

いちまる

返事下にしちゃいました💧

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップアップした時、うちは、おぇおぇしたりしてたのでなかなか難しいですよね💦
    食べれるようになってくれるといいなぁ😋

• 6月3日
いちまる

きっとそうだと思います…😭
そうですよね、たしかに規定があるし、でもその規定通り作るとドロドロだし、、
それめちゃ簡単そうです!😳大人のご飯も炊けるし一石二鳥ですね!得意な芋系から慣れさせて少しずつ娘のペースに合わせてがんばります!助かりました、ありがとうございます😭