※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむぴー
妊娠・出産

20w検診で羊水過少と高位破水の症状が出て入院中。不安と心配で涙が止まらず、励ましや経験談を求めています。

20w 羊水過少 高位破水

20w検診で羊水過少を指摘されました。
色々調べてもらったのですが、赤ちゃんにも母体にも原因がないとの事で、なんでだろーねって先生と話していて、とりあえず後日大学病院に行ってみてと紹介状を書かいていただきました。

しかし、翌朝トイレに行くと急に股からおりものともいえない、水っぽいものがパシャーーーっと出てしまい、泣きながら病院に電話して、即入院が決まりました。

20wでの破水が何を意味するか、検索魔とかしていた私にはよく分かりました
不安で不安で泣くことしか出来ず、旦那にも母にもしっかりしろ!まだ赤ちゃん生きてる!と励まされ続けながら病院へ、、、。

子宮口からの破水ではないので高位破水ではないか
感染症もとくにないこと
血液検査、尿検査特に異常がないこと
赤ちゃん元気に成長も申し分ないこと
でも、このまま羊水流れ続けるとどー言うリスクがあるか
最悪、決断しなきゃ行けない時が来るかもということ

などを説明していただき
とりあえず、一週間絶対安静の入院をして羊水溜まるか経過を見ましょうということになりました。

もう不安で悲しくて不甲斐なくて、何がいけなかった?何が悪かった?と自問自答ばかりです、、、。
ほんと弱っちい母ちゃんで申し訳ない、、。

そして1週間と言われたけど、下手したら産むまで入院なんじゃないか、上の子はまだ1歳そこそこなのに私いなくて大丈夫だろうか、ちゃんと食べてるかな、会いたい、抱っこしたいと思い出しては泣けてきてしまいます、、、。

同じような経験して無事出産した方いらっしゃいますか?
また励ましの言葉などいただければなと思います。🥲

コメント

deleted user

破水などはしてないので同じではないのですが
1人目出産の時に36wで帝王切開しました。その時に羊水がほぼなかったと言われました🌀

自覚などなくただただ忙しい職場で発育も少し小さいから早く帰りたいと言ってもごめん今日は残って欲しいと帰れないことも多々‥
無事に生まれて本当によかったと思います。

何のために頑張ってたんだろう。赤ちゃん元気に産まれるのが1番なのに。もしもの事があっても誰も責任取れないのに。とかなり後悔し2人目の時は1人目の時より我慢せずに検診などで不調なども相談しました。


産んだ後聞きましたがやはり原因はわからないとのこと。

上のお子さんのこと気になると思いますが
赤ちゃんが無事に生まれてくることがまず今は1番だと思いますので
とにかく安静に過ごしてください。

退院後、出産後たくさんギューしてあげてください🥺

  • ちむぴー

    ちむぴー

    早速のご返信ありがとうございます🙇
    まさか、そんなこともあるのなんて、、、
    母子ともに無事に出産できたことほんと良かったです🥲👏🏻

    私も働いてる身なのでよく分かります、忙しいとなかなか帰りずらいですよね、、、。
    お腹痛い気もするなーとか、しんどいなーと思っても我慢できる程度だし大丈夫なんて、過信してた部分もあったんだろうなと今後悔しています、、、。

    今は絶対安静でベッドにへばりついて頑張りたいと思います🥲
    退院したらたっくさん息子を甘やかしたいと思います🥰🥰🥰
    ママリさんが無事に出産したと聞きとても励ましになりましたありがとうございました😂❤❗

    • 6月3日
deleted user

20週での破水さぞさぞご不安なことと思います😔💦事前に羊水過少とかはなかったんですが、私はちむちむさんよりもっと前の14週で破水しました😭😭検索すると絶望的なことしか載ってないですよね😢コロナ禍で面会もできなくて個室だったので一人でずーっと悩んでました🥲何がいけなかったんだろう?産めるの?産んでも何か障害残る?上の子達どうしよう?などなど。。。病みに病んで助産師さんや先生といっぱいお話もしました😣

結果的には破水は止まって、お腹の張りもあったんですが点滴→内服に張り止めを切り替えて1ヶ月半で退院、3月に正産期に入ってから計画分娩で出産できましたよ😊✨今のところ、破水したことによる影響などもなく元気に大きくなってますよ✨上の子達寂しがってましたが、帰ってからいっぱいぎゅーっとしてあげて帰ってきてくれて良かったってニコニコしてました😌✨今はみんな辛いかと思いますが、赤ちゃん頑張ってくれてますし、上のお子さんも家族の皆さんに支えられて頑張ってるだろうし、不安を吐き出しながらなんとか乗り切ってください☺️✨1日でも早く赤ちゃんと一緒にお家に帰れること願ってます🍀

  • ちむぴー

    ちむぴー

    コメントありがとうございます😭
    同じ状況です、、、。
    個室に1人引きこもり&寝たきりで、やることといえば検索検索検索検索❗です😰😰😰
    嫌な記事見ては見なきゃ良かったと自己嫌悪です、、、

    破水止まったのですね😳👏🏻
    しかも持ち直して正産期に分娩できるなんてホント良かったですね😭自分の事のように♂♀ママさんのコメントを見てウルウル(´இωஇ`)感動してしまいました、、、。
    私もそうなりたい、そうでありたいと願うばかりです。
    ほんとにほんとにどちらもご無事で、、、🥲✨

    私も家に帰ったら今まで以上に甘やかしてあげたいと思います😂😂😂
    もう少しの我慢、きっと良くなると自信になりました!
    ありがとうございました😣❗

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個室引きこもりですか😣💦大部屋で他の産まれた赤ちゃんと一緒とかもキツいですが、個室で一人っていうあの環境がより物事悪く考えさせちゃいますよね😭😭検索しかすることないですよね🥲見なきゃ良かったって思うこと、めちゃめちゃいっぱいありました😔💦

    そうなんです!破水して、
    赤ちゃんとお別れだと思って病院行ったら、まさかの継続できるって言われて、その後止まってっていういっぱいの奇跡が起こって、正産期に元気に生まれてくるってすんごい奇跡も起こしてくれました😆💕
    ありがとうございます❤️
    なかなかネットで良い情報ないかと思いますが、ママリで検索や投稿したら結構経験者の方おられて、無事出産された方もたくさんおられましたよ😊✨

    今ではあの頃の安静が懐かしいぐらいな賑やかさの中で身体を酷使しております😅
    きっと今だけです😌次の診察で羊水増えてると良いですね☺️🙌

    • 6月3日
  • ちむぴー

    ちむぴー

    まさかの個室でありがたいとおもいきや、ほんとその通りで、逆に心細くて気が滅入りそうになってます🥲💦

    奇跡を起こした♂♀ママさんのお子さんは今の私の希望です😂😂😂✩.*˚
    きっとうちの子も大丈夫、あまり重く考えず、検索魔も程々にテレビでも見ながらのんびり過ごそうとおもいます💪笑

    思い切ってママリに投稿してみて良かったです、皆さんの優しさが身に染みます🥲❤

    毎日育児に忙しい中、私の投稿にコメントしていただき本当に感謝しています🙇‍♂️❗❗
    羊水はもう流さないぞ!の意気込みで来週の検診挑みたいと思います!

    • 6月3日
はじめてのママリ

36週の健診で羊水過少と診断されて、入院し、38週で帝王切開で出産しました。
私も不安だらけで、脳に障害?破水なんていつした????とぐるぐる考えてしまいました。
38週も誘発かけての出産でしたが、軽い陣痛に娘も耐えられず、、という形で出産しました。
出産は無事終わり、2000未満で生まれましたが、今でも元気で体調崩すことなく来ています!
産んでから保育器に入って点滴をしている娘を見ると何がいけなかったんだろうと後悔し、毎日泣いていましたが、すくすく育つ娘には感謝しかありません☺️

不安になることもありますし、上のお子さんも心配だと思いますが、今は安静にして、無事に生まれてくることを願っています。☺️

  • ちむぴー

    ちむぴー

    コメントありがとうございます😭❗
    過酷な状況の中の出産でも、娘さん元気に大きくなってると聞いて安心しました、、、🥲✨
    ほんと、破水なんて全然きづきませんでした、、、。

    羊水過少なんて調べれば調べるほど何一ついいこと書いてなくて不安で押しつぶされそうですよね、、、。
    自分の子供の弱ってる姿見るほど辛いものはありません😭

    きっとうちの子も大丈夫だと信じて、入院生活気張っていこうと思います💪
    励ましの言葉ありがとうございます😭❤

    • 6月3日
まこ

少し週数は違いますが、
1人目を妊娠中、16wで出血、破水を経験してます。

1ヶ月ほど入院し、
安静期間を経て、39wで元気な男の子を出産しています。

当時の私と同じです。
何度も何度もお腹に手を当てて、
今日も生きててくれてありがとうって思ってました。

ネットには良いことなんて書いてないと思います。

でも、私は大丈夫でしたよ。
赤ちゃん信じましょう。

今その息子は4歳。
元気で何の障害もなく、
生きています。

  • ちむぴー

    ちむぴー

    コメントありがとうございます🥲❗

    まこさんも、不安の尽きない中でも
    正産期で無事お子様を出産されたんですね😭✨
    ほんとにほんとに良かったですね😭
    子供が生まれるってほんとに奇跡的な事だなーと、つくづく痛感させられます。。。

    今日もお腹に手を当てては話しかけながらしくしく泣いてしまいました、、、。
    大丈夫と口ではいいながら不安で、まったく情けないなーと思うばかりです😥
    でも、まこさんのお話を聞いてホッとしました🙇‍♀️❗
    きっとうちの子も大丈夫なはずだ、信じようと思います🙌❗

    息子さん元気に成長したということが、私の希望になりました、ありがとうございました😂❗

    • 6月3日
みや

私は12週から出血があり自宅安静しており、18週で仕事復帰するもまた出血があって少し休んだりしてました。

22週入った時に胎動が少ないかなと仕事を早退して病院へ行くと、羊水がほぼないと言われました。
おそらく20週か21週の時に知らないうちに破水していたのだろうとのことで、入院になりました。

入院中は24時間抗生剤と張り止めの点滴をしてもらっており、赤ちゃんのおしっこで少し羊水が増えたかと思うとまたすぐに出てしまい、ほぼ羊水がない状態で1ヶ月ほど過ごし、26週で出産しました。

入院中は不安で不安で何度も泣いてました。
でも羊水のない状態で過ごした赤ちゃんも無事に産まれてくれ、NICUと GCUに4ヶ月程入院しましたが、今は退院して普通に過ごせています😊
肺はやはり弱めで、風邪をひくと重症化してしまう恐れがあるため用心が必要ですが、他は元気です!

ちむちむさんも不安ですよね。すごくわかります。
でも赤ちゃんの生命力はすごいです!信じましょう☺️
ちなみに私はCAOS(慢性早剥羊水過少症候群)という病気で羊水がなくなったようです。

  • ちむぴー

    ちむぴー

    コメントありがとうございます🙇❗

    羊水が溜まっても流れ出てしまう、、、。
    私も毎日その恐怖と戦っておりましす🥲
    今日も出るな、流れるな❗留まれ❗と願う毎日です😭

    26wでの出産でもお子さん元気に成長したのですね🥲✨
    みやさんも不安で不安でたまらなかったことと思います、、、。
    お子さん
    元気に成長してくれてありがとうございます😂
    すごく励みになりました😂❤❗

    私も我が子の生命力信じたいと思います🥲
    母親がクヨクヨしてちゃダメですよね、、、💪
    働きすぎだから休みなさいってお腹の子が休暇くれたのかなとポジティブに考えようと思います😂
    経験と励ましのお言葉に加え病名まで教えていただきありがとうございま❗

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
少し遅れてコメント失礼します。
私も全く同じ状態で今日21w6dで
ほぼ羊水がなく入院しました。
出産までは退院はできないとも言われました😢

私も娘がいて心配でずっと泣いてます。
ほんとにわたしも検索魔になってたところタイムリーに同じ状況の方を発見してわたしだけじゃないんだ。と救われました😢
書いてくださりありがとうございます!

お互い不安で押しつぶされそうなくらいですが頑張りましょう😢😢

  • ちむぴー

    ちむぴー

    コメントほんとにありがとうございます😭
    タイムリーにおなじ境遇の方がいて私の方こそ救われました🥲

    ちょうど今日、中期中絶をするか、このまま妊娠継続するかを今日明日で決めてくださいと主治医の先生からお話があり、どんなことになろうと、夫と産もうと決めてきたところです。

    たくさん泣いて泣いて泣いて、今泣き疲れて放心してます、、、😅

    言い方が悪く不快に思われる方もいるかもしれませんが、何度も何度もお腹の中で知らぬ間に心臓止まっていたのなら直ぐに諦めもついたであろうに、、、と
    これが22w以降なら否応なしに産むのにと、、、
    お腹で必死に元気に生きて、毎日ここにいるよー!って教えてくれる子を中絶するなんて、私には無理でした、、、。

    おんなの子のママさんも、今私と同じで、不安で不安で泣いてることとおもいます、、、。
    お互い今腹の子のために出来ることを全力でやりましょう😭

    コメント本当にありがとうございます❗
    迷惑でなければこちらで時々情報交換とかできたらなーと思います🥲💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね。
    中期中絶。どんなに辛い決断か。
    でもご主人さんと産もうと決断して前に進もうとしてるちむちむさん
    ほんとにすごいことだと思います!

    わたしも何度も同じこと思ってしまいました。こんなことならば。
    上の子に寂しい思いをさすくらいなら。と何度もひどいこと考えてしまいました。

    本当に元気に頑張って生きてくれている我が子を中絶なんて決断。ほんとに難しいですね。
    一瞬でもひどいことを考えた自分が情けなくなります😢


    ほんとに今は安静にすることしか私たちにはできないので
    週数も近いですし、わたしもぜひこちらで情報交換とかさせてください😢すごく励みになります!!!

    • 6月7日
  • ちむぴー

    ちむぴー

    この選択がほんとに正しかったのか
    今はまだ答えが出せませんが🥲

    そーなんです、そーなんです、
    酷いこと私も頭の中グルグル回ってました😭
    私の体じゃなかったら、他のお母さんのお腹の中だったらこの子は問題なく育ったのに、、、と。😂

    ありがとうございます😭
    私は近日中にNICUのある大学病院に転院することになってます
    恐らく妊娠生活も今月いっぱいで終わってしまうかなと、、、
    少しでも長くお腹に入れるのなら粘りたいところですよね😅

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも娘の保育園の送り迎えで
    つい最近まで自転車のりまわってたり仕事もしててそれが原因なのか。とか考えてしまいます😂

    転院は安心ですね!
    少しでも1日でもお互いお腹の中で育てれるように頑張りましょう🌟

    • 6月8日