※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
ココロ・悩み

仕事と家庭のバランスに悩んでいます。旦那のサポートがある中で働くことに罪悪感を感じ、辞めたい気持ちもあります。環境は恵まれているが、感謝や労りが欲しいと感じています。

誰かに聞いて欲しいです😭
直接的な原因ではないけど、私が仕事してなければしてなかったかもしれない喧嘩をしてしまいました…(詳細は省きますが、客観的に見ればくだらない理由です)
5月から復帰しました。
旦那は私が仕事できるように、よく協力してくれます。
休んだりテレワークしたり。家事もできるものはほぼやってくれてます。
それらについて、迷惑をかけてるなと思ってしまいます。
稼ぎは産前から、旦那の方が1.5倍くらいあります。私が時短になった今は2倍くらい変わると思います。
7年以内には旦那ひとりで今の世帯収入は超えてくると思います。
なのにこんなに迷惑かけるし、下の子は保育園の洗礼で鼻水がずっと出てるし、上の子は保育園行きたくないと最近泣くしで、働かない方がいいんじゃないかと思えてきてしまいました😭
私の会社はかなり恵まれていて、小学校卒業まで時短できますし、テレワークが中心で、給料も悪くないです。コロナ禍の悪い影響もうけません。10年いるので人間関係もまあまあです。
なので絶対辞めない方がいいと分かってるんですが今は辞めたい理由が重なってしまってつらいです😭
環境のおかげで他のワーママさんのように朝から晩まで身をこにしてるわけではないですが、旦那からは「働くのは自由」と言われているので私が勝手に働いてるだけみたいに思ってしまってます。実際稼がなければ子供たちの学費や住み替え費用が足りなくなるのですが💦旦那もそれは分かってますがそれはそれで仕方ないって感じです。
こんなに旦那が協力してるのに、さらに、私が働いてることに関して少しは労りや感謝の気持ちを伝えて欲しいなというのは求めすぎですよね…
乱文ですみませんでした。

コメント

ママ

同じ親なのに、迷惑かけてると言う気持ちに疑問を感じました。
夫婦なんですから協力しあってこそ、それが当たり前です。
うちも共働きですが、旦那の方が給与いいですが、旦那にもガンガン仕事休んでもらって子供看病してもらったりしてますし、私が子供らと寝たあとは旦那が全部洗濯や乾燥や風呂掃除とかしてます。
私も旦那に感謝の気持ち伝えて欲しいなと思うことありますが、お互い様なので、お互いありがとうと言い合ってますよ😆

この間は家で仕事休んで子供看病中の旦那に私が残業しますってだけ送って大喧嘩になりましたけど😶
いつも旦那は残業する時、ごめんねと言ってくれますが私がさも残業が当たり前かのように送ってしまったのでイラッとしたようです。
なのでちゃんと節々で感謝の気持ちはお互い言い合わないと共働きはきついですよね😢

• みんてぃ

みんてぃ

コメントありがとうございます。丁寧に返したくておそくなってしまいました。
    助けあいですよね。私も私なりに旦那を支えてるつもりですが、私もポンコツなのでなかなか😢
    ご飯美味しいね、とか旦那も全然何も言わないわけではないですが働いてることに関しては何も言ってくれてないんですよね。
    自分が休出する時はごめんねーっと言ってくれてます。
    聞いていただき心が軽くなりました、ありがとうございます。

• 6月4日