※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

朝だけエプロンを嫌がる3歳の娘について、同じ経験をした方いますか?最近はどんな対策も嫌がります。成長の一環でしょうか?

3歳の娘が朝ごはんの時だけエプロン拒否して、毎日大変なのですが同じ様な方いらっしゃいますか😢?

ずっと使ってるシリコンエプロンも外出用の紙エプロンも最近ずっと拒否されます😭

朝から食欲旺盛な方で、たまごサンドとコーンフレークが好きで必ずこれじゃないと癇癪気味になり大変なのでこれなのですが何しても朝だけエプロンを嫌がります…

今月から途中入園かの幼稚園が始まり、慣らし保育で昨日までお昼ご飯も家だったのですが、昼と夜は自分から同じエプロンなのにエプロン付ける!と言います。

前は下にレジャーシートひいたり対策してましたが、最近それも嫌がります😓
上の服が毎回汚れて大変なので、ブライト付けて洗ったりするのですが、成長の現れとかでしょうか…?

コメント

あくるの

朝だけならパジャマのまま食べさせて食べ終わったら着替える!とかはどうですか?
なんか昨日まで平気だったのに急に拒否するようになってきますよね〜😭

  • mi

    mi

    ありがとうございます🥺
    前から朝ご飯はパジャマのままだったのですが、ヨーグルトや今薬服用しててそれがつくと厄介で困ったりしてました💦
    そうなんですよね〜😭
    どのエプロンもダメでしかも朝だけという…

    • 6月12日
おでんくん

成長するにつれてエプロン嫌がる子多いと思いますよ!
うちの子も3歳くらいにエプロン嫌がって付けてくれなくなりましたよ!

  • mi

    mi

    そうなんですね😳
    自我が成長してきた証拠なのでしょうか…?
    嫌がられてからはもう卒業した感じですか?

    • 6月12日
  • おでんくん

    おでんくん

    自我もあるかもですが単純に邪魔、赤ちゃんみたいで嫌とかじゃないですかね??
    嫌がられてからはもう卒業しましたよ!
    汚されたら汚されたで着替えてます^ ^

    • 6月12日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは家でまともにエプロン付けてくれたことないですが・・・
朝は汚れてもいいように、パジャマでごはんです💦

  • mi

    mi

    そういうお子さんもいるんですね!
    やっぱり朝は汚れてもいい様にパジャマのままですよね💦

    • 6月12日
おっとっと

全然普通だと思います!逆にまだエプロンしてくれてたことに驚きです🙄✨
2歳ぐらいからずっとしてませんよ😂嫌!の一点張りです🤘笑
園でも2歳児からエプロン無しです。だんだん零さなくなりすよ🙂💕
服もオキシで1度予洗いしています!皆さんそんな感じだと思いますよ✩

  • mi

    mi

    そうなんですよね😳
    逆に皆さん2歳位から卒業されてて、びっくりしてます!
    保育所でもずっとエプロンしてくれてて、私が服が汚れるのが嫌でエプロンつけてます😓

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

3歳ならエプロンなしでも問題ないと思いますよ😳
床は拭けばいいですし、服はパジャマのまま食べさせるなどで対応すればいいと思います!
パジャマなら外に着て行かないですし、少々シミとかできていても気にしないです😂

  • mi

    mi

    そうなんですよね😳
    でも液体系や納豆が大好きで毎食食べるし未だにこぼすのでそれが嫌で…
    下にレジャーシート引いてても嫌がられたり💦
    でも、パジャマなら部屋着なので多少汚れても気にはならないですよね😂

    • 6月12日
なつ

うちもずっとエプロン拒否でお気に入りの人形にエプロンつけて「一緒だね~」とかしても無理でした😁💦
もうあきらめて汚れたら着替えることにしています‼️
おわんを持って食べる、難しいときは顔をお皿の前に持っていく…などこぼさない方法を教えるようにしています😂
朝は汚れてもいいようにパジャマのまま食べて、着替えています😄

  • mi

    mi

    確かに汚れたら着替えるのが手っ取り早いですよね😂
    うちでも最近はお椀は手で持つとか、お皿やお茶碗を近付けて食べるなど教えています😅
    朝はパジャマのままの方が気も楽ですよね😂

    • 6月12日
はじめてのママリ

うちの子も2歳すぎてから家ではエプロンきなくなりました!

  • mi

    mi

    やっぱり2歳過ぎるとエプロンしなくなるんですね😳

    • 6月12日
みなみ

うちも2歳過ぎて、早生まれで2歳児クラスになって保育園でエプロンつけなくなったくらいから「エプロンしないー」としなくなりました。

「エプロンないからこぼさないようによく見てね!」「顔を前にするんだよ」など伝えてます。まだまだこぼすこともありますがだいぶ綺麗に食べられるようになってきましたよ。

  • mi

    mi

    保育園でもエプロン付けなくなるんですね😳

    納豆が好きで毎食納豆で汚れるのが嫌で未だに付けてますが、確かに口頭で伝えるだけでだいぶ気を付けて食べれる様になりましたよね!

    • 6月12日
みくろ

うちも2歳頃にはもうエプロンしてなかったかもしれないです。なんなら1歳半とかでもしてなかったかも…気休めでガーゼを畳んで挟んだ事はありますが…。
2歳児クラスから保育園通ってますが、保育園ではエプロンもさせてなかったです。
赤ちゃんみたいでもう嫌なんじゃないですかね😂
うちはこの前食事用エプロン引っ張り出して来て見て見て〜ってふざけてましたが、食事の時にはポイしてました😂

  • mi

    mi

    確かに先月で3歳になり、トイトレや事ある事にもうお姉ちゃんなんだから!と言っているので、赤ちゃんみたいで嫌なのかもです😂
    自分で引っ張り出してくるなんて可愛いですね~☺️

    • 6月12日