※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
家族・旦那

長めの愚痴になります。会社が激務になり&育休中の私から「家のこともし…

長めの愚痴になります。

会社が激務になり&育休中の私から「家のこともして!」と言われて適応障害ぎみになり、心療内科を受診した夫。

会社の面談で「家に帰ると子供の世話とか掃除とかしなきゃいけない」「妻が不機嫌で機嫌悪くなるから、家のことをしないといけない。」と話したらしい。
(↑言うほどしてない。)

え?何?私のせいだと思ってるの?

言っとくけどさ、

掃除は前からしてくれるけど自分のペースでしかしてくれなくて子どもは泣いてても放置だしさ、
私が子どもたち寝かしつけしてるすぐ隣のリビングで音量も下げないでテレビ見ながら晩御飯食べるせいで子どもは起きるし
週末も妻子を置いて自分だけ一泊二日の趣味の釣りに出かけて帰ってきても遊び疲れて寝てるか、晩御飯作ろうとしてるのにキッチン占領して魚さばかれて邪魔だし、こっちは1日中子どもといてくたくたなのに魚の話されてうんざりだし
外食行っても子どもたちより食べるの遅くて、飽きて動こうとする子どもをあやすのママだしさ
夜勤もある貴方にあわせてお弁当やご飯作って
朝から晩までママはワンオペで0歳児と2歳児の家事育児してて(子どもの起床時からお風呂に入れて寝るまで)、全く労われることなくて、「ひとりで育児しんどい」って言ったら、「俺の母親はそんなんじゃなかった」とか言われてさ(←じゃあそのママの遺伝子持ってるおまえが率先して育児しろよ。私が働くから。)

笑顔で「あなた、いってらっしゃい!大好きよ❤️」とか言えると思ってんの?
優しくしてもらえると思ってんの?
産後からずーっと、こんなんだよ?

生活費も育休前同様折半して払っててさ、、、
別に夫居なくても生活できるよ???
むしろいない方が食事作らなくて楽だし。

どうせ私が育休から復帰しても、子どもの保育園の送り迎えも、保育園の準備も、お風呂もご飯のお世話も、予防接種の予約だって、何もしないんでしょ?

一緒にいる意味わかんないんだけど。

という思いを口にするのを我慢して

「そっか。」「パパもがんばってたんだね。」
「辛い思いさせてごめんね」って言った私、

偉い。
頑張ったよ、私。

仕事で疲れてる中、私に優しくしてもらえなくて具合悪くなったのはわかるけどさ、パパの方が悪いと私は心底思ってるの。

「家に帰ると家のこともしなきゃ」なんて、
ワーママみんなだよ??
仕事も家のこともどっちつかずでママはしんどいんだよ。
しかも、ママがいるからママにお願いできる環境で働けてさ、パパは幸せなんだよ?楽なんだよ?

ダメだ。イライラしかしない。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

男はあまいですよね。
仕事だけならだれでもできますよ。
現に、妊娠するまで大半の奥さんがフルタイムで仕事できてますよ😌💦

子供のこともやるのが親ってもんで、母親に偏るはおかしいし、土日もリフレッシュしてるし、適応障害になられても😥、ってかんじですよね。

母親なんて、適応しようがしまいが、適応せざるを得ない生活を産後強いられるし、妊娠中も苦行だし、子供ができて、なにも生活が変わらないと思った??
それのほうがおかしいけど、っていいたいです。

何が言いたいかというと、pomさんの気持ちが痛いほどわかるなー、ということです。

• pom

pom

コメントありがとうございます。

ほんとに、ママばかり頑張っておかしいですよね。
    時短だって育休だってとるのはママばかり。
    パパたちも時短や育休をとることが当たり前で、夫婦だけでなく社会や地域で子育てすることが当たり前の世の中になればいいのにな、と毎日思っています。

ちょっと話はズレましたが、同じく親なら同等に頑張って欲しいですよね😢
    共感していただいてありがとうございます😭

• 6月3日
ずんこ(30)

うわ、男って弱いですね😭
父親なんだから協力するの当たり前ですよね!
あとそれ家庭より会社(激務)の方に主な原因がありそうです🤔

追いつめず「辛い思いさせてごめんね」って言えたpomさん、なんてよく出来た人間なんでしょう😭✨偉過ぎます…

• pom

pom

そうなんですよね。
    仕事が主な原因ではないか、と心療内科でも言われたそうですw

よくできた人間なんて言っていただいて、ありがとうございます。
    ただ、夫がそう感じているのであれば(夫の主観からみたら)私にも非があるんだろうなー、と思い表面上だけの言葉です←

家族を笑顔で支えられる、素直な心の善良なママになりたいです😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

女性の方が柔軟でなんでもこなせる分イライラしちゃいますね。夫がやって当たり前のことだけど、なんでこんな丁寧にお願いしてお礼言ってんだ?って思うときあります。

• pom

pom

わかりますー😭
    おむつ交換やママが普段、息をするのと同じように当たり前にやっている子どもたちのお世話でさえ、ちょっとやるごとに「ありがとう」と言うように心がけてたけれど、二人目からは、『何で二人の子なのに私がお礼いってんだ?むしろ毎日お世話して感謝して欲しいんだけど。』とイライラが募ってきて「ありがとう」って言いたくなくなりました。

• 6月3日
まめ大福

偉すぎます!
そんな優しい言葉をかけてあげるなんて‥
私ならブチ切れそうです💦
「外で鬼嫁発言(旦那様はそこまで言ってませんが💦)する旦那は自分が家でどれだけ使えないのか暴露していると同じこと」と聞いたことがあります
私も仕事をしており、うちはポンコツ旦那なので
お気持ちはよくわかります😓

• pom

pom

偉いなんて言っていただいてありがとうございます😭

ただ、優しい言葉は表面上だけで私に全面的に非があるとは全く思えてないです←
    うちの夫もほんとにポンコツです…。
    時々小学生でもわかる常識もわかっていないときがあり、私が白目剥きそうになります。

• 6月3日
?0代です夜露死苦

仕事しかしてないのに何言ってんの?て思いますね🙃

保育士と調理師とクリーニング、ハウスキーパー、タイムキーパー。
仕入れとゴミ収集。

365日休憩なし休みなしのブラック会社で働いてるの私の方なんですけど❗

男って本当に子供ですよね。
女は偉いといつも思いますよ、私も😉

本当に、お疲れ様です😌

• pom

pom

40代です夜露死苦さん、そして日本のママたちみんなお疲れ様です😌

• 6月3日
K

そんな優しい言葉をかけてあげられるなんて尊敬します😫
私は絶対に無理!!

子供の世話とか掃除とかしなきゃいけないって…プレッシャーに感じるほどやってないだろって感じですよね💦
なんで男はこんなに弱いんでしょうね😑

• pom

pom

尊敬なんてお言葉いただいてもったいない気持ちです。ありがとうございます。

優しさ5%、表面上の言葉85%、めんどくさい気持ち10%のほぼ自分のための言葉でした←
    私って酷いやつだな、と思ってます😩

ほんとに、男は軟弱だな、、、と思います。
    男も子どもが生めるようになれば変わりますかね😂

• 6月3日

めちゃくちゃ偉いです。

たしかにパパは頑張って仕事してくれているかもだけど、ママの戦場は家ですよね。仕事は定時があって家に帰ればご飯食べれてゆっくり出来るかも知れないけど、家事育児に休みなんかないし24時間まじのフルタイムじゃないですか。

夜だって夜中や朝方に授乳で起きるし満足に睡眠も取れなければゆっくりごはんを食べることも出来ないし。その合間に体調悪くて子供と寝ていたら「寝れて良いね」「楽で良いね」と言われました。

あーこの人は家事育児を楽だと思ってるんだなぁと

私はpomさんみたいには言えず
言いたいことは山ほどあったけれど
話すと爆発しそうだったのでシカトしました💦

• pom

pom

私もママの戦場は家だから、とパパに言ってやったことがありました😭

うちの夫も言葉にはしませんが、家事や育児を軽視しているのでムカつきます。

でも、はじめてのママリさんの旦那さんのように改めて言葉で言われると、もうイライラしか無いですよね。

体調悪いときにその言葉は無いですよね。。。
    じゃあ替わってくれよ、私が体調悪いときくらいお世話してって言いたくなりますよね。

• 6月3日

退会ユーザー

本当に戦場ですよね😂
    子供が小さいと思うようにスケジュール通りになんて進まないし、子どもの機嫌次第では家事なんか全然出来ないし予定も組めないし💦その中で言われないようにこれまでと変わらないように家事やってるんだからむしろ褒めて欲しいくらいです!笑

それです!楽だと思うなら代わってくれ!ですね〜!!!!

• 6月3日