※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
お金・保険

7月31日から産休を取得した場合、7月分の社会保険料・厚生年金保険料は免除されますか?年休を消化して31日から産休を取得したいです。

社会保険について詳しい方教えてください🙏

7月31日から産休を取得した場合には、7月分の給与・賞与の社会保険料、厚生年金保険料は免除という認識で合ってますでしょうか🤔?

免除になるなら、年休を30日まで消化して31日から産休を取ろうかと考えてます。

コメント

らら

その通りです👌
ただ、社会保険は前月分を後払いの会社がほとんどなので翌月の給料から免除になります

それと会社によって対応がかわりますが賞与の計算までに休みに入るわけではないので末尾から本当に休みに入るか確実ではない→一度賞与から社保代も引いておいて後日返金や翌月の給料で精算って場合もあるので賞与からもし引かれていたらどのように免除の対応してくれるか確認されるといいと思います😊

• あくび

あくび

コメントありがとうございます🙏
    会社の社保控除は当月給与からとなってるので大丈夫だと思うのですが、いつから免除になるか等を確認してみます❗
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日