※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊娠・出産

第一子の出産を控え、里帰りで予約した個人病院が評判良いが、母が以前の対応に不満。分娩中の医師対応、付き添い、母子同室に不安。総合病院に変更するか悩んでおり、特に医師の対応について知りたい。

第一子の出産を控えています。
里帰りで個人病院を予約しました。地元では割と人気なサービス(食事やリラクゼーションなど)がいいと評判の病院です。
妊娠前からここで産みたいなと思っていた病院なので、予約できてよかったのですが、身内が一年程前に出産したときの対応に母があまりよく思わなかったようで、、、
出産した本人はすごくよかった!と言っているので、迷っています。

母が気になった点についてご意見をいただければ、嬉しいです!

・分娩中の医師の対応について
夜に陣痛→なかなか進まず、医師は夜中はいなかった為、促進剤の使用が朝の医師の出勤時間(8時、9時頃)になってからだった。促進剤を使ってからはすぐに産まれたようです。
分娩中は医師は常駐していないものなのでしょうか?
総合病院でしたら、夜勤?当直?ですぐに対応していただけるものですか?
もし万が一なにかあった場合も総合病院のほうが安心ですか?

・出産時の付き添いについて
付き添いは母がしてました。分娩まで看護師さんは少し様子を見にきただけ、看護師さんに「お母さん(母)は産まれてからいろいろとお手伝いしてもらうことになりますから、いまは休んでください」と言われる。→食事などのサービス重視で看護師さんの対応が雑、フォローが十分でないと思ったようです。

・母子同室について
基本母子同室でしんどい時は預かってくれるようです。
母的には退院後が大変だから入院中は預かってくれるほうがいいんじゃないかとのことでした。
これについては、他の候補の産院でも同じように基本母子同室で、しんどい時は預けるという形ですし、私自身も一緒に過ごしたと思っているので特に気にしていません。

私はここで産みたいと思っていますが、母がすごく気にするので迷ってしまいます。
変更するなら総合病院(日赤)になるかと思います。
特に分娩時の医師の対応について知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みき

総合病院で出産しました。

出産時、前期破水と旋回異常で死ぬかと思ってました。本来、帝王切開なのですが…手術室が空いてないという理由で吸引分娩になりました。
何かあった時は対応してくれますが、帝王切開になると手術室の都合があるみたいなので微妙な気分でした…笑

総合病院の良さが無くなってたような気がしますし、産後の入院生活はゆぴさんが過ごすのでご自身で決めたところでいいと思いますよ。

• こまめ

こまめ

ご回答ありがとうございます!
    総合病院で出産されたんですね😌
    大変なご出産だったようで、無事でなによりです😫!
    日赤の情報が少なく、決めかねてますが、ご意見参考にさせていただいてじっくり考えようと思います🙇‍♂️

• 6月3日

ここに書いてある記載の内容だと、至って普通のことで特に対応が疎かなとこがあるとは思えないです😅
医師は基本当直してると思います!が、個人病院だと一人のみってことがほとんどだろうし、助産師さんの数も昼間よりも少ない人数で夜勤をまわしてます!更に夜中のが陣痛が起こりやすくお産が何件も重なることもありますし、子宮破裂や過陣痛になる促進剤の投与は基本的に夜はしないです💦
付き添いも同様に他にも患者さんがたくさんおられる中でなので、数回様子見する程度が普通だと思います💦

総合病院でも人数の配置の比率とかは変わらないと思うので特に対応が変わるわけではないと思いますよ😊✨

• こまめ

こまめ

実はわたしも普通ではないかと思ったのですが、初めてですし、その場にいたわけではないのでよく分からず💦

予約してる個人病院も1人のようです😅
    促進剤は夜にしないものなのですね!
    知らなかったので教えていただけて勉強になりました!
    付き添いもいざ出産ってところまではそんなもんですよね!
    ご意見いただけて安心しました😌

• 6月3日
♡♡

医師の対応について➡️私は総合病院で産みましたが、GW中ということもあり、医師は院内にはいませんでした。近くにはいるので、お産が進みだしたら助産師さんが先生を呼び出しして到着という流れでしたょ😃医師は子宮口全開になるまであまり必要ない(失礼な言葉ですみません💦)と感じます😂もちろん順調にお産が進んでいる状況が前提の話です!

出産時の付き添いについて➡️付き添いできるだけありがたいかなーと思います!看護師さんや助産師さんなど、医療スタッフは産婦さんのためにいるので、付き添いの方までの対応は別に求めなくていいかなと😅もちろんその産院の評判に左右するかと思いますが、命が産まれる現場では付添人はあくまでもただの付添人かと思います(>_<)

母子同室について➡️お母さんが育児するわけではないので、お母さんの意見は必要ないかと思います💦私自身、母子同室本当にきつくて、夜中は預けたりしました。でも結局経験しておかないと、退院後の大変さがわからないので💦もしきつければ、退院前の2日だけでも同室とかでいいと思いますょ(^^)

私はどちらかというと、医師の対応というよりも、助産師さんや看護師さんの対応力の方を重要視してます😃
1人目が里帰り先の総合病院で医師の頼りなさ(ホント言葉悪くてすみません)を感じたので😂
2人目は里帰りできないのもありますが、助産師さんたちが和気あいあいとした個人の産院を選びました❗
長々と失礼しました(^^)

• こまめ

こまめ

総合病院もお休み中はいらっしゃらないのですね😳医師よりも助産師さんのほうが重要とも言いますもんね!
    もちろん先生は呼び出せば近くにいるとは思いますので、そこまで気にしなくていいと思えました!

いまはコロナでなかなか付き添いもできない状況ですね💦母から話を聞いたときに看護師さんは気を遣ってのことな気がしたのですが、産後のことは丸投げされるのかと思ったようです💦

わたしも里帰りで家族がいるとは言え、少しでも早く慣れたいですし、無理のない程度にできるだけ一緒にいたいと思います🥺!

いろいろと教えていただいて参考になりました😌

• 6月3日
ひなの

促進剤ならよなかではなく朝使うのはわりと普通ですねー!
夜中は研修医とかオンコールがあってから出勤してくるケースが多いです。

陣痛中は付きっきりではないです💦
特に夜中なら。
助産師の発言は退院後という意味では?🤔

個人的には入院中授乳以外ほとんど預かってもらうところがいいですが
1人目なら母子同室をオススメします☺️

• こまめ

こまめ

促進剤使用の件、知らなかったので勉強になりました😳!
    総合病院も常駐ではないんですね!

わたしも退院後のことで、夜中だったので、気を遣っていただいてのことだとは思ったのですが💦
    サービス重視で看護師さんの対応がなってないと思ったようです💦

母子同室については自分の体調を見ながら無理なくやってみようと思います!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

①分娩中の対応
お産自体が進んでない段階だと医師が来るまで待つのは仕方ないかと思います💦
お産が進んでるということなら、医師は夜中でもすぐ駆けつけてくれるはずなので。
促進剤は使えばいいというものではなくて、使えば副作用もありますし、過陣痛で普通の陣痛よりも痛い思いをすることもあるので、すぐに促進剤を使って産みましょう!という病院よりよほど安心できると私は思います。

②付き添いについて
具体的にどんなやり取りがあったか分かりかねますが、休んでいてくださいと言ったのは優しさだと思うのですが・・・。
実際、産んだ後のフォローの方が大変だと思うので、うちの母も同じように言われてましたが、私は看護師さんの優しさだと受け止めましたよ。
すごく優しい看護師さんで、配慮も行き渡ってました。

③母子同室
私は母子同室で良かったです。
入院中に1人で過ごして、帰って突然新生児と向き合うことになったら、何をどうしていいのか分からないのに、聞ける看護師さんは居ないしでパニックだったと思います。
入院中は色んな練習だと思って、困った事は看護師さんに色々聞いてました。
おかげで帰ってからも安心して育児に臨めました。

主さんが今、医師や看護師さん達の対応に不満がないのであれば、お母さんの意見を聞き入れる必要はないと思います。
入院して産むのは主さんですから、主さんの意見が最重要です✨

• こまめ

こまめ

お産の進み具合で夜中に促進剤使う段階ではなかったということですね🤔!
    副作用についてなにも知らなかったので勉強になりました!
    薬にすぐ頼らず、自然に産むことも大事なことですね😌

わたしも気を遣ってのことだと思いましたが、母から聞いたときにはそうなんだとしか思わず、詳しく聞けなかったんです💦
    夜中ですし、付き添いと言ってもなかなかできることは少ないですものね💦

たしかに分からないことをすぐ聞けるのは入院中だけですね😳
    無理のない程度にできるだけ一緒にいようと思います!

里帰りなので、コロナの影響もあり受診はまだなのですが、婦人科には地元にいるときに通ったことがあるので心配ないと思ってます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

分娩中の医師の対応
看護師としての目線ですが、もし分娩の経過に異常があれば助産師または看護師から医師へ連絡・報告を必ずすると思います。お産の進み方や赤ちゃんの状態等トータルを見て、その時の担当の助産師は朝まで様子見ても大丈夫だと判断した為ではないか?と思います。
万が一の事を考えたら、設備の整っている総合病院の方が確実に安心ですよね。

出産時の付き添いについて
分娩中ってモニターもつけたりするでしょうし、何かない限りそんなに頻繁に来ないものだと思います。
私も6/1に初めて出産しましたが、助産師さんも看護師さんも呼ばないとほぼ来なかったですが、サービスが不足しているとは思いませんでした。助産師・看護師の人数にも限りがありますし、ほかの産婦さんもいてるのでそれが普通だと感じます。
(私、看護師しているのでこう思うだけかもしれません💦)
むしろ、お母さんの心配をしてて、優しいくらいでは…?と思います

母子同室について
しんどかったら預かって貰えるなら何ら問題ないと思いますね。

産むのは主さんなのに、お母さん少し過干渉だなと感じました。
心配になる気持ちも分かりますが…。
主さんが良いお産出来る様に産院選びができるといいですね🥺✨
私なら母親に何言われても自分が産みたい!ここの人達にお願いしたいと思っているところで出産します。

• こまめ

こまめ

看護師さんなんですね😊
    やっぱりお産の状況できちんとご判断いただけますよね🤔!
    たしかに総合病院のほうが万が一のことを思えば安心な気はしてます😫が予約している個人病院から日赤まで1km以内(たぶん見えます笑)なので、大丈夫かなとも思ってしまいます💦

助産師さんも看護師さんも様子を見るだけがお仕事ではないですし、他の方ももちろんいらっしゃいますもんね!

そうなんです、心配が故ではありますが😅いただいたご意見を参考に母にも伝えてみます!

• 6月3日
🌼

総合病院で勤務してます。自分自身も総合病院で出産しました。
まず夜間の対応ですが、夜の陣痛でなかなか進まなかった場合、促進剤を夜中に使うかは時と場合によります。使わない方が多いです。
私も夜中0時から9時頃まで6cmから不動のまま過ごし、9時頃から促進剤を始め昼頃出産しました。(勤務先とは別の病院です)
個人病院だと医師の数は多くないのでお産があるからと言ってずっと居ないかもしれませんが、家は院内だったり近くだと思うので、お産になったらすぐ来てくれますよ。

フォローに関しては病院の規模や産婦人科のみの病棟かにもよります。

母児同室は基本的に今はどこもやってると思います。もちろん出産当日や疲れた時は預かりますが、入院中1日も夜間一緒に過ごさず退院する方が不安かな。と思います💦

• こまめ

こまめ

総合病院でお仕事されてるんですね😊
    夜中はあまり促進剤は使わないとのこと、知らなかったです!お産の状況にもよるんですね!
    先生も日中診察がありますし、夜常にはいらっしゃらないものですよね🤔
    お産が進んだり、なにかあればすぐきてくれますよね😌

地元の他の産院を見ても基本的母子同室が多かったです!
    無理のない程度にできるだけ一緒にいようと思います😌!

• 6月3日
みぃ

私も個人の病院で出産しました!

夜勤の医師がいるとは思いますが
だいたい陣痛が夜中に始まって微弱でも胎児が元気そうなら朝までは様子見ますよ!
私も夜に破水で行き、
1人目は微弱陣痛
2人目の時は陣痛が全く来ず
でも朝まで陣痛強くなったりきたりするか様子見てからから
朝に促進剤入れましたよ😊

ちなみに私が出産した場所は
母親を休ませるというコンセプトやったので
母子別室でした😁
もちろん好きな時に同室にもできますけど😊

結局は産むのはゆぴさんですから
ゆぴさん自身が良さそうだと思われるならいいんじゃないかな、と思います!
ただ、変えるとなると里帰りとのことなので
早めに動かれた方がいいかと•••
どちらにせよ、ゆぴさんも赤ちゃんも無事に産まれるといいですね😊

• こまめ

こまめ

助産師さんや看護師さんもお産の状況みながらご判断してくださりますよね🤔!
    朝になってから使用された方が多くて安心しました!

母子別室だったのですね😌
    同室でも別室でも自分が休むこともあかちゃんに慣れることも大事だと思うので自分のペースで頑張りたいと思います🥺!

個人病院はすでに予約済で、日赤のほうは28週になったら予約になるようです!日赤にする場合、個人病院のほうをキャンセルしなきゃなので、早く決めないとですね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 6月3日

普通のことですね。
出産は基本でひとりです。特に陣痛は一人で耐えるもの。産むときにお手伝いや医療行為として医師や助産師がいます。何かあればナースコールだし巡回は最低でもありますから読んだ感じ普通ですね。
医師もその病院によって何人体制なのか変わります。私が子供を産んだところは夜中でも医師はひとりですが飛んできますよ。でも基本は助産師がいますので医療行為でなければ産めますね。
総合病院だから大丈夫とはいきません。夜勤で必ずしも産婦人科医がいるとは限りません。
医師より助産師の方が大事です。

出産はゴールではなくスタートです。里帰りなど親に頼るのでしたら看護師の言葉も理解できます。泣いて泣いてどうしようもないとき家族総出です(笑)

総合病院の方がいいのかと言われたらそうでもないです。病院食しか出ないところもあるし、個室が入れなくて大部屋でイライラしちゃう気を使うことも。特にコロナ禍なのでコロナ患者を受け入れてしてるところもありますしね。
基本何かあれば総合病院と殆どのクリニックは提携してるので心配はありません。

• こまめ

こまめ

すごくなるほどな!と思いました🤔
    出産するのは自分ですもんね!
    医師よりも助産師が大事というのはわたしも聞いたことがありました。
    総合病院の仕組もよくわかってなく、教えていただいて勉強になりました😌
    総合病院の安心感はあるかもですが、総合病院ならではのデメリットもありますよね😫
    コロナ患者受け入れについてはわたしも気になってました💦
    予約している個人病院も総合病院と連携してて近いですし、あまり心配することもないはずです!

• 6月3日
ひーな

出産されたご本人がすごくよかったと言っていて、ゆぴさんもここで産みたいと思ったのでしたら、迷わなくていいんじゃないかな?と思いました^ ^

みなさんも言われている通り、お母様が気にしてることは、普通のことだと思います。
どこの病院でも同じかな?と

医師はお産が進めば来てくれますし、分娩まで看護師さんが少し様子を見に来るだけというのも普通です!

モニターでちゃんと監視しててくれてますし、痛みが変わったら教えてねというくらいで、産まれる20分くらい前まで1人でしたよ、私。
そして、医師ですら1度も出産に間に合ったことないくらいです。

• こまめ

こまめ

皆さんにご回答いただけて普通のことだと分かり、安心できました😌
    自分のことですし、産みたいところで出産しようと思います!

20分前まで1人はすごいです😳!
    先生来る前にスムーズに出てきてくれたんですかね?

• 6月3日
  • ひーな

ひーな

私、実は全員病院が違うんです笑
    過疎化でどんどん産科がなくなってしまい😭
    なので、個人病院も総合病院も経験しました^ ^

どこでも共通してるのは、助産師さんが的確に状況を判断してくれて、どうすればいいかちゃんと指示してくれます^ ^
    あとは赤ちゃんとタイミングを合わせてって感じになると思います^ ^

先生については、助産師さんが途中でもうすぐ産まれますコールしてるのに、いつも産まれてから入ってきて、診察して、2、3分で出てくだけなので、頼りになるのは助産師さんですね笑

いざとなった時には、きっと大事な存在なのは間違いないですが😊

これから出産に向けてドキドキ不安もあると思いますが、赤ちゃん楽しみですね^ ^頑張ってください😊

• 6月3日
  • こまめ

こまめ

4人ご出産されてたんですね😳!
    しかも5人目👏!おめでとうございます🥺
    ご経験豊富な方からのご意見、ありがたいです‼️

診察2,3分程度なんですね🤔
    コロナで診察行けてないので、助産師さん看護師さんもどんな感じかわかりませんが、頼りにしたいと思います😌

初めてなので楽しみと不安が混じってますが、前向きに頑張ります🥰
    ひーなさんも子育てとの両立大変でしょうが、お身体に気をつけてくださいね!

• 6月4日
こまめ

皆さんご回答してくださり、ありがとうございました😌
思いがけず、たくさんの方にご丁寧に回答していただき、すごく参考になりましたし、安心できました!
ここで教えていただいたこと、母にも伝えて個人病院で産みたいと思います😊
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦